右下5番、6番の治療後、噛み合わせが低く身体の調子が狂い始めた

相談者: デンタルさんさん (28歳:女性)
投稿日時:2009-12-02 16:03:37
こんにちわ。
噛み合わせで人生が半分狂わされました。

歯科医のみなさま宜しくお願いします。


今まで通ってた歯医者で、左下5番仮歯矯正する為に抜歯予定)、6番(メタルインレー)右下5番6番(銀クラウン)を治療してもらいました。

右下5、6番を被せた際、噛み合わせがおかしいと伝えて

「じゃあ 上をちょっと削るね〜」

をサクッと尖り部分を削られ、その際自分では鏡で確認させてもらえず、当たってる部分だと思いますが、先生も何も言ってくれませんでした。。

その歯医者で今年の2月から治療しながら約半月以上がたち、どんどん身体の調子が狂い始めて、左顎、首、肩腰が痛むようになり、9月に一度噛み合わせを見てくれと頼み、視診と咬合紙を噛んで確認したのですが、

「合ってるよ〜」

の軽いひとことで終了。

もう不信感でいっぱいだったので、紹介状を書いてもらい、顎関節かと思い、11月に総合病院で診て貰ったところ、顎関節は正常に動いてるということで、の噛み合わせから来るもの?かと思い公共機関も利用できなくなるほど身体が痛むので、近所の歯医者で診て貰いました。

そしたら、左5番(仮歯)の噛み合わせが高いということで、何度も咬合紙で確認し削ってもらったところ、顎の痛みがびっくりするほど消えました。

しかし6番も高く違和感あることを伝えると、

インレー以外は自分の歯だよ?」

と言うので、

「右下の銀歯が低いのでは?」

と尋ねると、

「それは違う」

とキッパリ言われてしまい、結局6番も調整してもらいました。

今もおかしいので、自分で油取り紙で左右の奥歯を噛んでみたら、どうも右下5番、6番銀歯が、ある程度噛みあうのですが、強く噛んでなくするっと抜けることに気がつきました。

以前の歯医者に電話したら、銀歯を高く作り直すといわれました。

しかし、上の歯も削ってるのに、銀歯を高くすることで左右うまく噛み合うのでしょうか??

削られた健康な歯に捕綴してほしいのですが、、
これは不可能なんですか?

もともと歯列が悪かったのですが、なんとか問題なく生活してきて、歯医者に通い始めてから 身体まで狂わされた事は初めてなので、ほんとう辛いです。

宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-12-02 17:57:47
>どうも右下5番、6番銀歯が ある程度噛みあうのですが、強く噛んでなくするっと抜けることに気がつきました。

そのとうりでしょう。

昨年9月に新患で来院された患者さんの冠を調べたところ、27本がすべて低い状態で、被せられていました。

右が低いので左を削ると一時的に良くなりますが、さらに悪化します。

低い右を高めに冠を入れて咬合挙上をしなければならないのですが、この事は顎の偏位を正す事に他ならず、大学病院クラスでも出来ない事が多い(わからない)のが実情です。

前回確か、わかるところでと回答したと思うのですが、お住まいの近くで何とか探すよりないでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: デンタルさんさん
返信日時:2009-12-03 01:24:01
早々にコメントありがとうございました。

右上5、6番の尖がりが平らになってしまった為、今まで咬み合ってたのバランスが崩れてしまったわけで、、

個人的に考えてるのは、銀歯を少し高く、かつ大きめに作りなおしてもらおうかと思ってます。

大きめに作って、上の歯に当たるようにするんです。
そうすれば、見栄えは悪くても噛めるようになるかなと思うのですが、、

一度歯科医に聞いてみることにします。



タイトル 右下5番、6番の治療後、噛み合わせが低く身体の調子が狂い始めた
質問者 デンタルさんさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 噛み合わせ(咬合)治療
噛み合わせに関するトラブル
歯医者への不信感
歯科と全身疾患その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日