奥歯のレジンを金の詰め物にしたい。レジンを完全に除去できますか?

相談者: sigeさん (35歳:男性)
投稿日時:2009-12-04 12:15:44
第2、第3大臼歯保険の白い詰め物(たぶんコンポジットレジンだと思うのですが)が入っているのですが、磨耗しているため時々痛みがあります。

?奥歯なので磨耗の少ない金のインレーに変えたいのですが、その場合、コンポジットレジンを完全に取り除くことは可能でしょうか。

?コンポジットレジンをすべて取り除くことは、に無理な負担を与えますか。

?以前レジンを入れていただいた先生に、金のインレーに変えていただきたいのですが、患者の方から金属に変えたいと申し出ることは失礼に当たらないでしょうか。


よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2009-12-04 12:28:46
sigeさん、こんにちは。

少々、ご質問の内容とはずれるコメントになります。

>磨耗しているため時々痛みがあります。

優先順位としては、痛みの原因をはっきりさせることだと思います。

『磨耗しているため』に痛みがあると書かれていますが、実際には虫歯が原因であったり、その他の原因も複数予想されます。

したがって、現段階でいきなりレジンの除去をお願いしたり、金属インレーへの変更を申し出たりするのではなく、sigeさんが現に感じられている症状(奥歯の痛み)を伝えられてください。

その上で、しっかりと痛みの原因を診察してもらうことが重要だと思います。

処置・対応は、その後の話だと思います。

お大事になされてくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: sigeさん
返信日時:2009-12-04 12:57:58
中本先生ご回答ありがとうございます。

以前レジンを詰めている他のを先生に見ていただいた時に、特に虫歯等ではないという先生のご判断で、その歯にまたレジンを詰めていただいたことが数回ありました。

今回も先生に見ていただき特に虫歯等の問題が無い場合には、再びレジンを入れる流れになると考えています。

その場合に、レジンではなく金のインレーを入れたいと申し出たいのですが、予備知識を持った状態で先生と話がしたいと思い質問をさせていただきました。

説明不足で申し訳ありませんでした。
よろしくお願い致します。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-12-04 13:01:39
中本先生に同意です。

磨耗しているため時々痛みがあります

これは歯科医師の診断でしょうか?

レジンの摩耗が(直接)原因で痛みが出る」

と言うのは少し疑問です。


レジンの内部で二次カリエスになっているとか、咬合の不具合により痛みが出ているとか考えるのが普通でしょう。

その上で

1 はたしてレジンを除去する必要があるのか?
2 レジン除去後はどのような治療法が良いのか?

などを担当の先生と相談される事をお勧めします。


と、書いているうちに返信がありましたね。


>今回も先生に見ていただき特に虫歯等の問題が無い場合には、再びレジンを入れる流れになると考えています。
>その場合に、レジンではなく金のインレーを入れたいと申し出たい

なぜ、担当の先生はレジン充填をされたのでしょうか?
そしてsige さんはなぜレジン充填では無く、ゴールドのインレーを希望されているのでしょうか?


一般的にはレジンの方が切削量は少ないとされています。
また、適切な処置をされていれば、二次カリエスのリスクや耐久性などはインレーと変わらないと言う報告もあります。

それぞれのメリットデメリット、sigeさんのの状態など、担当の先生が最も良く理解されているはずですから、良く相談されてください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-12-05 13:42:17
コンポジットレジンを完全に取り除くことは可能だと思いますが、ルーペや顕微鏡を用いないと困難です。

レジン奥歯、特に7番目のに使うと、すり減ることによって問題を起こすことが頻繁に見られますので、ゴールドにすることはよいのではないかと思います。

しかし虫歯の大きさによっては、アンダーカットなどがあると歯を削る量などが多くなってしまう場合があるので、アマルガムがお勧めです。

最近なんでも奥歯にレジンを詰めるの傾向があり、それによって顎に問題が起きている患者さんを見ることが少なくありません。

かみしめやその人自体の歯の状態にもよるのでしょうが、金属はかなり長持ちするので交換するのは決して悪くないと思います。

ただ今の歯を傷めずにできるかということです。

ちなみにアマルガムも非常にもちが良い材料で、30年以上も何のトラブルもないことがよく観察され、アメリカではアマルガムが多用されています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: sigeさん
返信日時:2009-12-05 22:03:40
タイヨウ先生、吉田先生
ご回答ありがとうございました。

一旦レジンを入れてしまうと取り除くより、他の方法を考える方が良いようですね。



タイトル 奥歯のレジンを金の詰め物にしたい。レジンを完全に除去できますか?
質問者 sigeさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
レジン(白いプラスチック)
ゴールドインレー(金の詰め物)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中