親知らず抜歯後2週間たつが顎の痛み腫れがある

相談者: nakayoshiさん (35歳:男性)
投稿日時:2009-11-29 23:46:12
こんにちは。

11月13日(金)に下親知らず(埋状)の抜歯と、右については嚢胞の摘出手術を口腔外科にて行いました。

両方とも切開をし抜歯をしました。
右のほうは横向きに生えており、左のほうは下向き(逆)に生えていました。

左の嚢胞に関しては顎の骨に少しかかっていたそうです。


手術の行い方などは先生から抜くというだけで、特別説明はありませんでした。

手術後、すごく腫れて痛みもありましたが、一週間くらいで腫れはひいてきました。


しかし、一週間くらい前から左のほうが耳の横から顎にかけて痛みがあります。


また、切開したところを中心に歯茎などが腫れているように感じており、下歯茎とが7番から4番くらいにかけて痛みます。

手術の一週間後には抜糸を行い、10日後には現在のような痛みがあったので診察に行きましたが、手術を行った傷口は順調だそうでした。

現在は痛み止め(ロキソニン)を服用しております。


ただ、少しずつ薬のきく時間が短くなってきているように感じています。

歯抜をしていただいた総合病院に行こうかまよっています。


ちなみに手術後の薬の服用はロキソニン、メイアクトMS錠100mg、エクセラーゼ錠、ダーゼン5mg錠を10日くらい飲んでいました。
ロキソニンは現在も服用中です。


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2009-11-30 01:49:29
nakayoshiさん、こんにちは。

抜歯後の状態でご心配なことと思います。


>抜をしていただいた総合病院に行こうかまよっています。

とのことですが、インターネット医療相談では、「病院の受診は不要、様子見でよい」とのコメントはできません。

結果的に経過観察でよい状況であったとしても、この場でその判断はできませんので、病院の受診が大原則となります。


また、術後2週間以上が経過していますが、現在もロキソニンの服用が欠かせないような状況にあれば、日常生活にも影響があると思います。

いずれにしても、再度診察を受けられた上で、現状を担当の先生にしっかりと伝えられる必要性は高いと思います。


早く痛みが改善されることを願っています。
お大事になされてくださいね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-11-30 11:20:26
nakayoshiさん、こんにちは。

親知らずの抜歯後はいろいろな症状が出ます。

しかし、ほぼ一週間くらいでほとんどの症状は治まってくることが多いです。


もし抜歯後2週間で痛みがあるのであれば、お早めに担当の先生に診ていただいたほうが良いと思います。


お大事にしてください。




タイトル 親知らず抜歯後2週間たつが顎の痛み腫れがある
質問者 nakayoshiさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中