知覚過敏と診断され、いきなりレジン充填されたものを除去したいです

相談者: scaretさん (24歳:女性)
投稿日時:2009-12-10 12:23:31
こんにちは。

前歯2本(中切歯)が少し欠けました。
(1本は先がギザギザになっていて2〜3ミリ位、表面が剥げてかすれた感じ、もう1本は←のほどではないですが、先が少し凹んでかすれた感じ)

1〜2ヶ月前から中切歯と側切歯を磨くと痛みがあったり、前歯で硬いものを食べると痛く、黒くなっていて、先が欠けたのでこれは虫歯?!かと思い慌てて今週始めにいつも通ってる歯医者さんに行って診てもらいました。

結果、黒いのはただの汚れ(歯石?)だとのことで。
1本の酷い方を表面だけ薄く被せてもらい、直してもらいました。
もう1つはそんなに酷くないので様子見みたいな感じになりました。

しかし、やっぱり歯を磨いたり硬いものを食べると中切歯と側切歯
が痛むので本当に虫歯じゃないのかとか酸蝕歯になったんじゃないかと心配になり昨日他の歯医者に行ってみてもらいました。

やはり黒いのは汚れだったらしく、虫歯ではないそうで、安心しました。

・・・・が磨くと痛みがあるなどと言ったら知覚過敏ですねって
いわれて、いきなり虫歯治療のように白い詰め物レジン?)を中切歯2本裏側全面に入れられて、表面にも1〜2ミリ位いれられました。

薬を塗るか様子見だけかと思ってたのでショックでした。


しかも詰め物があってなかったみたいで奥歯で噛めなくなり結局いつも行ってる歯医者に行って、削ってもらい噛めるようになりました。
大変だったねって言われました(泣)


あと、前歯が痛むのは一時的なものだと思うから少し経てば直ると言われました。
そしたら本当、今日は硬いもの食べてもあまり痛くなくなりました。

多分欠けた原因は硬いものを好んで食べていたり、オレンジジュースをよく飲んでいたのでそれが原因かと思います。
それで歯を傷めたのかな?

今は硬いものと酸の強いジュースなどは口にするのをやめました。
本当こんなことなら別の歯医者にいくこともなかって後悔してます。

詰め物の隙間から虫歯にならないか心配ですし、特になんともなかった裏側などに詰め物を入れられて余計に歯を悪くしそうで、なんだか気持ち悪いです。

この埋めたものを出来れば除外したいのですが、すぐ取れるものなのでしょうか?
多少歯も傷つけてしまいますか?
だったら取らない方がいいでしょうか?
数年経ったら変色しますよね・・・前歯なのに・・・泣

長々とすみません。
前歯なのでとても不安に感じています。
よろしくおねがいします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-12-10 16:58:03
実際にどのような状態なのかは見てみないと解らないのですが、それなりにしっかりと接着されているのであれば、わざわざ除去する必要も無いと思いますよ。

レジンの経年変化は確かに起こりますが、最近のレジンは性能も上がってきていますから、今現在気にならないレベルでの仕上がりであれば、そのままの方が良いように思います。


どうしても気になるようであれば、レジン充填の得意な先生にやり直してもらうと言うのも手かも知れませんが‥。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: scaretさん
返信日時:2009-12-10 22:24:46
タイヨウ先生、お返事ありがとうございました。

表も裏も見た目はしっかりとついてるようで、明るいところで大きく口を開けてマジマジとみないと分からない程度です。
ただたまたま診てもらって詰めた方がまだ新人の若い先生だったので本当に適切な処置だったのか?と心配になってて。

裏側全面は特に虫歯でもなかったのですが・・・。
裏側が分厚くなってなんだか違和感があるのでつい気になってしまいます。
この裏側のレジンは出来れば取りたいです。

一度詰めてしまったら、除外したとしても、また詰めないと駄目なのでしょうか?

裏面のを磨いてみたら特に痛みは感じなくなりました。
これは裏を詰めてもらったお陰なのでしょうか・・・
でも詰めてない側切歯もここずっと磨くと痛みがあったのですが、痛くなくなりました。

しばらく様子をみてもうすこし考えてみようかと思いますがなんだか不安です。

すみませんがどなたかご回答お願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-12-11 08:39:44
そうですねぇ‥。

どの程度レジンが盛ってあるかは実際に拝見し、削ってみないと解らないと思いますので

>また詰めないと駄目なのでしょうか?

という回答はできません。

ただ、

>裏側が分厚くなってなんだか違和感がある

という事であれば、違和感が無くなる程度までは調整した方がよろしいかと思います。

ただ、一気に削ると、せっかく凍みなくなったモノがぶり返してしまう可能性もありますので、慎重に行った方が良いと思います。


>これは裏を詰めてもらったお陰なのでしょうか・・・

かもしれませんしね。


担当の先生に「違和感がある」という事だけお伝えして、調整してもらってはいかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: scaretさん
返信日時:2009-12-11 11:50:36
ご返信ありがとうございます。色々と参考になりました。


>凍みなくなった

凍みるという症状はなかったんです・・・。
知覚過敏って凍みるのが基本ですよね?

私の場合硬いものを食べると痛かったりの裏側を磨くと前歯4本だけ痛いという症状がありました。
冷たいお水や熱いお湯、ジュースなども飲んでも特に痛みはありませんでした。

それで、ここ最近は前歯を刺激しないようになるべく前歯で噛むのをやめたり、硬いものをたべるのをやめて、食事はやわらかい物のみ食べる、ジュースもやめて水のみにしました。

そのお陰なのか分かりませんが、特に痛くなくなったんです。
でも詰めてもらったお陰かもしれないというのもあるので・・・
(特に詰めた中切歯2本の痛みが酷かったので)

知覚過敏の痛みだったのかなんだったのか原因がよくわかりません。

歯茎も調べましたが特に問題ないそうです。
痛かったりしたのは1〜2ヶ月くらい前からで、歯先が1〜2mほど欠けてたのに気づいたのはここ最近です。


特に下記1、2が気になっていて取りたいと思ったのですが、

1.
数年後、レジンが変色してもし、やり直しをする場合、歯を傷つけたり削ったりするのではないのかと不安なのですが、どうなんでしょうか?
またレジンの変色を取る方法はやり直し以外あるのでしょうか?

2.
また、詰めてある歯は虫歯になりやすくないでしょうか?
そうでもないならこのままにして、取りあえず調整だけしてもらおうかと思います。


長々と失礼致しました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-12-11 12:11:48
知覚過敏の痛みだったのかなんだったのか原因がよくわかりません。

ああ‥。
いつものお決まりのパターンなのですが、

ブラキシズムありませんか?」

参考
歯ぎしり(ブラキシズム)


>1.
>数年後、レジンが変色してもし、やり直しをする場合、を傷つけたり削ったりするのでは

拡大鏡マイクロスコープを使って丁寧に行えば、そんなに傷る事はありません。
しかし「無傷で」という事は物理的に不可能です。

また、再度充填し直すにも「新鮮面」を出すために一層表面をなぞる程度には削ります。

ただ、一般の方が思われている「削る」という量ではありませんのでご安心を。


>レジンの変色を取る方法はやり直し以外あるのでしょうか?

研磨してみて、元の色に戻るかどうかですね。
表面の着色であれば、研磨で行けるはずです。
レジン本体の変色が気になる場合は埋め直すことになると思います。


>詰めてある歯は虫歯になりやすくないでしょうか?

キッチリ詰めてあれば大丈夫なはずです。
(担当医のウデを信じるしかありません)


>取りあえず調整だけしてもらおうかと思います。

それが良いと思います。

おだいじにされてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: scaretさん
返信日時:2009-12-11 12:44:34
タイヨウ先生、ありがとうございます。

ブラキシズム

初めて知りました
てっきり知覚過敏だと思い込んでいたのでびっくりしました。

URLみましたが、このブラキシズムの症状の方がぴったり当てはまります。
知覚過敏はちょっと症状が当てはまらない部分もあったのでほんとに?って疑問に思っていたんです。

先にここで相談してれば一昨日違う歯医者に行って、詰め物をされることもなかったのになあ・・・。
ほんとにしっかり詰めてあることを祈るしかないです・・・。


>しかし「無傷で」という事は物理的に不可能です

そうですか・・・。
ちょっとショックですがまあしょうがないですね。


>ただ、一般の方が思われている「削る」という量ではありませんのでご安心を

ちょっとかする程度ですかね?


ずっと不安で不安で、タイヨウ先生の回答のお陰で安心してきました。

ありがとうございました!



タイトル 知覚過敏と診断され、いきなりレジン充填されたものを除去したいです
質問者 scaretさん
地域 東京23区
年齢 24歳
性別 女性
職業 パート・アルバイト
カテゴリ 歯の痛み その他
レジン(白いプラスチック)
詰め物、インレーのトラブル
詰め物、インレーその他
知覚過敏
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中