奥歯の細菌の除去の治療(根管治療)はこんなに通院回数が必要?

相談者: jbnkjnさん (33歳:男性)
投稿日時:2009-11-29 11:32:05
四年前、奥歯かぶせ物が取れ三年半放置し今年の六月に歯医者に行き

『細菌の除去の治療をしてゆくから二週間に一度ずつ四回くらい通ってもらうことになる』

歯科医師の方から言われ通ったところ

『まだ細菌があるから後四回くらい通ってもらうことになる』

と再度言われまた通ったところ

『今は折り返し地点、あと八回くらい来年の春くらいまで通ってもらうことになる』

と昨日告げられたのですが。。
この手の治療はこれくらい時間がかかるものなのですか?
またベテランの歯科医の方でも完治の見通しとかつかないものなのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-11-29 12:44:22
細菌の除去の治療が何を指すのでしょうか??

それがもし、根っこの治療を指しているのであれば、少々時間がかかりすぎかもしれません。

また、回数が倍々になっていることは気になります。

もう少し、ちゃんとしたお話を伺ってみてはいかがでしょうか??

回答 回答2
  • 回答者
坂田歯科医院(愛知県豊明市)の坂田です。
回答日時:2009-11-29 16:00:55
jbnkjnさん

根管治療での話でしょうか?

根管治療の基本的な術式は、機械的に根管内を綺麗にする方法と化学的に薬液を使用して綺麗にすることです。

薬剤を根管内に用いることは、通常の方法で良好な結果が得られない時に細菌を同定して細菌数を減少させることは、まれにすることですが。。。。一般的でないように感じます。

中山先生も言われているように、担当の先生にどのような状態の根管なのかを含めてしっかり話し合いをされてみてください。

参考までに。。。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-11-30 12:59:12
まず基本的に「細菌の除去の治療」というのが解りません。

中山先生や坂田先生の書かれているような「根管治療」を指すのか歯石取りなどの「歯周病治療」を指すのか‥。

担当の先生に詳しくお話を聞く必要があると思いますよ。


根管治療のお話だとすると両先生の書かれている通りだと思います。

また、歯周病治療だとすれば「保険のルールに従った治療」なのかも知れません。
一応、保険のルールでは「歯周病の治療が一段落してからでないとクラウンを作ってはいけません」とされています。

歯周基本検査において軽度から中等度の歯周病と診断され、歯石取りを行ったが、2回目の検査では改善傾向が認められず、もう少し深い所の歯石取りが必要になってしまった‥とすれば回数が増えたことにも納得がいきます。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-11-30 13:08:22
中山先生、坂田先生、タイヨウ先生に同意見です。

治療期間の長さからすると、歯周病治療のことかと思いますが・・・。

歯周病治療であれば「細菌の除去」というのは非現実的です。
(細菌も我々の身を守る役割を果たしていることがあるので・・・)

細菌のバランスや総量を変えるという意味なら分かります。
悪さしている(だろう)菌を減らすための治療なのでしょうね。

どういった治療か分からないので、主治医に詳しく聞かれてみて、
納得の上で治療を進められることをお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: jbnkjnさん
返信日時:2009-12-01 07:03:47
申し訳ありません。
こちら根管治療だそうです。
お願いいたします。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-12-01 07:27:00
おはようございます。

根管治療であればかなり時間がかっている感じがします。

確かに大臼歯の根管治療は難しい事が多いですが、現状どういう状態なのか、何故そんなに時間がかかるのか?
担当の先生に聞いた方が良いと思います。

どうぞお大事になさって下さい。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-12-01 10:18:15
細菌の除去なんて不可能です。

口の中って非常に不潔なのですが、その中で、各種の細菌と仲良く共存しているのが人類です。

さて、今回の治療のイメージとしては、根の治療をして、その後の経過観察をしていたと考えるのが自然かな? 
と思います。


で、治り具合を見て”いけそう!”となるまで待っているのでしょうね。

私のところでは、根の治療においては全て(保険外ですが)細菌培養試験を行っています。 
で、菌が同定できないレベルまで減るのを待って根の治療を終了するのですが、短い人で一ヶ月弱。
長い人では半年くらいと 幅が広いです。

この方法が正しいのか? ってのはおいておいて、中には、長々と治療をする歯科医師もいるってことです。


ちなみに、アメリカやヨーロッパでは一回で終わることが多いのですが、日本では長々と治療することが多いです。
どっちが正解! というわけではないです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: jbnkjnさん
返信日時:2009-12-05 13:00:40
先生方お忙しいなか回答してくださり、まことにありがとうございました。
またぜひともよろしくお願いいたします。



タイトル 奥歯の細菌の除去の治療(根管治療)はこんなに通院回数が必要?
質問者 jbnkjnさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療期間
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中