[写真あり] 被せ物をした左下6番の歯にヒビ。治療方法は?

相談者: ナマケロさん (44歳:男性)
投稿日時:2009-12-05 17:47:36
こんにちは。

左下6番がしみるため受診したところ、の上部にヒビが認められ、知覚過敏も指摘されました。

神経を残す治療を希望したため、歯の上部を削り、金属の被せ物をして治療は一旦終了となりました。


1ヶ月過ぎて食事中に急激な痛みを感じ、その後、歯の横にヒビと思われる白いすじが入っているのを見つけました。

この症状では今後どの様な治療法が考えられますか。
できたら抜歯は避けたいのですが。


画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-12-05 20:37:56
こんばんは。

きれいに写真が撮れてますね^^;

白いすじですが、水平方向のものでしょうか?
これのことであれば、お痛みとはあまり関連はないかと思います。

通常をダメにする様なひび割れは、垂直方向に入ることがほとんどですからね。



それは別として、食事中に急激な痛みを感じたとのことですが、経緯から考えると嫌な感じはしますね。

そのお痛みはその後どれぐらい続いていますでしょうか?

もしも短期間のもので現在は痛みが引いている様な状態なら、まだ様子を見ていてもいいのかな、と思います。



ひび割れに対する一番積極的な処置は被せ物だと思いますので、これでダメなら神経を抜く抜歯をするか、考えないといけないと思いますよ。

お守り程度で、夜マウスピースをしてみても悪くはないかも知れませんが、劇的な効果まではないかと思います。



幸い両隣の歯は神経もありそうな健全歯の様ですから、万一抜歯になっても良いブリッジは選択肢として可能そうですね。

最低限、知らない間に神経がダメになっていたとか、ひび割れが大きくなって深い歯周ポケットが出来、周囲の骨がダメージを受けてた、なんてことにならない様、定期的に歯科でチェックを受ける様にはして下さいね。


お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ナマケロさん
返信日時:2009-12-09 22:32:47
渡辺先生、丁寧なご回答に感謝しております。

まだ食事のときに痛みが少しありますので、一度主治医の先生に診てもらおうと思います。


この度はありがとうございました。



タイトル [写真あり] 被せ物をした左下6番の歯にヒビ。治療方法は?
質問者 ナマケロさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯のヒビ(ひび割れ)
その他(写真あり)
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中