1ヵ月後に帰国しての治療で虫歯が進行しないか心配です(海外)

相談者: たらちゃんさん (33歳:女性)
投稿日時:2009-12-11 22:52:38
はじめまして。

現在海外にいるのですが、虫歯をこちらで治療すべきかどうか迷っています。
ご意見をお願いします。


先日、前歯(左1番)の裏の詰め物(4年ぐらい前の物)がぽろっと取れたので歯科に行きました。
痛みや、しみるといった症状は全くなかったのですが、虫歯と言われました。

とりあえず放置しないほうがいいと思ったので、治療していただいたのですが、ちょっと削って(麻酔なし、まったく傷みなし)、白い詰め物を入れただけで、日本の10倍程度の治療費がかかりました。

同時にレントゲンを撮っていただいたところ、その他、4箇所、同じく前歯の裏で、詰め物を入れてある箇所が虫歯になっていると言われました。

詰め物は全て4,5年前の物です。
主にと歯の間だそうです。


具体的にC1であるとかC2であるとか言われませんでしたが、どれもまだ神経には達していないようです。
レントゲンで見たところ、既に直していただいた箇所と同じか、小さいものでした。

自覚症状は一切ありません。

先生は、

「今回直した箇所(左1番)ともう一つの箇所(同じく左1番)は至急治療が必要、他2個所(前歯、それぞれ別の歯)はまだ大丈夫だけれど、できるだけ早めに治療したほうがよい」

とおっしゃっていました。


こちらの歯医者の中には不必要な治療をするような方もいるそうです。

別に先生に不信感はないのですが、先生が「至急直したほうがいい」といわれているもう1箇所も本当にそんなに「至急」に直す必要があるのかわかりません。


日本では定期的に歯科に検診にかかっており、ここ4,5年小さな虫歯はその都度治療したものの、歯は全般的に良好でした。

レントゲンは取っていないので詰め物の裏の虫歯までは指摘されませんでした。

早く治療にするに越したことはないですが、正直ものすごい金額で、できれば1カ月後に治療のために日本に帰り全て治療したいと思います。

ただ、その間に虫歯が悪化するのではないか心配です。
大人の虫歯の進行は比較的遅いと聞きましたが…。
麻酔が必要になるような治療は避けたいです。


限られた情報で正確にご判断できないかとは思いますが、専門化のご意見をいただければと思います。

長文で申し訳ございますせん。
どうぞよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-12-12 00:39:05
日本の歯科治療費は、かなり安いですから迷われるところですね。



>その間に虫歯が悪化するのではないか心配です。
>大人の虫歯の進行は比較的遅いと聞きましたが…。

大使かに大人の虫歯は子供の虫歯に比べ進行は遅いのですが、2次虫歯は初発の虫歯より進行が早いと思われます。

また、平均した場合の話なので、大人のすべての虫歯が進行が遅いというわけでは有りません。



1ヶ月程度ならほとんどの場合大きな差は無いと思いますが、現時点で歯髄ぎりぎりまで虫歯が進行しているなら、今なら詰めるだけでも1ヶ月後には歯髄をとらなければいけなくなるということもまれにあります。


現在の虫歯の深さと、進行の速度によってどちらがいいのかが変わってきます。
文面だけでそれを判断することはできません。


お大事になさってください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-12-12 06:17:22
おはようございます。

小牧先生と同意見です。


>具体的にC1であるとかC2であるとか言われませんでしたが、どれもまだ神経には達していないようです。
レントゲンで見たところ、既に直していただいた箇所と同じか、小さいものでした。
>自覚症状は一切ありません

歯髄ぎりぎりという感じではなさそうなので、1か月後でもそれほど大きな差はないように思います。

どうぞお大事になさって下さい。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-12-12 09:25:19
僕も小牧先生、宇藤先生と同意見です。

確かに、1か月で進行してしまう場合もあり、判断に迷う所ですが、

「現状で自覚症状が無い」

と言う事であれば1か月程度の先延ばしは「大丈夫」な気がします。
(半年とか1年というのはダメだと思いますけど)


ただ、飛行機移動でのストレスや気圧の変化(最近は予圧がしっかりしているので無問題とも言われていますが)で痛みが出る可能性は否定できません。



>日本の10倍程度の治療費がかかりました。

外国が「高い」のでは無く、日本が「安すぎる」のですよ。

ベンツをカローラの値段で提供しろと言われているようなものです。
性能はともかく、コストパフォーマンスという意味では日本の歯科治療は世界一だと思います。

ただ、性能や快適性を求めて日本でベンツ(自費治療)を買えば、金額は大きく違いません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たらちゃんさん
返信日時:2009-12-12 10:51:58
小牧先生、宇藤先生、タイヨウ先生

お忙しいところ、貴重なお時間を割いてアドバイスいただきありがとうございます。

海外で思いもよらず虫歯が発覚し、かなり不安な気分で過ごしていました。
アドバイスいただいたことでだいぶ不安が解消されました。

いただいたご意見を参考に自分で責任持って判断したいと思います。


海外にいると日本の良い面がいろいろと見えてきますが、特に今回のことで日本にいたときどれだけそういった面で恵まれた環境にいたか気づきました。

質問をさせていただく機会を与えていただき、本当にありがとうございました。

以上、略儀ながらお礼申し上げます。



タイトル 1ヵ月後に帰国しての治療で虫歯が進行しないか心配です(海外)
質問者 たらちゃんさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
虫歯その他
海外その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中