ジルコニアセラミックの色やレジンで歯のラインを修正することについて

相談者: ngtさん (26歳:男性)
投稿日時:2009-11-27 18:22:25
お世話になります。

右上1番を、ジルコニアセラミックのクラウンにしました。

今年の7月に右上1番の上の歯茎にオデキが出来て、歯医者で診てもらった所、神経が死んでしまっており、抜いてもらいました。

治療後も、半月程するとの先が少し欠けてしまうのを2度繰り返し、自分の歯を土台で使えるうちに差し歯にしようという事で、ジルコニアセラミックをかぶせました。

色についての質問ですが、歯医者でみた時より家でよく見ると若干ですが左上1番より黄色い感じです。
(1メートルも離れたら分からないかもしれませんが・・・)

右上2番が少し他に比べて黄色いので、そっちとのギャップを抑えたのかもしれません。

ジルコニアセラミックは審美的にとても優れている様ですが、やはりこれぐらいは妥協点なのでしょうか?
それとも自分が納得いくまで相談してみるべきなのでしょうか?

このサイトで検索した限り装着してしまった以上、割って作り直さないといけない様なので、費用負担の可能性も感じながら少し悩んでいます。(3年間の保証はあります)

後、右上2番が少し黄色い件ですが、私は前歯をcrest whitestripsを使ってホワイトニングしています。

以前に右上2番の1番側を虫歯治療しており、その部分がホワイトニング出来ずに少し黄色いままの状況です。

詰め物をやり直してもらい、少し白くしてもらう事も考えています。(ジルコニアクラウンをつけて貰う前にやっておけば良かったのかもしれませんが・・・。)

形も少し歯の先端が団扇の様に丸いので、真っ直ぐにしたいと思っています。
こういうのを治療する場合は、やはりラミネートベニアが良いのでしょうか?

歯の先のラインを修正するなら、コンポジットレジンでも出来るんじゃないかな〜…と素人的に考えてしまうのですが・・・。

以上、「ジルコニアセラミックの色についての悩み」と、「右上2番の歯先のラインの治療」について、アドバイスを頂ければと思います。

何卒、宜しく御願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-11-27 18:56:03
こんにちは

>右上1番をジルコニアセラミックのクラウンにしました。

とのことですが、1番1本のセラミックは非常に難度が高く、タイトに色合わせを行うのはかなり、審美に力を入れた歯科医院(凄腕のセラミストがいる)でないと難しいと思います。

治療前に過去の同じような症例などは見せてもらいましたか!?
ジルコニアを入れればどこの歯科医院でもバッチリという訳にはいかないので・・・


>色についての質問ですが、歯医者でみた時より家でよく見ると若干ですが左上1番より黄色い感じです。

セラミックは光源にもより、若干ニュアンスが異なって見えるので、多少は色の違いと言うものは出てきます。


>やはりこれぐらいは妥協点なのでしょうか?
>それとも自分が納得いくまで相談してみるべきなのでしょうか?

一度を入れた歯科医院に相談してみてはどうでしょう。
ただ、相談しても限界はありますが・・・


ジルコニアクラウンをつけて貰う前にやっておけば良かったのかもしれませんが・・・

もしレジンにするならジルコニアの前、もしベニアにするならジルコニアと同時、と言うのが綺麗に入れるポイントになってきます。

後からまた1本色を合わせるのは非常に手間がかかります。
(出来ないという事ではなく、治療難度が上がってしまうということです)


>形も少し歯の先端が団扇の様に丸いので、真っ直ぐにしたいと思っています。
>こういうのを治療する場合は、やはりラミネートベニアが良いのでしょうか?

これも担当の先生に聞いてみてください。
先生ごと治療方針は異なりますので、実際診てもらい意見を聞いてください。


まずは先生に相談してみてください。


おだいじに 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ngtさん
返信日時:2009-11-30 11:54:55
井野先生

ご回答ありがとう御座います。

先生のお話をお伺いすると、私のの完成度は結構良い方かと感じております。
今週にかみ合わせのチェックがありますので、一応相談してみたいと思います。

右上2番の形についてですが、やろうと思えばレジンでも出来るという事でしょうか?

コンポジットレジン虫歯だったり、割れた歯を再生する手段としての治療方法の様に思っておりましたので、形を修正するだけでは基本的にやらないのかな〜なんて思っておりました。
やはりこれも今行っている歯医者との相談ですかね。
ジルコニアの色と共に今週末、相談してみます。

アドバイスありがとう御座いました。



タイトル ジルコニアセラミックの色やレジンで歯のラインを修正することについて
質問者 ngtさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ レジン(白いプラスチック)
ジルコニアクラウン
クラウンの変色・着色・色の問題
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中