1週間前に転倒し左1番が欠けレジン充填。2日前から知覚過敏のような痛み

相談者: loogyさん (29歳:女性)
投稿日時:2009-12-06 14:25:39
1週間前に転倒し左1番の正中部・外側が1mmほど欠け、翌日歯科受診しレジン充填していただきました。

レントゲンではその時点では異常なく、痛みもほぼない状態でしたが、2日ほど前より冷たいものがしみる、風があたっても痛いなどの症状が出現し、徐々に悪化している印象です。

口を閉じて安静にしていれば痛みはありません。


みなさんの投稿から、抜髄しなければいけないのではと不安に思い投稿しました。

もう少し様子をみれば治癒する可能性はありますでしょうか?
できるだけ早急に歯科に再受診するべきでしょうか?


ご多忙の中恐縮ですがご回答よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-12-06 17:59:17
こんばんは

実際に拝見していませんので文面からの推測になります。
文面からは悪化している様子がうかがえます。


>もう少し様子をみれば治癒する可能性はありますでしょうか?

様子を見ることは選択肢の一つになると思いますが、生活の上で苦痛になるようならば抜髄も検討しなければならないと思います。


>できるだけ早急に歯科に再受診するべきでしょうか?

受診したほうがいいと思いますが、おそらく抜髄の可能性が高いように思います。


痛みや苦痛に悩むようなら、受診して相談したほうがいいですよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: loogyさん
返信日時:2009-12-06 18:23:47
桜田先生、ご回答ありがとうございます。

水で口をゆすぐ、熱いものを飲むなどでは1分ほど激痛が走るようになりました。


加えて、光にあてて確認したところ、縦横方向に線が入っていることに気付きました。
これはにひびが入っているということでしょうか??

その場合、今後歯が欠けて抜歯ということにもなるのでしょうか?

歯が欠ける前に何か補強のようなことをしてもらえるのでしょうか・・・??


現状では自発痛もないため、もし感染をおこしておらず、ひびによる知覚過敏のような症状なのでであれば、歯の補強で抜髄を免れられないかと、素人考えで安易かもしれませんが、考えてしまいます。

アドバイスいただいたように明日歯科再受診しようと思いますが、しゃきしゃきと決断される先生なのですぐに抜髄!と言われた場合にどう対応してよいか悩んでいます。


今回のことで歯の大切さを実感し、治る可能性もあるのであれば、一時的な痛みは我慢してでも治したいのですが・・・。

再度、とくに「ひび」についてご回答いただければ幸いです・・・。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-12-06 20:20:38
色々不安だと思いますが、
早目にかかりつけにかかられた方がよさそうですね^^;


>水で口をゆすぐ、熱いものを飲むなどでは1分ほど激痛が走るようになりました。

生活に支障がでているようであれば、抜髄もやむを得ませんね・・・


>その場合、今後が欠けて抜歯ということにもなるのでしょうか?

かけ方にもよるのですが、ここまで心配しなくていいですよ。
次回受診でいきなり抜歯はないですから、まず歯を残す処置から始まると思いますから^^


>しゃきしゃきと決断される先生なのですぐに抜髄!と言われた場合にどう対応してよいか悩んでいます。

生活に支障があれば抜髄をしてやらないと・・・
逆に固執して我慢すれば逆に抜歯の確率が上がってきますよ。

残せる神経は残してやった方がいいですが、残せない神経は逆に取ってやることで歯の寿命を長く残せます。


私も今の状態であれば神経を取りましょう。
と話をすると思います。



>とくに「ひび」についてご回答いただければ幸いです・・・。

ヒビに関しては実際どのような位置に、どの程度の深さなどのなど診てみないと分りませんので、回答のしようがないですね^^;

あまり気にせず明日歯科医院へ行ってみてください。


後、ここであまり色々調べない方がいいですよ、基礎知識だけあれば十分です。
色々調べ過ぎると不安が大きくなってしまうサイトですから^^;


おだいじに

 

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-12-06 20:31:34
>水で口をゆすぐ、熱いものを飲むなどでは1分ほど激痛が走るようになりました。

けっこう神経がまいっているようです。



>これはにひびが入っているということでしょうか??
>歯が欠ける前に何か補強のようなことをしてもらえるのでしょうか・・・??

実際に拝見していませんので、ここでは判断できません。



>アドバイスいただいたように明日歯科再受診しようと思いますが、しゃきしゃきと決断される先生なのですぐに抜髄!と言われた場合にどう対応してよいか悩んでいます。

「様子を見たい」と言えば、無理に抜髄することはないと思います。



>今回のことで歯の大切さを実感し、治る可能性もあるのであれば、一時的な痛みは我慢してでも治したいのですが・・・。

治る可能性はかなり低いように思います。
神経を残したい気持ちは分かりますが、難しいように思いますよ。

我慢した場合に、急に痛みがなくなることがあります。
治ることもありますが、多くの場合、神経が死んでしまったために
一次的に治まるケースが多いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: loogyさん
返信日時:2009-12-06 21:53:10
お二人のご回答から、やはり神経を残すことは難しいのかもしれないということがわかりました。

抜髄となれば、が変色するのか…脆くなるのか…と、やはり不安を覚えます。ですが、残せない神経は逆にとってしまった方が歯の寿命を長くすることもあるのですね。


今は市販の鎮痛剤で落ち着いていますが、数時間後には再び先ほどまでの痛みがあるのかと思うと、抜髄も仕方がないかと諦めがついてきました。



桜田先生。
確認ですが、神経が死んでしまって一時的に治まる場合も、やはりあらためて壊死した神経を抜去しなければならないのですよね・・・?


井野先生の仰る通り、こちらでご相談させて頂いたことで、いろいろな可能性を考え不安も覚えましたが、それ以上にセカンドオピニオン的な安心感を覚え…というか、決断の一助となりました。


両先生、丁寧なご回答本当にありがとうございます。



タイトル 1週間前に転倒し左1番が欠けレジン充填。2日前から知覚過敏のような痛み
質問者 loogyさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
歯科治療後の歯の痛み
歯が割れた・折れた・欠けた
根管治療の治療法
根管治療その他
知覚過敏
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中