[写真あり] 6番にゴールドのインレーを入れると、歯がどの位覆われますか?

相談者: むしぼうさん (22歳:女性)
投稿日時:2009-12-04 19:44:21
初めて質問を投稿いたします。
むしぼうと申します。

10月の中旬に虫歯になっていた左下の8番(親知らず)を抜歯しました。

その際の診察で、それとは別に虫歯を発見され、今週歯医者に行ったところ、8番(親知らず)の痕を診た後に、その虫歯をどうするかという話になりました。

問題のは、

●右下・左下の6番
●どちらもC1
●肉眼では1mmあるかないかの黒い点

(上にも虫歯があるようですが、まずは下からとのことです)

先生に尋ねてみたところ、

保険なら銀などを使う」
「今ならそれほど削らずに治せる」
「型を取って次に装着だから、2回で治療は終わる」

とのことでした。

(保険なら云々というのは、最初の問診表で私が「保険で済むなら保険ですませたい」というのに印を付けたから仰ったのだと思います)

しかし、まだ私がどの詰め物にしようか決めかねていたので、返答を保留にして、その日は帰宅しました。



そこで質問させていただきたいのですが、

1.ゴールドインレーにしようかと思っているが、どれくらい削るのか。
また、どのくらいゴールドが歯の上を覆うのか。

2.型を取った後、削った箇所には何か詰め物をするのか。

【1について】
最初はセラミックインレーにしようと思っていたのですが、こちらを拝見させていただいたところ、6番は力が掛かることが多いというのを見かけたので、ゴールドインレーにしようかと思っています。

また、セラミックは削る量が比較的多いとあったのも、ゴールドにしようと思った理由です。

しかし、審美的なものを考えると悩んでしまい、最終的にどの程度ゴールドが歯の上を覆うのか知りたいのです。
6番なので、そんなに外からは見えないかなとは思っているのですが。

【2について】
今お世話になっている歯医者は12月25日から1月4日まで休むということで、もしかしたら型を取った後のインレーの装着が年明けになるのではないかと心配しています。

もし削った箇所に何も詰めないまま日にちが空くと、そこに汚れがたまって、インレーを装着した後に二次カリエスになるかもと不安です。

参考になるか分かりませんが、写真を添付いたします。
(ぼけてて見にくいと思いますが)
分かることがあれば、お教えくださると嬉しいです。

よろしくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-12-04 19:50:18
こんばんは。

1に関してはコメントを控えます。
なぜなら、私と根本的に治療方針が異なるのでごめんなさい。

2の件ですが今12月4日ですよね。
次回の診療はいつでしょうか?

印象をしてセットまでだいたい1週間だと思います。
もっとかかるところかもしれませんが。

なので、その点は心配しなくても良いと思いますが、気になるのなら先生にお聞きしたらいかがでしょう?

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-12-04 20:27:02
こんにちは、
虫歯は咬む面だけなのですかね!?

>また、セラミックは削る量が比較的多いとあったのも、ゴールドにしようと思った理由です。

レジンが最も削る量が少ないですけどね^^;


>もし削った箇所に何も詰めないまま日にちが空くと、そこに汚れがたまって、インレーを装着した後に二次カリエスになるかもと不安です。

そこまで短期間で虫歯にはならないですよ^^;


先生により治療法は色々ですが、今回のようにまだあまり削っていないであれば、私は殆どレジンで治してしまいますね。

画像1
上:メタルインレー
下:レジン

 

画像1画像1

回答 回答3
  • 回答者
歯科医師の野田です。
回答日時:2009-12-04 21:00:59
むしぼうさん こんばんは。

診ていないので虫歯の大きさや深さがわからないのでどのくらいの範囲を金属が覆うかについてはわかりません・・・

広範囲に及ばない虫ならば自分も井野先生と同じようにレジンで出来ないかをまず考えます。

虫歯の治療は先生によって判断基準が様々なのですが、個人的には少しでも削る量は小さくしたい、また余程小さければ介入しない方が良い事もあると思います。

ゴールドを考えるのでしたらお金のかかる事でもありますし担当の先生に仕上がりがどうなるのか確認してから決めた方が良いと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: むしぼうさん
返信日時:2009-12-04 21:29:07
田部先生、井野先生、野田先生、大変お早い回答でびっくりしています。
ありがとう御座います。


「治療方針が異なる」とのことですが、田部先生でしたら経過観察でしょうか?

私も

・黒い点が小さいこと
・半年くらい前からこの黒い点はあったこと
・その時点から大きくはなっていないように見えること

から、やや治療をためらっています。
(返答を保留して帰宅したのは、この点もあったからです)



今ミラーで見たところ、6番の虫歯は下の面だけのようです。

今お世話になっている先生が

「上に虫歯がある」

と仰ったとき見ていたは、上の6番のあたりではありませんでした。

レジンも考えたのですが、6番のような力が掛かる箇所には不向きかと思い、ゴールドかなと。

今回の私の虫歯が小さいかどうかはわからないのですが、もしインレーを詰める箇所が少なければ、6番をレジンにしても大丈夫なのでしょうか。

(インレーの範囲が狭い→インレーで噛む範囲も狭い→インレーにはそれほど力が掛からない?という連想から)



12月は忙しかったので、次の診療は1月7日にしてもらいました。
一月ほど空いてしまい、虫歯が進行しないか不安ではあるのですが。



井野先生
>そこまで短期間で虫歯にはならない
少しほっとしました。
ありがとう御座います。



今回お世話になっている歯医者は、親知らずの抜歯で初めて行った歯医者です。

そのため、経過などを見ようにも一月半程度しか経っておらず、また抜歯した親知らずも虫歯だったことから、治療を勧められたように思います。

(実は、前回歯医者にかかったのは小学3年生くらいで、10年以上間が空いています。その間、虫歯にならなかったのは奇跡としかいいようがないと思っています)


ここまでで考えたのですが、

1.虫歯の深さ、どのくらい削るのか、などは詳しく教えてもらうことは出来ますか。
また、その場合、診察料とは別にお金はかかるのでしょうか。

2.上記のことを尋ねる場合、やはり空いている時間を教えていただいて行ったほうがいいでしょうか。
また、空いている時間がない場合、時間を作っていただくには別にお金がかかるのでしょうか。

3.(1を担当医に尋ねた上で)しばらくの間は経過観察のみ、ということはできるのでしょうか。

再度の質問となりますが、お答えいただければ幸いです。

※右と左の写真を新たに添付いたします。

10年以上歯医者にかかっておらず、またお茶(特に紅茶)を飲むのが好きなので着色汚れがひどい、見苦しい口内かと思いますが。

画像1画像1 画像2画像2
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-12-05 00:06:59
こんばんは。

小さなムシ歯であれば、私もレジンで治しますね。
さて、返信1での質問に対して回答させてもらいます。


1.について

「詳しく」って、どれくらい詳しくなのでしょう。
レントゲン撮影して、それで分かる範囲ならさして時間もかからないので治療の一環で説明してくれるハズです。


2.について

空いている時間帯の方が、しっかり説明してくれる可能性は高まります。

先生によっては混んでいても、多少他の方を待たせても、しっかり説明してくれる先生もいるでしょう。
これは医院のスタイルによって変わるので、なんとも言えません。

説明のために別途費用がかかることは、保険診療では通常ありません。
(説明の費用は初診料や再診料に含まれていると考えられているからです)


3.について

これは担当医の判断次第です。
「治した方が良い」との判断でも、自己責任で経過観察することはできます。

ただし、その後は往々にして悪くなってしまうことでしょう。
適切なタイミングで治療を受けることをお勧めします。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-12-05 00:27:16
ハイ、わたしは経過観察でよろしいかと考えます。

今迄ムシ歯のリスクが高く無いようですから、かのうならそちらをすすめす。

ただ、あくまでも歯科医の管理下におくべきだとかんがえます。今の担当医が予防処置を好まない先生だと意思疎通が難しいでしょう。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-12-05 03:11:47
むしぼうさまこんばんわ。

大臼歯むし歯の治療方法について悩んでいらっしゃるようですね。

写真を拝見しましたが治療せず経過観察か治療するか迷う所ですね。
写真だけなら左下は治療なさったほうがいいと思います。


右下はこれだけでは判断しにくいと思います。
レントゲンやDファインダーで象牙質までむしが進行しているかの慎重な診査が必要だと思います。

写真からは現在は間食は少なそうに見えますが、間食の量と食べ方も参考にしたうえで決めることになろうかと思います。

充填することになればむし歯の拡がり方と咬合接触の状況を見た上での判断になります。

保険診療ならレジン充填が無難なように思います。


結局の所このむし歯が将来どのように推移していくか予測して拡がっていくようなら治療と言うことになるでしょう。

拡がらずにこのままの状態で維持できるのならそのような方策、つまり食生活と歯磨き技術の改善で対処することになります。

参考になさってください。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2009-12-05 11:47:42
実際に拝見しておりませんし、レントゲンも診ておりませんので、コメントする事は少ないのですが、お写真の感じからだと、僕もレジン充填をするように思います。

参考にされてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: むしぼうさん
返信日時:2009-12-06 03:02:02
吉岡先生、田部先生、山田先生、タイヨウ先生、ご回答ありがとう御座います。

先生方の回答を拝見して、やはり経過観察ではなく治療した方がいいと思い、今日、お世話になっている歯医者さんへ、「虫歯詰め物のことを相談したいので、なるべく空いている時間帯で」ということを伝えて、来週に予約を入れました。

今のところ、虫歯の範囲が狭ければ、先生方のご意見を参考にレジンを入れようかと考えています。
(虫歯の範囲が狭いと良いのですが……)


山田先生
>写真からは現在は間食は少なそうに見えますが

その通りです。
親知らずを抜くまでは、夕方頃に結構間食をしていたのですが、抜いてからは全くしてません。

夕食のすぐ後に紅茶+お菓子(クッキー2、3枚)はとってますが、食べ終わったら、即、歯磨きをしています。

口さびしくなるかなと思いシュガーレスのガムを買ったのですが、間食をしない習慣に体が慣れたのか、現在は週に2度ほど噛むくらいです。


今まで飛び込みで歯医者さんのお世話になるようなことがなかったのは、本当に偶然だったと思ってます。
虫歯で抜いた親知らずを見せてもらったときに、なんてに悪いことをしてたんだろうと心の底から思いました。

これからはもっと歯を大事にしようと思います。


田部先生、井野先生、野田先生、吉岡先生、山田先生、タイヨウ先生。
ご回答、大変参考になりました。

改めてお礼申し上げます。
ありがとう御座いました!



タイトル [写真あり] 6番にゴールドのインレーを入れると、歯がどの位覆われますか?
質問者 むしぼうさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ゴールドインレー(金の詰め物)
詰め物、インレーその他
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中