親知らずの抜歯。抜糸後も痛みが続き、ドライソケットか心配です

相談者: アプリコット3さん (36歳:女性)
投稿日時:2009-12-03 21:13:39
はじめまして。

先週の木曜日に左下の8番(親知らず)を抜歯しました。

抜歯までに1時間30分かかりましたが最終的にはきちんと抜け、縫っていただきその日は終了しました。
薬は、抗生物質と痛み止めを処方していただきました。

それから2,3日は少し腫れもありましたが痛み止めを飲めば問題なく過ごせる状態でした。

4日目の夜に痛みどめを飲んでいるにも関わらず激痛で目覚め併用になってしまうので怖かったのですが、痛みが我慢できずバファリンを飲み痛みは落ち着きました。

朝になり、すぐに病院に連絡してみていただきました。
今より強い痛みどめをだしておきますとのことで、その日は消毒をしていただき帰りました。

痛みの状態はまったくよくならないまま5日目になり、腫れは引いているので抜糸しましょうということで糸をとっていただきました。

消毒と軟膏を塗って診察を終わりましたが、痛みはひどくなりました。


今日も病院にいきましたが、やはり消毒と軟膏を塗るというもので終わりました。
とても痛いということを訴えましたが、炎症を起こしているから仕方ないと言われ抗生物質を飲むように言われました。



痛みは抜いたところと左ののど、耳の奥などが痛くなります。

「冷たいものが沁みたりしないですか?」

と病院で何度も聞かれるのですが、ものすごくしみるというほどのことはありません。
痛みどめを飲んでいるせいかもしれませんが・・・



「不潔にしていたことで炎症を起こした」

と言われましたが、抜いたところを直接洗うことなどできませんし、普通に歯磨きなどはしていました。

それに痛みどめを毎日毎日飲み続けることにも不安を感じます。
よく見かける「ドライソケット」というものなのでしょうか・・・?
もしそうだったとして、今の治療法で問題ないのでしょうか?

長くなってしまいましたが、ご回答いただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-12-03 22:26:02
抜歯に時間がかかっていること、数日経ってから痛くなってきたことから、ドライソケットは考えられるのですが、診ないことには何とも言えないのが現状です。

抜いたところを再度受診するしかなさそうです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-12-03 23:01:46
こんばんは

ドライソケットの可能性はあると思います。

ただ、難しい抜歯ですと1週間以上痛みが続く事がありますが、2週間位でなおる事が多いです。

まず、まめに通院して消毒してもらうと良いと思います。

もしドライソケットだとすると、消毒と投薬で改善しなければ抜歯窩再掻爬が必要になるかもしれません。

以上参考にしてください。

どうぞお大事になさって下さい。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-12-03 23:03:25
アプリコット3さん、こんにちは。

ドライソケットの可能性が高いと思います。

ドライソケットの治療法は抗生剤軟膏を抜歯窩に填塞し、抗生剤と鎮痛剤の服用です。

あとは徐々に痛みがひくのを待つだけです。
一度ドライソケットになってしまうと治るまでには時間がかかります。

いつかは痛みがなくなる日が来ますから少しの辛抱です。

お大事にしてください。




タイトル 親知らずの抜歯。抜糸後も痛みが続き、ドライソケットか心配です
質問者 アプリコット3さん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中