[写真あり] 右上1抜歯。ブリッジの歯が斜めになっていて噛み合せが悪い

相談者: ましろんさん (37歳:女性)
投稿日時:2009-11-28 13:41:19
右上1が歯周病で抜けてしまいました。
両脇のもぐらついているので、強度を強めるために、??1??? を硬質レジンにして、1の歯をブリッジにしました。


まず、お見苦しくて申し訳ないのですが、画像を添付いたしました。

素人目からして、中心がずれて差し歯が斜めに着いている気がします。

実際、見た目だけでなく口を閉じる時、顎が右斜めにスライドして噛み合わさります。
治療前の写真で確認する限り、元はも仮歯も斜めにはなっていませんでした。


下アゴは左にはスライドしますが、右下にスライドしようとしても、上下???1??がガチッとロックがかかったみたいになっているので、口を半開きにしないとできない状態です。
(これ以上削るとラーメンが切りにくくなると言われました)


治療日から、歯茎の腫れと痛み・頭痛肩こり・目の奥の鈍痛・あごのだるさを感じ、治療から1ヶ月経った今、歯茎の腫れは3回の高さ調整でおさまったものの、頭痛・肩こり・目の奥の鈍痛・あごのだるさ日増しに強くなってきていおり、左耳裏〜肩にかけての針金でも入ったようなピキーンという痛みと吐き気も加わり、痛み止めがないと生活できないほどです。


医師はまだ不具合があるようならまた削って調整するそうなのですが、このまま削っていくだけで本当に改善されるものかも不安なのです。

元の歯も仮歯も、噛み合わせに不具合を感じたことはありませんでしたので、頭痛等のトラブルが、差し歯が斜めになっているのが原因なのだとしたら、取り外して作り直してもらいたいのです。


仮歯と比べ、歯が短くなり、八重歯をすっきりさせたせいか、おばあちゃんの顔みたいになってしまい、鏡を見るたび泣きそうです。

なぜ、仮止めをしてくれなかったのか・・・。
(仮止めなら作り直しとかも可能と、後からこちらサイトで知りました)
仮止め様子を見る期間があれば、こんなことにならなかったと悔やまれます。


でも、もしかしたら、元の歯も中心はズレていたかとか、実はずっと顔がゆがんでいて、これが正しい状態なのかもと思うと「ズレている・・・」と言うミス的なことを医師に告げることを躊躇してしています。


今後、どうしたらよいのか・・・。
アドバイス頂けたら幸いです。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-11-28 17:26:16
奥歯咬み合わせを失っているか、咬み合わせの高さが(奥歯の)足りないのでは有りませんか。

下顎前歯の隙間から元々咬合性外傷の存在が疑われるものですから。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-11-28 18:00:39
さて、現在の症状をお聞きしますと、最終的なが入ったことで、様々な症状が起きている可能性も否定できないですよね。

これに関しては、形がどうのこうのではなく、担当の先生に症状などを知らせたら、調整はしてくれると思いますよ!!


たぶん、前歯のあたりが強いことによる下顎の後方への押し込みが原因のような気がします。(あくまでも予想です!!)
その際は、入れた歯の裏側を調整すれば楽になる可能性はたかいと思います。



さて、仮歯と違うと言うことですが、保険歯牙でどの程度のコミュニケーションを取って被せものを作っていくか?というとかなり難しいところです。

例えば、仮歯の形を技工士に伝えるためには、写真という手段だけでは不十分なので、型どりをして、模型を作製し、仮歯の形を技工士に伝えるということをしたりします。

しかし、これだけの作業を行うだけで、かなりの出費になってしまいます。


さらに、今回のケースで不幸?なのは、審美的にはかなり難しいケースに属するということです。

もしキレイな形に仕上げようと思うと、矯正治療も含めた処置が必要となるでしょう。


いずれにしても、ここで悩むよりは、担当の先生に勇気を振り絞ってお話しされることが、まずは第一歩だと思いますよ

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-11-28 18:47:06
の形には、意味があり、敏感なかたには耐えられない変化が起きたのかもしれません。
 
正中を繋いで固定することは、敏感な方には大変なことです。

八重歯だったものを、きれいに並べようとしたために下の歯との当たりが強くなったのかもわかりません。
そして、口の中が狭くなったのかもわかりません。


いろいろ、顎がうごきやすいように調整してだめなら、できるだけ元の形に一度戻してみることをお勧めします。

ほんの少し歯の膨らみに変化で、腰が立たなかったり、聴力が半減したことを経験しております。


仮の歯と本歯とは、しめつけ感や形が異なります。

仮着しても、セメントの流動性に差がでます。


そもそも、なぜ前歯が揺れてきたのでしょうか?
揺れてきたということは、1種の力を逃がす生理的な体の対応かもしれません。

もっと言うなら、前歯がばらばらに揺れてくれていたので、頭痛もなく直立歩行が出来ていたのかもしれません。


繋がずに、入れ歯も視野に検討されることを勧めます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ましろんさん
返信日時:2009-11-29 16:38:23
松山先生
早速ありがとうございます。

こっちを治せば、あっちが痛むの繰り返しで、ご指摘通り、確かに下顎前歯は化膿を繰り返しております。

左下7、右下78は欠損しています。
親知らずはもとからありませんでした。
恥ずかしながら、奥歯(78)の必要性を考えたことがありませんでした。


そうなると気になるのが、現在、右下3の歯茎炎症が起きたので、上6本に負けないようにと、右下345をクラウンで繋げることになっています。

既に型どり済み、来週右下345に本を入れる予定です。

でも当然、78が現在無い状態での噛み合わせで作ってしまっているちいうことは、入れる前から合ってない可能性が高いですよね。
それも踏まえ、医師と相談してみたいと思います。


方向が見えて来た気がします!
ありがとうございました。




中山先生
詳しく教えて下さいましてありがとうございました。

本歯を入れ最初に感じだのが「顎が奥まって、苦しい。」ということでした。
これは中山先生が仰る、下顎の後方への押し込みだったのですね。

医師には症状を話し、既に入れた歯の裏側を3回削って調整してもらっており、明日4度目の調整をします。
根本的に「削る」という行為だけですべて解決できるかどうか、やはり不安は残ります。

矯正できる、時間的・経済的余裕はありません・・・。
ですので、中山先生の仰るとおり、審美的には難しいことを念頭に、担当医師に噛み合わせを先行重要視とし、相談してみようと思います。

背中を押してくださりありがとうございました!




越久村先生
分かりやすく教えてくださりありがとうございました。

「1種の力を逃がす生理的な体の対応」とは・・・目から鱗です。
見た目や、一時的に一部分をどうこうするのではなく、もっと口全体の噛み合わせや歯烈という、根本的なところまで掘り下げる必要を感じることができました。


今回6本入れるに際し、元の歯があった時には型取りはしてないので、もう元がどうだったかはレントゲンしかありません。
そうなると「元のかたちに戻す」というのは、容易ではないですよね。

先ずは調整を進めて、それでも体調が改善されなければ、入れ歯という手段も考えていきたいと思います。


先が見えて来た気がします。
ありがとうございました!!



タイトル [写真あり] 右上1抜歯。ブリッジの歯が斜めになっていて噛み合せが悪い
質問者 ましろんさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病で抜けた・抜く予定
抜歯:1番(中切歯)
保険のクラウン(前歯:レジン)
ブリッジに関するトラブル
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中