顎関節症なのかクリック音と鈍痛。根管治療との関係は?

相談者: さりぃさん (38歳:女性)
投稿日時:2009-12-05 18:22:52
初めてご相談させて頂きます。

10年ほど前から、口を大きく開くと顎がカクッと鳴るようになりました。
開口障害もなく、痛みもなかったためそのままにしてきましたが、最近は、物を噛む度にカクカク鳴り、一緒に食事をしている家族に「カクカク鳴りすぎ」と、指摘されます。

また時々ですが、朝食時に、なかなか口が開かないことがあります。
(すこし経つと開くようになります)


左下奥歯についてですが、ここ2年程、根幹部分に炎症を繰返し、その都度歯科通院し、根幹治療をしてきました。
痛みが完全に消えることはなく、恐らく体調などによって免疫力が低下した時に痛みが出るのだろうと 言われ、先月治療を終えました。

ですが、やはり痛むのです。
が痛いというよりも、歯の下の骨が痛いんです。

筋肉痛のような、鈍痛のような感じで、左側の首や肩も凝り易く、左のこめかみ付近もよく痛くなります。


この二つは、関連しているのでしょうか。
上記した痛みは、顎関節症が原因なのか、それとも、この二つの症状の原因は別々なのでしょうか。

通っていた歯科医院でも聞いたのですが、顎関節症については専門外のようで、明確な回答はいただけませんでした。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-12-06 07:11:12
さりぃさまおはようございます。

関節雑音が気になっているようですね。


文面からは顎関節症が疑われます、顎関節症に詳しい歯科医に診断していただくのがいいように思います。

また感染根管で治療なさったようですがこれは顎関節症とは全く関係はありません、不快な症状が続いているようなので良くなっていない可能性があります。


>左側の首や肩も凝り易く、左のこめかみ付近もよく痛くなります。

これは顎関節症の症状の可能性があります。


お大事になさいませ。


顎関節症
http://www.yamadashika.jp/jaw.html
 
感染根管
http://www.yamadashika.jp/infection.html
 

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-12-06 07:40:45
おはようございます。

>この二つは、関連しているのでしょうか。
>上記した痛みは、顎関節症が原因なのか、それとも、この二つの症状の原因は別々なのでしょうか。

基本的には別に考えた方が良いと思います。


ただかみ合わせによって感染根管を悪化させる要素になる可能性はあると思います。

クリックがあるのはどちら側でしょうか?


どちらも専門的な先生に診てもらった方が良いような気がします。


以上参考にしてください。

どうぞお大事になさって下さい。

回答 回答3
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-12-06 10:42:31
<左下奥歯についてですが、、、>

おそらく治療中のため仮歯などが入っていなくて、左の奥の咬み合わせが低くなりこれが、下顎の偏位を生じ顎関節症(的)症状が出ていて、と周囲の痛みとが混在しているように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さりぃさん
返信日時:2009-12-06 15:42:13
早速のご回答、ありがとうございました。


山田先生

顎関節症の痛みは関係ないんですね。
少しすっきりしました。

奥歯についてですが、今回は 眠れない・痛くて噛めない・ろう孔が二つ出現 という、今までで最もひどい症状でした。

最終的には被せはつくらず、穴を塞いだ状態で噛んでも上下の歯が当たらないようになっているようです。 

かかりつけの先生が仰ったように、体調のバロメーター という認識で、痛みと付き合っていくしかないのでしょうか。

顎関節症については、近くで詳しい歯科医を探してみようと思います。



宇藤先生

クリック音についてですが、普段大きく口を開けた時に音がするのは左側ですが、食事中には左右両方の顎が鳴ります。

かみ合わせによって感染根幹が悪化する要素になるとの事ですが、山田先生宛てに書いたような、上下の歯が当たらないようになっていることと関係ありますか。
それとも、顎関節症によって噛み合わせがずれている可能性があるという事でしょうか。



松山先生

なるほど・・・。
確かに奥歯の噛み合わせは 低くなっています。
上下が当たらないように・・・。
そのための痛みなんですね。

でも、その状態で治療は終了しています。
次は3ヶ月後の検診です。

もう一度、かかりつけの歯科医に 痛みを訴えたほうがよいでしょうか。
それとも 口腔外科など顎関節症にも詳しい先生を探して診ていただいたほうがいいでしょうか。



山田先生
宇藤先生
松山先生

お忙しい中 ほんとうにありがとうございました。
大変参考になりました。

この返信に対しても 回答を頂けたらとても嬉しいですが、もし頂けなくても、先生方のご意見を参考に こちらのサイトで色々も勉強して、今後どうしていくか考えたいと思います。

ありがとうございました。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-12-07 07:22:48
おはようございます。

>今回は 眠れない・痛くて噛めない・ろう孔が二つ出現・・・体調のバロメーターという認識で、痛みと付き合っていくしかないのでしょうか。

個人的には根管治療をするべきだと考えます、その結果を以って今後の方針を検討することになります。

治れば全て解決となるでしょう。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-12-07 20:40:55
こんばんは

かみ合わせによって感染根幹が悪化する要素になるとの事ですが、山田先生宛てに書いたような、上下のが当たらないようになっていることと関係ありますか。
>それとも、顎関節症によって噛み合わせがずれている可能性があるという事でしょうか。


上下の歯が当たっていなければ感染根管に対しては、直接的にはあまり関係ないと思います。

逆に噛み合わせが強く当たりすぎて影響する場合が多いです。


以上参考になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さりぃさん
返信日時:2009-12-07 23:24:56
山田先生
宇藤先生

お忙しい中、何度もご親切にありがとうございます。
大変良くわかりました。

って、とても大切ですよね。

先生方からのご回答は、とても参考になりました。
早く現状から回復できるよう、がんばります。



タイトル 顎関節症なのかクリック音と鈍痛。根管治療との関係は?
質問者 さりぃさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
歯の痛み その他
根管治療後の痛み
顎関節症
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中