クラウン(インプラント)を噛み合せ調整で削りすぎ金具が見える

相談者: みる♪さん (37歳:女性)
投稿日時:2009-12-08 15:06:41
こんにちは。

6月に右下奥歯第二大臼歯)の治療をし、インプラントにしました。


今月、その治療した歯茎がはれたため、治療に行ったところ、かみ合わせでそのに負担がかかり、はれているとのことで、インプラントを削り、かみ合わせを調整しました。

家に帰ってみてみると、治療した歯に虫歯のような黒い点があります。

昨日、歯科医に尋ねたところ、歯を止めている金具だということです。
気になるなら治療を・・・と言われました。
もちろん気になります。
(高い歯なもので・・・)


そのためには、金具を削って虫歯のように治療するか(その歯医者はこちらを勧めていました)再びインプラントを入れるかと言われました。
その場合、また再び治療費もかかると。

なんか腑に落ちません・・・。


家に帰って調べたところ、その歯はまだ保証期間なので、新しいインプラントを入れて治してもらおうと思うのですが。
この場合も保証がきくでしょうか。

また、何度も同じ場所がはれるため、歯をはずしたときに根の治療も合わせてやってほしいなあと思っているのですが、どうでしょうか。


どうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-12-08 16:28:24
なるほど‥。

インプラントと言っても構造は2〜3層の構造になっています。

の形をした「クラウン

間をつなぐ「アバットメント

骨に植わっている「フィクスチャー

です。
(アバットメントとフィクスチャーが一体式の物もあります)


今回、出てしまった金属と言うのはおそらく「クラウン」の金属のような気がします。
(アバットメントまで穴が開く事は稀です)

その場合、

 1 穴をふさぐ
 2 クラウンのみ再作成する

になると思います。


ハイブリッドセラミックスであれば「1」の穴をふさぐだけでもOKな事があります。
メタルボンドセラミックス)の場合は出来れば「2」の作り直しがよろしいかと思います。


ただ、インプラントの補償に関しては注意しなければならないのは医院さんによっては
 「フィクスチャーのみ10年保証、クラウンは5年」
と、補償期間が分かれている場合があります。
(まあ、今回の場合、今年のお話なのでどちらも補償期間なのだと思いますが)



‥。

と、ここまで書いておきながら、「このお話はホントにインプラントについてなのか?」と言う疑問が出てきました。


もしかしたら「根の治療をしてセラミックスのクラウンを被せた」というお話ではありませんか?

だとすれば、上記したお話は全て無視してくださいね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-12-08 16:44:41
まず、

歯茎が腫れる

インプラントかぶせ物虫歯みたいに黒くなっている

のが気になるのですね?


確認なのですが、抜歯をして6月にインプラントをした歯茎が腫れているのでしょうか?

そうなると歯根はないはずなので、根の病気で歯茎が腫れているのではないと思われます。


いずれにしてもタイヨウ先生もおっしゃっていますが、今年に治療した高いが不具合であれば詳細を担当の先生に伝えて対処してもらったほうがいいでしょう。


みる♪さんの質問の答えになっていますでしょうか??

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-12-08 21:02:48
こんにちは。

ですね、お2人の先生と同じですが、インプラントではないのでは??

参考⇒インプラント


もしもインプラントだったのに、歯肉が腫れたとしたらインプラント周囲炎と言う病気に対する処置(おそらくは手術?)が必要です。

結構大変な状況かも知れませんので、この場合は見た目は2の次と言いますか・・。



メタルボンドなどのセラミッククラウンの話の様な気がするのですが、治療の精度もお話からするとやや不安が残るので、むやみに再治療はかえってしない方が安全の様な気もしないでもないです。
(※単なる予想です)

費用の話は別として、全てやり直すとなれば、にもダメージがあるかも知れませんからね。


よく話し合われて下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みる♪さん
返信日時:2009-12-09 14:24:58
説明不足の質問でしたね・・・。
(反省しています。)
親身になって回答していただき、本当にありがとうございました。


よく相談して決めたいと思います。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-12-09 14:59:01
え?

で、結局、インプラントだったのでしょうか?
メタルボンドだったのでしょうか?

気になるなぁ‥(-_-;)




タイトル クラウン(インプラント)を噛み合せ調整で削りすぎ金具が見える
質問者 みる♪さん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ メタルボンド
クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
インプラント治療法
インプラントに関するトラブル
噛み合わせ(咬合)治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中