抜歯後、数年放置したら歯が斜めになってきた。保険内の治療は可能?

相談者: ゆきママさん (42歳:女性)
投稿日時:2009-12-09 15:26:40
はじめまして。

左下5番を抜歯後、治療終了とのことでそのまま何年も放置状態にしてしまいました。
今思えば後悔しきりなのですが。

両端の4.5番が、内側(特に4番)にかなり傾いてしまい不安です。
治療費のことを考えると、なかなか病院に行けません。

保険内で治療したい(インプラント等は高額なので手がでません)のですが、ブリッジだと両端が傾いてる状態だと、やはりできないんでしょうか?

どんな治療法があるんでしょうか?
また治療費がいくらかかるんでしょうか?

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-12-09 16:26:15
ゆきママさん、こんにちは。

ブリッジだと両端が傾いてる状態だと、やはりできないんでしょうか?

傾き加減にもよりますが、不可能ではないと思います。
しかし、場合によっては便宜的に神経を取る治療が必要になるかもしれません。


>どんな治療法があるんでしょうか?

保険内の治療だと義歯かブリッジになります。


>また治療費がいくらかかるんでしょうか?

治療費は、神経を抜くか否か歯周病治療を行うか否かによっても違いますので、かかる歯科医院に直接お問い合わせください。

お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆきママさん
返信日時:2009-12-09 17:25:17
畑田先生、お忙しいところ回答していただきありがとうございました。
もう少し質問させていただいてよろしいでしょうか?

の傾きなんですが、4番の歯が45度近く傾いてる気がするんですが、大丈夫でしょうか?
ここまで傾くと不安です。
よくみると抜けた4番の隙間も少ないようです。

最近顎もカクカク(歯が無い方)なることも、関係してるんでしょうか?

歯医者に行くのが怖いです・・・大丈夫なのかな・・
回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の野田です。
回答日時:2009-12-09 20:03:53
ゆきママ さん こんにちは。

の傾きなんですが、4番の歯が45度近く傾いてる気がするんですが、大丈夫でしょうか?

やはり実際には見てみないと何とも言えないと思います。

ここで相談しているだけでは、ゆきママさんの不安は解消されないと思います。

勇気を振り絞って歯医者に行って相談してみて下さい。
どんな治療法があるのか、このままで良いのか、など聞いた上でゆきママさんに合った方法を選択なさってはいかがでしょうか?

お大事になさって下さい。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-12-10 06:09:54
ゆきママさま、おはようございます。

左下5番の抜歯後、何年も放置しておいたため4番が内側に傾いているのですね。

拝見してみないと、どのような方法で治すのがいいのかはっきり言えませんが、部分的な矯正を行って支台となるを平行になるようにすれば、抜髄しなくてもブリッジが設計できるかもしれません。

一度診察をしていただいて相談なさるといいと思います、参考になさってください。

部分矯正(MTM)http://yamadashika.jugem.jp/?cid=127

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆきママさん
返信日時:2009-12-10 09:59:50
先生方、いろいろ意見いただけてとても参考になります。

矯正での治療を薦められると、やはり高額なのであきらめてしまいそうです。

斜めになっていても、抜髄すればブリッジができるんでしょうか?
の隙間が狭くなってきてるのも気になります。

今は保険内治療が第一なので・・・
保険内で治療ができないと言われるのが、一番つらいです。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-12-10 10:04:59
まずは、保険内で出来るかどうかの判定をしてもらってはいかがでしょうか?

野田先生が書かれているように、想像で話を進めても仕方がないように思います。

頑張ってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆきママさん
返信日時:2009-12-10 11:50:50
先生方、ご意見ありがとうございました。

思い切って、歯医者に行ってみようと思います。
そこからまた、考えてみます。
不安に感じたら、また先生方の意見を聞かせてもらいます。

頑張ってみます!
ありがとうございました。



タイトル 抜歯後、数年放置したら歯が斜めになってきた。保険内の治療は可能?
質問者 ゆきママさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:5番(第二小臼歯)
ブリッジ治療法
治療費・費用
歯並びが悪くなってきた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中