6番を抜歯し埋伏知歯を残して矯正したいが、頬が腫れてきました

相談者: みずあさん (32歳:女性)
投稿日時:2009-11-29 18:46:35
こんばんは。

右下6番の銀歯クラウン)の根っこが痛み、食べるときや噛みしめると痛んだので、1か月前に歯科に行きました。

歯科ではレントゲンを撮りました。

先生は、右下8番の親知らず歯茎の中で横向きに生えて押しているか、クラウンの中に虫歯がある可能性があるので、治療としは8番親知らずを切開して抜歯するか、6番の神経を抜くと言われました。

その日は結局なにもせずに1ヶ月様子をみることになり、今がその1か月後です。

実は昨夜から痛みが激しくなり、右頬が腫れてきました。
痛み止めを飲んでもあまり効いていない感じで今も痛いです。


そこで相談させてください。

これを機に矯正に踏み切ろうと考えています。

私は、右下6番の銀歯を神経抜いてまで残すことが良いのかどうか悩んでいます。

できれば、6番は抜歯し、埋って押している可能性がある健康な8番を抜かずに使いたいのです。
この腫れた状態でこんなことを考えるのは非常識でしょうか?

6番抜歯後、矯正で7番→6番の位置へ、8番→7番の位置へと移動させたいです。

しかし8番が歯茎から出てくるかどうかわかりません。

腫れを沈める方法は8番抜歯しか方法はありませんか?
6番を抜いても腫れは引かないでしょうか?


どうかご教授ください。
よろしくおねがいします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-11-29 20:41:36
こんにちは

矯正は専門ではないのですが^^;

>私は、右下6番の銀歯を神経抜いてまで残すことが良いのかどうか悩んでいます。
>できれば、6番は抜歯し、埋って押している可能性がある健康な8番を抜かずに使いたいのです。

6番は咬み合わせのカギになってくるですし、矯正でもここの歯があるかないかで、治療の難度がガラッと変わってくると思います。

また埋まっている8番を正常の咬み合わせに持ってくるのは、不可能な気がします。


>6番抜歯後、矯正で7番→6番の位置へ、8番→7番の位置へと移動させたいです。
>しかし8番が歯茎から出てくるかどうかわかりません。

これは先生が検査をして決めることですし、ご自身が考えることではないですよ^^;


>腫れを沈める方法は8番抜歯しか方法はありませんか?
>6番を抜いても腫れは引かないでしょうか?

その腫れがどこから来ているかをきちんと調べて、それに対して処置を行えば大丈夫ですよ。


私の経験では多くの場合、親知らずが原因で腫れてくることが殆どです。


私なら6番は絶対死守しますね、逆に殆どの8番は抜きましょうと話をしています^^;


悩むより、明日にでも一度かかりつけの先生に相談してみてください。


おだいじに

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-11-30 12:09:19
みずあさん、こんにちは。

横になっている親知らずを残すことはおすすめできません。

まして、もうすでに症状が出ているのであれば早めに抜歯することをおすすめします。

確かに矯正治療で動かすことは出来るかもしれませんが、かなり大変な治療になることが予想されます。

それよりも6番を何とか残して、親知らずを抜歯したほうが将来的には良いと思われます。

参考になれば幸いです。

お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みずあさん
返信日時:2009-11-30 23:08:16
>井野先生

ご回答ありがとうございます。

今日歯科に行ってきました。

6番に歯間ブラシを通したところ出血がひどく、化膿してばい菌が入ったのが腫れの原因ではないかとのことでした。
これで食べるときや、噛みしめた時の痛みと頬の腫れが引けばいいのですが・・・。

矯正の事を相談しましたが、横にむきすぎて、を引っ張るのに時間と痛みが相当かかると言われました。
なので6番の治療で、治らない場合は井野先生のおっしゃる通り8番抜歯とのことでした。

6番が矯正において重要な歯になるとは知りませんでした。
クラウンは古くなるとやりかえが大変で、神経を抜くとなると根幹治療も憂鬱なのですが、歯がそこに存在していること自体が大事、ということでしょうか?




>畑田先生

ご回答ありがとうございます。

今日歯科に行ってきました。
しかし未だ症状の原因が特定できずです。

レントゲンで、歯茎の中で横に生えてる親知らずが存在することと、6番(クラウン)の中で虫歯ができているかもしくは化膿していてばい菌が入っているか、とかかりつけの先生も模索していらっしゃる状態なのです。

今日で通院2回目でした。3回目は明後日です。クラウンを取って診ていただきますが、なかなか原因が分からない状態に不安になっております。

腫れの原因をつきとめるのは難しいことなのでしょうか・・。
年末が近づき、病院にかかれない期間が差し迫ってきているので、焦ってきましたが、横に向いた歯は抜いたほうがいいんですね。
抜歯は怖いですが、覚悟しておこうと思います。
ありがとうございました。



タイトル 6番を抜歯し埋伏知歯を残して矯正したいが、頬が腫れてきました
質問者 みずあさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
原因不明の歯の痛み
歯列矯正の治療法
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中