[写真あり] 18歳、物心ついた頃からガミースマイルで悩んでいます

相談者: rina59さん (18歳:女性)
投稿日時:2009-11-29 19:41:30
自身現在受験を控えておりまして、確かにガミースマイルは毎日毎日気にしているため、早く直接歯医者さんに相談しに行きたかったのですが、日にちや時間の関係で受験が終わるまで少し難しそうで・・・。

受験終わってから行けばいい、それまで我慢しよう!と思ったのですが、常に気にしてしまうので一度考え出すと止まらなくなってしまったので今回こちらに相談させてもらいました。

お時間の許す時がありましたら是非拝見して頂きたく思います。

本題です。

私の場合、口をぽかーんと開けた状態でも前歯の八割が見えています。
そして笑うと歯茎が5mmから7mmほど出ます。

つまり私の口の骨格自体が普通の人より下にあるのだと思うのですが、このケースであると単純かつ一番簡単な歯肉整形で可能な限り切り取る、とか、その上に被せものをしてを長く見せるだと対応仕切れないんじゃないかな?と思いました。

今私の前歯が約9mmなのですが、そこから歯茎の見えるところが全部歯になるとさすがに長すぎるのではないかな、と><
また歯並びや、歯と歯茎の接合部分も自分の中ではそんなに不満ではありません。

ただ、骨格があと1cmくらい上だったらちょうどよかったんじゃないかなと思うのです。

このようなケースの場合だと、私が確認した中では、口元を形成する骨自体を切り、そこのいわゆる長くていらないとされた部位の骨を削り、また接合する、というものに当たってしまうのではないですかね?

両親は私に全く気にならないと言いますが、これはただ私に整形まがい(ここではこの言い方にしてしまいましたが、私にはそんな気持ちはさらさら無いです。)の事をしないで欲しい、という願いから言っているのだと受け取っています。

むしろこれのどこが気にならないのかと思うくらいです。

しかし、家でも外でも笑う時は躊躇してしまいがちで、かつ手で口元を隠したり、力を加えて必死に歯茎がなるべく見えないようにしているので、それらもそう言う発言に関わっているのかも知れません。

っと話がそれてしまいました><

そこで、その重度のケースじゃなくても私のこれを解決する方法として上がる候補がもしあれば教えて頂きたいのです。

また、いわゆる骨きり手術をした場合の患部の腫れ具合、出血などの心配がないか、外出などに支障がないか、など詳しく教えてもらいたいです。

これはやっぱり一種の整形手術みたいなものの部類になってしまうんですかね?
だとしたら、失敗したり、将来顔が崩れてくる、などの心配はないのでしょうか?

そして何より、友人にあまり知られたくないのですが(特に仲の良い人以外です)マスクなどをしていれば大丈夫でしょうか?

治療をするとしたら受験が終わり、4月までの間がいいかなと思っているのですが、治療にかかる期間ですとか副作用があれば教えて頂きたいです。

質問ばかりで本当にすみません。

しかし、ネットで分かるガミースマイルの事柄があまりにも限られていたので・・・。
(ちなみにガミースマイルの事は、何年も前から調べていますので、ある程度の知識はあるつもりです)

写真は一枚目は軽く笑った(写真をとられたりする時など)のものと、思い切り笑った(面白いことに自然と声を出して笑ったりする時)のものをupしてみました。

また、他にも横から見た写真など何枚かあるのでupしたいのですが、2枚までとの事なので><

よろしくお願いします。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-11-30 14:07:55
なるほどね‥。

確かに審美的なものは、あくまでも「主観」が全てであり、親御さんも含めた「周囲の人」からは理解されないものです。

ただ、未成年と言う事もありますから、必ず親御さんの同意が必要となります。

可能であれば、受験が終わり、少し余裕のできたところでまずはお悩みをお母様にお話しし、矯正の専門医に「一緒に」相談に行かれてはいかがでしょうか?

rina59さん一人で相談に行っても、「先走り」になってしまいますから「親御さんと一緒」がいいですよ。


受験頑張ってくださいね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-11-30 15:49:49
ご両親の意見に賛成です。

歯並びは、トータルで意味を持っており、前半分だけカットして押し込むような手術は、おおきなリスクを伴うことを知って置いてください。

奇麗な口元だと思いますが・・・。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: rina59さん
返信日時:2009-11-30 22:21:34
お二方ともお忙しい中ご返信下さってありがとうございます!
色んな方のご意見を頂けて光栄です。

一応両親は、反対はしているものの聞く耳は持ってくれているので、受験が終わってから一緒に話を聞きに行ってみる事にします。

また、かなり前(私が中学生の頃あたり)からずっと悩んでいまして、骨きり法をやるとしたらリスク大きいはずだし、第一怖いしなぁ・・・。
歯肉を切除して短くするのも・・・とにかく手術は怖いし嫌だ、なんて思って、何度も何度も気にしないようにしたのですが、やっぱり気になってしまいました。

だからどうしても改善したいと思っています。

笑うと歯茎の出る芸能人の方も最近ではよく見かけますし、テレビ出ている人がこうなんだから別にいいか、と妥協しようかと思った事もありましたが、みなさん私ほどではないんです。

大爆笑した時なんて上の写真よりももっと出てしまいます。

出来れば春休み等を使って改善してから大学に入りたいので、今から勉強と平行しながらどうしようかと考えている最中です><

一つ前の記事にも記しましたが、本当にガミースマイルに関してのネット上の情報が営利目的のアフェリエイト?に近いものや、これまた営利目的で「もう悩まなくていいんです!」とうたう様な美容整形外科のものなどしかなくて、詳しいことが分からなくて困っています。
回答 回答3
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2009-12-02 00:48:15
rina59さん、こんにちは。

>本当にガミースマイルに関してのネット上の情報が営利目的のアフェリエイト?に近いものや、これまた営利目的で「もう悩まなくていいんです!」とうたう様な美容整形外科のものなどしかなくて、詳しいことが分からなくて困っています。

とのことですが、ネットでこれ以上調べられても、メリットはないと思います。

結局のところ、

「本当にガミー状態にあるのか」

というところから始まり、

「ガミーだとして、どのような治療になるのか」
「その治療によるメリット・デメリット」

という内容は、実際に医療機関を受診の上、rina59さん個人の状況に即した診断がなされなければ分からない情報です。

インターネットで調べても、時間を取られるだけですし、受験勉強にも影響すると思います。

タイヨウ先生もご回答されておられるように、受験の目処がついた時点で、保護者の方と一緒に、矯正歯科医院等を受診されるのが一番だと思います。

なお、

>出来れば春休み等を使って改善してから大学に入りたいので、

とのことに関して、お気持ちは分かりますが、仮に本当に治療が必要な場合は、必要な期間を費やしての治療になります。

あせって期間のみを優先した治療をしてしまうと、将来的に後悔することになりかねません。

ですから、「大学に入学するまでに何とか…」という希望事項は、あまり優先しない方が良いと、個人的には考えます。

それでは受験勉強、頑張ってくださいね!

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-12-03 16:50:28
人にはいろんな悩みがあるものです。

個人的には、その悩みを押し殺して生きていくよりも、それが改善されて、より楽しく生きていけるならば、一方踏み出すことは、素晴らしい事と思います。

ようは、rina59様がどのくらいの想いなのか??ってことです。

もちろん、未成年ですから、ご両親の意見は尊重すべきですし、その意見に従う義務が子供である以上有ると思います。

一方、親を説得することが出来るのであれば、それは、やってみるのも素晴らしいことです。

さて、最初のご質問を見ると、プチ整形くらいに思われているかもしれませんが、アゴ切りはは結構大変ですし、マスクをしていれば人にばれないってのは結構難しい事ですよ。

腫れが完全に引くまでは、それなりの期間を要すると思います。

また、アゴ切りのために術前矯正をする必要もあるでしょう。
また、骨格に病的なものはあまり感じられませんので、手術自体保険適用外になる可能性も高いのではないでしょうか?

この板で良く出てくるような歯肉の手術だけでは、カバーできないケースですし・・・

ということで、専門家の意見を聞くことがまず先決でしょうね。

それを、受験後に聞くか?
それとも今すぐ聞きに行くか??
それは、我々が決めることではなく、rina59様の思いと、ご家族の思いによるところが大きいと思います。

「二兎追うものは一兎も得ず」
なんてことわざがありますが、僕は、二兎を本気で追えば2兎得ることは可能だと思いますよ!!
ようは『想い』のつよさが全てです。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-12-04 01:03:52
こんばんは。

中山先生の回答が素晴らしい・・



因みに、美人と評判の私の愛妻も(笑)、全然ガミーですよ。
本人は気にしてますけど、周りは気にしてないものです。

ご存知と思いますが、美人で人気の若い女優さんなんかでもおられますよね?

歯肉ばっかり見ていた歯周病科出身のせいか、rina59さんの写真を見て、歯肉もも綺麗で素敵だなーなんて思ったぐらいです。

ガンガンにフルスマイルでいいと思いますけどね。
その綺麗で健康的な歯肉と前歯を、わざわざ見せ付けるぐらいの方が、笑わない人よりもずっと好印象ですよ。
たぶん、統計を取れば画像1よりも画像2の方が人気があるはずです。


もちろん、「そうは言われても気になる・・」と言うお気持ちもよく理解できるつもりです。

悩んで調べた末に行動に移すならそれでも良いと思いますが、あとは中山先生の書かれた通りですね。

完璧を求めるならアゴ切りになりそうですが・・、自分の家族だったら、たぶん止めます。っていうか止めました。

とりあえずあせらずに、ご家族や複数の専門家などと、ゆっくり考えられてはどうでしょうか。
実際の費用や処置内容を知れば、また違う考え方も出来ると思います。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-12-04 15:50:19
おっ、褒められた(^_^)v

渡辺先生ありがとうございます。。




タイトル [写真あり] 18歳、物心ついた頃からガミースマイルで悩んでいます
質問者 rina59さん
地域 非公開
年齢 18歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
外科矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中