8歳、6歳臼歯の鋏状咬合の歯列矯正治療方法について

相談者: うさぴょんさん (42歳:女性)
投稿日時:2009-11-26 08:50:15
現在8歳の娘のことで質問です。

もともと口の中が小さく、上下前歯叢生と左側6歳臼歯鋏状咬合(下が舌側、上が頬側にかなり傾いています)の治療に、1年前から矯正専門医に通院しております。

まず、リンガルアーチにて拡大したおかげで、叢生の治療は順調に進み、前歯4本はきれいに並び、生えかわりに必要なスペースも確保されつつあります。
 

しかし、担当医は、鋏状咬合の治療はせず、最近になって、ようやく、6歳臼歯にバンドを巻き、リンガルアーチのワイヤーで、下から押し上げる装置をつけてくださいました。
(左右の奥歯をリンガルアーチで押し広げるような感じです)

ちなみに、治療をしないのは、

「6歳臼歯の奥の歯茎が邪魔でバンドが巻けず、いつになるか分からない」

とのことでしたので、やむを得ず、歯茎を切って、巻いてもらいました。
 

しかし、ワイヤー1本の力では、上のとすれ違い、しかも倒れきった奥歯を押し上げることは到底無理のような気がいたします。
実際、装着から3週間経ちますが、全く変化はありません。

それどころか、すっかり生えきった上に、噛む力も強くなってきたためか、以前よりさらに傾いてきているようにさえ、思えるのです・・・


先生はこれで2、3ヶ月様子を見て、歯が起きなければ、上の6歳臼歯にもバンドを巻いて、上下でゴムをかけると言っておられるのですが、このまま様子をみていてよいのでしょうか?

1年間待ちに待った上に、さらに3ヶ月というのがすごく長く感じられて、日々子供の歯の傾きをチェックする毎日です。



私は鋏状咬合の治療は早急にするほうがよいのでは?とずっと思っていたので、先生に顎間ゴム治療の次期を早めていただくよう、言うべきかどうか悩んでおります。

また、「治るかどうかはやってみない」と分からないようというようなニュアンスで話されるので、余計に不安がつのります。


顎間ゴム治療は、鋏状咬合治療の第一選択肢なのでしょうか?
顎間ゴムのみでは治りにくいという話もネットでみかけたことがあります。

もっと確実に歯の傾きを直す方法はないものでしょうか?


一般的に、鋏状咬合の治療開始時期、治療期間、またどのような治療方法や装置があるのか教えていただければ幸いです。


6歳臼歯は一番大事な歯とも聞きますので、子供には最善をつくしてあげたいと思っております。
アドバイスのほど、よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-11-26 17:38:17
>リンガルアーチのワイヤーで、

>しかし、ワイヤー1本の力では、上のとすれ違い、しかも倒れきった奥歯を押し上げることは到底無理のような気がいたします。


そのとうりかも知れません。
実際上下の咬合によるロック状態を改善「外す」装置が必要になります。

これがクロスバイトを治療させるときの”コツ”になります。
私の場合は、クロザート(人名)という太いヤイヤ装置ー、3Dリンガル、床タイプ、(加えてクロスバイトゴムの併用をするときも有ります)を用いています。

これらの装置に多くはプラスチックを盛り上げて、上下のロック状態をはづしてやり、矯正しております。



鋏状咬合の治療開始時期、治療期間

6才臼の歯根完成は9.5才頃ですので、歯根完成状況によっては8才頃でもかまわないkも知れません。

3ヵ月もあればクロス状態は改善しますが、歯列の中での位置改善は5年後かも知れないしもっとかかるかも知れません。
それは成長があり、新たに歯の萌出があるからです。

不正咬合のタイプによりますので、本当は回答出来ない事かも知れません。


以上当院のやり方です。
担当先生と相談してください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うさぴょんさん
返信日時:2009-11-26 19:05:59
松山先生、早速のご回答どうもありがとうございます。


先生のご回答を読ませて頂き、「プラスチックを盛り上げて、ロック状態をはづす」という事に、「なるほど!」と思いました。

クロスした上下のと歯の山を越えるには、やはりゴムだけではやはり難しいようにも感じました。


そこで、新たな質問で恐縮なのですが、6歳臼歯鋏状咬合の治療においては、基本的に、歯根が完成前、完成後のどちらがよいのか教えて頂けますでしょうか?


素人考えで、「生えてから早期の方が、歯が動きやすいのでは」と少しあせっていたのですが、先生のご回答では、歯根の完成する9.5歳を迎えてからの方がよいのかな、というふうにも受け取れたもので・・・

ちなみに、現在8歳6ヶ月で、歯の生え変わりは、クラスの中で一番早いほうだとおもいます。


矯正治療のリスクでもある、歯根吸収も少し気になるところでもありますので、どうぞ、アドバイスの程、よろしくお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-11-26 19:38:26
の生え変わりは、クラスの中で一番早いほうだとおもいます。

であれば、歯根尖はほとんど完成している可能性が高いです。
でもレントゲンを撮って見ると良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うさぴょんさん
返信日時:2009-11-28 22:06:17
松山先生 大変お世話になり、ありがとうございました。


今後の治療方法について、一度、担当医と十分話をしてみようと思います。


このたびは、親切な回答をいただきまして、心より感謝いたします。
また何かの時には、よろしくお願いいたします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-11-29 09:47:20
松山先生が回答された後では蛇足にしかなりませんが・・・

文面からはお母さんが少々焦りすぎのようにも見受けられます。

矯正専門医での治療でしたらそれなりの技量をお持ちの先生だと思われますので、ある程度はお任せしてもよいのではないでしょうか。


矯正治療はスピードを求めると様々な弊害が出てくる場合もあります。

じっくりと腰を据えて治療に臨まれてくださいね。




タイトル 8歳、6歳臼歯の鋏状咬合の歯列矯正治療方法について
質問者 うさぴょんさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
小児矯正(子供の矯正)
子供の歯並び
子供の歯列矯正
鋏状咬合(シザーズバイト)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中