ホームホワイトニング後に歯茎の一部が白っぽくなり少し出血しました

相談者: ちいさいさかなさん (37歳:男性)
投稿日時:2009-11-30 01:03:17
はじめまして。

参考:他のご相談
ホームホワイトニング中に外食予定、前日は行わないほうがいいか?


先週からオフィスホワイトニングホームホワイトニングを始めました。

その先週の初めてのオフィスホワイトニング(夕方4時頃)した日の晩にホームホワイトニング(晩10時頃/Opalescence 15%)をしたのですが、開始して間もなくすると歯茎前歯奥歯ともにピリピリッとした痛みがありました。

最初は痛みがあるものだと思っていたので、マニュアル通りに2時間続けました。
ただ痛みはその2時間ずっと続いていました。


で次の日の朝、鏡を見てみると左下2番のの根元の歯茎あたりが白っぽく(少しふやけたような状態)なっていました。
その後軽く歯磨きをすると少し出血してしまいました。

怖くなりすぐに歯科衛生士さんに相談したところ

「次のオフィスホワイトニングまでの一週間はホームホワイトニングは止めてください」

と言われました。


そして今週、二度目のオフィスホワイトニングに伺ってきたのですが、その時には出血は治まっていましたし、オフィスホワイトニングでも痛みはほぼありませんでした。

その際に

「出血のケースは当院では初めてです。
あなたは歯茎が少し弱いのかもしれません。
次回、二度目のホームホワイトニングの際に痛みがあった場合は別のホワイトニングの方法を考えます。」

と言われました。



文章が長くなりましたが。
ホームホワイトニングで歯茎が白っぽくなり、またその箇所を軽くブラッシングしただけで出血するようなケースはあるのでしょうか?

ジェルの量は一つの歯に対して米粒より少し小さいぐらいの量だったのですが、それでもやはり量が多かったのでしょうか?


二度目のオフィスホワイトニングが終わったので、二度目のホームホワイトニングに再チャレンジしてみようと思うのですが、少し怖くて躊躇しています…


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-11-30 08:22:45
15%のジェルであれば、通常は出血することはないと思われます。

マウスピースが当たっていることも考えられますので、担当の先生とよくご相談されたほうがいいでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちいさいさかなさん
返信日時:2009-12-02 00:16:59
椿先生 ご回答ありがとうございます。

マウスピースが当たって出血というわけではなく、

>次の日の朝、鏡を見てみると左下2番のの根元の歯茎あたりが白っぽく(少しふやけたような状態)なっていました。
>その後軽く歯磨きをすると少し出血してしまいました。

ということなんです。
歯科衛生士さんにも相談しましたが、曖昧なお答えしかいただけずに一人で考え込んでしまいました…。


ジェルのつけ過ぎなのかな?と思い歯科衛生士さんに相談しました。

ジェルの量は一つの歯に対して米粒より少し小さいぐらいの量でホワイトニングした事を話しました。
すると

「それなら問題ないです」

と言われました。



>15%のジェルであれば、通常は出血することはないと思われます。

ということですが、ホームホワイトニングで歯茎が白っぽくなる(ふやけたような状態)ことは通常あるのでしょうか?

何卒よろしくお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-12-02 00:36:05
トレーの適合が甘いのか、薬剤が漏れている可能性があるかも、ですね。
心配なら問題の部分だけ薬剤を入れずに試すのも「あり」かな、と思います。

担当された歯科衛生士さんに負けないくらい曖昧な回答ですが(^^;)


ただ「二度目のホームホワイトニングの際に痛みがあった場合は別のホワイトニングの方法を考えます。」とのことですから、やってみて「やっぱり、なっちゃった(>_<)」ということなら、その旨を伝えて相談されるのが一番でしょうね。
(担当医の指示通りですからね、これが)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちいさいさかなさん
返信日時:2009-12-06 03:37:29
吉岡秀樹 先生

ご回答ありがとうございます。
急な出張のためお返事が遅くなりました。
申し訳ございません。


歯科衛生士さんに相談したのですが、

「もし薬剤が漏れたとしてもの根元の歯茎あたりが白っぽくなったりすることはないと思います。
うちではそのようなケースはないです。」

とのことでした。
ただ、原因は分からないということでした…。


その後、ジェルの量をかなり少なくして二度目のホームホワイトニングをしたところ、歯茎の異変も痛みもなくホワイトニングできているので、とりあえずこのままでいこうかなと思っています。


ありがとうございました。


-----------

歯茎が白くなることについては
ホームホワイトニング中に外食予定、前日は行わないほうがいいか?
の回答2にTSUBAKI先生からの回答があります。
歯科相談室・編集部)

-----------

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちいさいさかなさん
返信日時:2009-12-06 03:56:35
椿 先生
吉岡 先生

初めてのホワイトニングなのと大事なのことなのでかなり神経質になっていました。

その上、担当してくださっている歯科衛生士さん(先生と接する機会はないです…)からの答えはいつも曖昧で、他の歯科衛生士さんと話す機会があった場合に同じ質問をしても異なる答えが返ってきて、その都度悩んでいます…。


でもここでご相談させていただき、なんとなく安心できました。

とりあえず歯の治療やホワイトニングの際には自分なりに気をつけてケアしていきたいと思います。



お忙しいなかご回答いただきありがとうございました!



タイトル ホームホワイトニング後に歯茎の一部が白っぽくなり少し出血しました
質問者 ちいさいさかなさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ ホワイトニングに関するトラブル
ホームホワイトニング
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中