[写真あり] 白人の歯列矯正は日本で可能?また人種による歯並びの違いは?

相談者: kisaさん (17歳:男性)
投稿日時:2009-12-02 21:05:40
歯並びが悪く歯列矯正を考えています。


自分は外国人(白人)なので、日本でするべきかどうか悩んでいます。
と言うのも数件歯科を回ったのですが、歯科医がそれぞれ言うことが違うからです。

自分はUPした画像の左側のようにU字型が狭く、奥歯から前歯までの距離があります。
そして赤い円で囲っている前の部分がガタガタで、少し前にでていて、前歯はかみ合いません。


歯科医は

「これは外国人の歯並びの特徴で、歯列矯正が少し難しいが出来なくも無い。」

と言う方もいますが、別の方は

「外国人だからと言う問題ではなく、U字型が狭いために前のが収まらず、前歯がガタガタになっています。」

と言っています。

後者は画像の矢印の方向に力を加えてU字型を広めて画像右側のように滑らかにすることで歯並びを良くする、と言うことを言っておられました。


実際のところどうなのでしょうか?

もし外国人特有の歯並びでこのU字型の狭さが正常な場合、矯正によって異常?な形にしてしまうのも嫌ですが、だからといって歯がガタガタのままでは嫌です。


日本人と外国人の歯並びには根本的な違いがあるのでしょうか?

誰をどのように信用すれば言いか分からなくなっています。
日本国内での矯正はリスクが高いのでしょうか?


下手な説明かと思いますが、お願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-12-03 06:10:03
kisaさまおはようございます。

歯並びががたがたで矯正治療を考えていらっしゃるのですね、拝見したわけではないので何ともいえませんが、白人であろうとモンゴロイドであろうと矯正治療の考え方は同じです。

経験をつんだ矯正医であれば治療は可能だと思います、それにしても日本語お上手ですね。


矯正歯科
http://www.yamadashika.jp/ortho.html
 
矯正治療?  
http://yamadashika.jugem.jp/?cid=117

回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-12-03 09:20:05
白人系は長頭型のため歯列弓も前後に長いのが特徴です。

しかしながら、人類全体で見たときには、歯列弓は放物線を描いているのが特徴です。
私は後者の先生を信じるほうです。


現代ヨーロッパの機能的矯正装置という本をも持っていますが、題名の目的と言えば当然になるのですが、拡大装置が沢山載っていますのを、見せられないのが残念です。

それからセファロ分析では白人系と東洋人の標準が異なりますので、Eラインなどにも言及される先生だと安心でしょうか。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-12-03 13:34:08
こんにちは。

私の患者さんで、日本人なのですが他院(日本)で矯正した後に、再治療の相談で白人の先生にも相談された・・という話を聞いたことがあるのですが、やはり特にEラインの考え方の違いで、あやうくトラブルになるところでした^^;

ウチは矯正は担当してなかったので関係ないといえばなかったのですが、担当される先生が民族的な骨格や審美基準の違いに、最低限の知識や配慮がないと、そういうこともあります。


つまり、松山先生のご指摘のとおりでしょうね。

参考⇒歯並びと歯の位置(歯の本来の美しい位置とは?)



ただ、技術的には何の問題もないと思いますよ。
お話の中で、上述の様な内容を、少しでも口にされた先生であれば、それほど心配ないのではないかと思います。

担当医探し、頑張って下さい。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-12-03 16:28:41
治療後の歯並び噛み合わせのもって行き方、仕上げ方がアジア人とヨーロッパ人では若干違うようです。

白人(コーカソイド)の患者さんに慣れている歯科医師は、日本にも探せばいます。
このサイトの思想で、ご紹介はできませんが。


スウェーデンやアメリカで正規のトレーニングを受けた矯正専門医を探すと良いと思います。


お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kisaさん
返信日時:2009-12-03 21:28:25
先生方、回答ありがとうございます。

やっぱり人種による多少の違いはあるのですね。


海外でも同じような拡大装置を使った治療をしていると言うことですので、U字を広める治療をしても問題ないようですね。

ただ、仕上げ方が多少違うと言うことですのでそのあたり、やっぱり海外での経験のある方やそういったことに詳しい先生を探してみようと思います。


安心して治療してもらえる先生を時間がかかっても探そうと思います。

とても参考になりました。
ありがとうございます。



タイトル [写真あり] 白人の歯列矯正は日本で可能?また人種による歯並びの違いは?
質問者 kisaさん
地域 兵庫
年齢 17歳
性別 男性
職業 高校生・中学生・小学生
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯列矯正(矯正歯科)その他
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中