根管治療済みの右上7番に痛み。噛みあわせ治療で完治しなければ抜歯?

相談者: hanahanahanaさん (43歳:女性)
投稿日時:2009-11-29 19:08:23
こんにちわ。
初めて相談させていただきます。

今年1月、右上7番の根幹治療をしましたが、2ヶ月ぐらい前から噛むと痛みを感じるようになり、3週間前から近所の歯医者に通っています。

「根元がダメになっているか、かみ合わせが悪い為」

とのことで、とりあえずマウスピースを作ってもらって様子をみています。


「かみ合わせが原因であれば、これ痛みは引いて行くと思うが根元に原因があるのなら、抜歯しかない。」

とも言われました。

今ところ、痛みは変わらず、マウスピースでは治りそうにないのですが、できれば抜歯は避けたいです。
でも、一度神経を取ったの再治療は無理。。といわれました。


抜歯しか方法はないのでしょうか?

他の歯医者さんにも診てもらったほうがいいでしょうか?


よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-11-29 20:27:48
こんにちは

>でも、一度神経を取ったの再治療は無理。。といわれました。

ん〜、診てみないとどのような状態でこのようなことを言われたのか分りませんが、根の再治療は出来ないことはないですよ。

ただ、今のhanahanahanaさんの歯が治療の対象歯になるか分りませんが、根の病変と言うことでしたら根の治療を行う必要があり、それで治ってくるかもしれません^^



抜歯しか方法はないのでしょうか?
>他の歯医者さんにも診てもらったほうがいいでしょうか?

私は抜く前に他院で一度診てもらった方がいいと思います。


何とか歯が残るといいですね^^


おだいじに

 

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-11-30 13:49:43
>一度神経を取ったの再治療は無理。。といわれました

これが、ほんとなら根管治療の概念を否定されることで・・・。

再治療は、頻繁に行われています。
普通だったら、治療技術に不信を持たれかねないところでしょう。

破切していなくて、ぐらついてなければ、まず抜くことはないのでは?


歯科医に賛同者が少ないですが、3mix−mp法に変えて、ほんとにこういう場合、症状がとれるようになりました。

他の歯科医院抜歯と言われたものでも、結構治っちゃいます。

回答 回答3
  • 回答者
坂田歯科医院(愛知県豊明市)の坂田です。
回答日時:2009-11-30 15:14:48
hanahanahanaさん

実際に診ていないので推測の域ですが、

自体の問題か、歯の周りの歯周組織の問題か、咬合の問題か、それらの複合の問題かをはっきりすることが大切だと思います。

井野・越久村先生が言われているように、歯自身の問題なら再根管治療が必要だと思いますし、可能だと思います。


ただし、MTAなどの材料を使用しての根管充填をされた歯だと根充材を根管から除去するのが大変なケースもあります。

参考までに。。。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-11-30 16:32:55
判断に悩むケースですね。

根尖の状態がはっきりしないので何ともいえませんが、担当の先生は何らかの理由があり根管治療してもこれ以上治らないと判断されたのでしょうね。

これまでにそのを何度か開けて根管治療をしているのなら、そういった判断をされるのも分かります。
見えないところで破折をしてるかもしれませんし・・・。


もし、不安に思われるのなら他院の先生の判断を仰いではいかがでしょう?



歯科医に賛同者が少ないですが、3mix−mp法に変えて、ほんとにこういう場合、症状がとれるようになりました。

私も根管治療には使っています。
確かに「へ〜〜」と言うこともあります。


参考にしてください。




タイトル 根管治療済みの右上7番に痛み。噛みあわせ治療で完治しなければ抜歯?
質問者 hanahanahanaさん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療の治療法
根管治療の失敗・再治療
噛み合わせ(咬合)治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中