[写真あり] 上顎外側の歯茎が痩せているが、原因・治療法を教えてください

相談者: さち68さん (26歳:女性)
投稿日時:2009-12-01 17:13:41
はじめまして。
宜しくお願いいたします。

1年前程から上顎の犬歯より後ろ外側の歯茎が出血と痩せていっています。
内側はなんともありません。

近くの先生は

「診た事のない症状」

との事で、とりあえず消毒とこまめにを磨くようにしています。

歯周病なら歯と歯の間から痩せるものだけど、歯の外側だけが痩せていっているので歯周病ではないとの事です。


仕事上、食生活が不規則なので体内栄養失調からくるものではないかとの事ですが・・・

消毒等をしているとだんだん治まってくるのですが、ここ1年でこれを3回繰り返していて、歯の根元まで見えてきている状態です。
歯を磨く時以外は痛みは殆どありません。

何が原因なのか、どういう治療が最適なのか教えてください。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-12-01 18:01:16
原因ですか‥。
ブラキシズム‥?ですかね。

参考:
歯ぎしり


何となく‥のストーリーですけど、

 1 ブラキシズムで歯周組織が弱る
 2 強烈なブラッシング
 3 弱った歯肉を下げてしまう
 4 根面が露出
 5 ブラッシング時に痛い

と言う感じかな?と。


ただし、仮にブラキシズムが原因だと解っても、下がってしまった肉を回復させる事は困難です。

おそらく、CTGなどの歯周外科が必要になるのではないかと思います。

参考:
CTG、結合組織移植術



歯周治療に精通された先生に診ていただく必要があるかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さち68さん
返信日時:2009-12-02 00:59:10
お忙しい中、本当にご回答ありがとうございます!!

1万人以上診た事のある大きな医院の先生でも診た事がない症状との事で、どうする事もできなかったので。

仕事柄、食事をするのを忘れていてあまり食べない日が続いた時になっていた様な気がしていたので食生活に原因があるのかと思っていました。

ブラキシズムですが、参考のページを拝見いたしました。

歯ぎしりをしていた事は家族にも言われた事がなく覚えがありませんでしたが、パソコンを長時間触っている事が多いのと、重たい荷物を持ち歩く事をしていたので知らない間に喰いしばっていたのかもしれません。

参考ページに書いてあったように自然と口を閉じたときに上下のはあたっています。

早急にマウスピースを作ります!

また、ブラッシングも血は出した方が良いと聞いていましたので、痛くてもしっかりブラッシングしていましたが、やさしくブラッシングする方が良いのですね。

また、他に普段気をつけること等はないでしょうか?
食後すぐに歯を磨き、消毒をするのは効果があるのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-12-02 06:29:40
さち68さまおはようございます。

歯肉の退縮がおきていますね。
この写真から伺えることは著しいオーバーブラッシングです。

おそらく歯ブラシがすぐに開いてしまうと思います。
親の敵ほど一生懸命ゴシゴシ磨いているのではありませんか。

正しい歯磨きの方法を覚えるしか対処の方法はありません。
目安は3ヶ月くらいブラシが開かない力でやさしく磨くことです。

お勧めの歯磨き方法は毛先磨きです、できれば歯磨剤も使わないほうがいいでしょう。


このようになっている方はよく経験いたします。
しかしこれほどすごいのは久しぶりです。
済んでしまったことは仕方がありませんが今後このようなことにならないよう歯磨き練習をお勧めいたします。



もうひとつブラキシズムは全く関係がありません。
念のため申し添えておきます。

こんなにひどくはありませんが同じような方の画像をUPしておきます。

画像1 歯ブラシによる歯肉の傷

参考:オーバーブラッシング http://www.yamadashika.jp/prevent08.html 
歯肉の退縮 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=1494
毛先磨き http://www.yamadashika.jp/prevent08.html#kesaki

画像1画像1

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-12-02 12:41:56
こんにちは。

僕も山田先生と同じくブラッシングの影響を考えます。
大きく横磨きをしていませんか?


本来磨かなければいけない間部を歯ブラシの羽先が飛び越されていると思われます。
もう少し丁寧に細かく動かしてみてはいかがでしょう?
元の状態に戻るのは少し時間がかかるかもしれません。

見るからに歯間部は歯肉が腫脹している様に見受けられます。
時間をかけて歯肉のケアーをされると良いと思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-12-02 14:20:23
さち68さん、こんにちは。

田部先生が回答されているように、確かに歯肉が腫脹しているように見えますね。

歯周病+オーバーブラッシングのように思われます。

歯科医院でブラッシング指導を受けてみてはいかがでしょうか。

参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さち68さん
返信日時:2009-12-02 14:38:14
山田先生 田部先生

こんにちは。
お忙しい中ご回答頂き本当にありがとうございます!

参考サイトを拝見させて頂きました。

私は歯ブラシは毛先の細いものが良いと思い、毛先の細いブラシで、歯周ポケットが磨けるようにと横磨きをするようにしていましたので納得です。

また今回この症状は3度目なのですが、今までは上の左右外側両方にできていたのですが、今回は左側は症状がなく、右側だけに症状がでています。

そして、このような症状が出てからは歯磨剤に加えてデンタルリンスや消毒もし、1回の歯磨き時に症状部分は2回、横磨きで歯磨きしておりました。

そのせいか、症状の範囲が少し広がってきておりましたので、サイトを参考に正しいブラッシングを心がけていこうと思います。

本当にありがとうございます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さち68さん
返信日時:2009-12-03 00:03:22
畑田先生

お忙しい中ご回答を頂きありがとうございます!

やはりオーバーブラッシングの可能性が大きいという事ですね。

また歯周病の可能性もやはりあるのでしょうか?

仕事柄、食事を殆どとらず砂糖入りの飲み物で過ごす事が多い時期に症状がでていましたので可能性はありますよね。

歯周病で、の間ではなく外側だけが痩せていく原因はあるのでしょうか?

宜しくお願い致します。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-12-03 05:46:58
おはようございます。

歯周病で、の間ではなく外側だけが痩せていく原因はあるのでしょうか?

この写真からはおそらくそのようなことはないと思います、歯ブラシによる歯肉の磨り減りと考えます。

参考:歯磨きの副作用 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=1494

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さち68さん
返信日時:2009-12-07 20:21:31
山田先生

こんばんは。
こちらの事情でパソコンが見れず、お礼が遅くなりすみませんでした。

ご丁寧に何度もご回答頂きありがとうございました。


助言頂いてから毛先磨きでやさしく磨くようにし、歯磨き剤も使わず、デンタルリンスだけで水洗いしてました所、まだまだ炎症はあるものの、痛みはすっかりなくなりました。

以前は四六時中痛むほどでしたので、すごく楽になりました☆

本当に有難うございました。

これからも正しいブラッシングをし、徐々に改善できればと思っております!

本当に有難うございました。

ご返信くださいました、タイヨウ先生、田部先生、畑田先生もお忙しい中ご丁寧にご返信頂き、本当に感謝しております。
有難う御座いました。



タイトル [写真あり] 上顎外側の歯茎が痩せているが、原因・治療法を教えてください
質問者 さち68さん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎の痛み その他
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中