左上下7番、抜歯後は放置もありなのでしょうか?インプラントは?

相談者: みーちゃん★さん (38歳:女性)
投稿日時:2009-12-05 00:16:44
以前にも相談させていただきました。

参考:過去のご相談
ブリッジから部分義歯になり、他の差し歯もいずれ入れ歯になるのか不安です

現在、左下6,7番欠損していて7番は最近抜歯をしたばかりです。

インプラントを考えていて、相談・検査をした結果、7番は抜歯したばかりで歯茎の状態も悪いので、今回は6番のみインプラントが良いのではと提案されたのですが、その場合左上の7番が下がってきますよね?

先生は左上の7番も見る限り、怪しいのでいずれ抜歯になると…
それに左上7番は神経に近いため?インプラントはしないほうが…
7番はそんなに使わないなので、なくても大丈夫ですよとおっしゃるですが・・・

私としてはこれ以上抜歯は避けたいです。

左上7番はあきらめたほうがいいのでしょうか?

左下7番の歯茎の状態がよくなってから、7番にもインプラントをしたとしても、歯茎の状態が悪くなって、歯槽膿漏などで結局インプラントを外す大がかりなことになる可能性もあるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-12-05 00:34:08
こんばんは。

先生によって意見の割れるところかと思いますが、私も担当の先生と考え方は近そうな感じがします。

7番にインプラントは、埋入したこと自体がほとんどないですね。

もちろん、不具合を言われた経験も今のところはありません。



それよりも、上の7番が怪しいというのが、もしも歯周病絡みでしたら、それは最低限キッチリと解決させてからインプラントをして頂きたいです。

インプラントも、歯周病の様な病気にかかることがありますので、歯周病の治療はキッチリと終わっていることが最低条件となりますからね。



お大事にどうぞ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-12-05 02:46:52
みーちゃん★さま、こんばんわ。

左上の7番が怪しくていずれ抜歯になるとのことですが、どのように怪しいのでしょうか、それが解決できるのなら治療を試みるべきだと思います。

その上での判断になろうかと思います。

もし抜歯適応なら、放っておかずに抜歯したほうがいいのではないかと思います。

抜歯してしまったのなら、7番はインプラントをしないというのもありかとは思います。

上の7番が治療可能なら治療なさって、下に2本インプラントを入れられてはいかがでしょうか。

個人的にはそのように考えます。




タイトル 左上下7番、抜歯後は放置もありなのでしょうか?インプラントは?
質問者 みーちゃん★さん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:6番(第一大臼歯)
抜歯:7番(第二大臼歯)
インプラント治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中