11歳、左右連続3本(合計6本)の先天欠損と診断されて困惑しています

相談者: ひまわり2001さん (43歳:女性)
投稿日時:2009-12-12 22:14:38
こんばんは。
このサイトに出会い、色々勉強させていただきました。

それぞれの解答がかなり参考になったのですが、娘の状態と少しずつ違いますので、ご相談させてください。

娘11歳。虫歯無し。
歯肉の状態も良好です。

先日虫歯か?と疑い受診したところ、虫歯は存在せず、上左Dの歯茎が小さく膿を持っていました。
抜歯するかもしれないということで、事前にレントゲンを撮りました。

すると上左右4、5、6番の合計6本の永久歯欠損が分かり、愕然としました。

その医院では膿を出し、抗生剤を処方され、抜歯はしないと説明されました。
永久歯欠損は連続していなければ矯正の手段もあったが、3本連続なので、将来入歯インプラントと言われました。

今後はとにかく乳歯を大事にすること。
虫歯にならないことは勿論、根に負担をかけないように堅いものは食べないようにと言われました。

当面乳歯を大事にしていくしかない、と思いましたがを気にしながら食事をする娘が何だか不憫に思い、また、こちらのサイトで様々な治療法や対処の方法を知り、このまま何もしないでおいていいのか・・・という不安に襲われました。

今のうちに、大きな病院などを受診しておいた方がよいのでしょうか?

また、かかりつけ医から言われた以外のことで気をつけることがあるでしょうか?

因みに上右Eだけはとても歯が小さく、短く、根もかなり短い状態ですが、他はまだ長い根がありました。
上下左右とも7番はまだ生えていませんが、レントゲンで確認されました。
通常より大きめかもしれない、とも言われました。

どうぞ宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-12-13 00:21:50
ひまわり2001さま、こんばんわ。

お子さんの上顎のが左右456番と合計6本欠損していることがわかって、ショックを受けられているようですね。

このような先天性欠損は極めて稀なことだと思います、私も長く歯科医をしていますが始めての欠損様式です。

無いものは幾ら悩んだところで出来てくるわけではないので、今後のことを考えられたほうがいいように思います。

左上Dが膿を持っているとのことですが、むし歯ではないのでしょうか、むし歯でないのなら感染の原因が気になりますが。

とりあえず根管治療をしっかりやってもらい、冠をかぶせば長持ちすると思います。


>根に負担をかけないように、堅いものは食べないようにと言われました。

無髄歯ならともかく有髄歯ならそんなに気にしなくてもいいと個人的には考えます、実際40代になっても乳歯でしっかりかんでいる方はいらっしゃいます。

むし歯だけには気をつけていただけば、それほど神経質にならなくても大丈夫だと思います。

今までむし歯なしでこられたわけですから、お菓子さえ増えなければ大丈夫なように思います。

ただ乳歯は永久歯と比べてすり減りが早いため、一生持つとはいえません、だめになってしまえばやはり入れ歯インプラントを選択することになると思います。

そのようになるのを出来るだけ先送りするためにも、むし歯にならないよう間食の量と食べ方には気をつけたいただけばいいと思います。

参考になれば幸いです。

予防歯科 http://yamadashika.jp/prevent.html
むし歯の出来ない砂糖の量 http://yamadashika.jp/prevent05.html

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひまわり2001さん
返信日時:2009-12-13 07:28:03
山田先生 おはようございます。

寝る前に「回答が来るかな・・・。たくさんあるから無理かもね」と娘と話しながら寝たので、こんなに早い回答に感激です。
本当にありがとうございます。

できるだけ入歯インプラントを先送りできるように、今あるを大事にすればいいのですね。

また、娘は抜随どころか歯を削ったことすらない状態なので、食べ物は気にしすぎないようにします。
虫歯はご紹介されたことを参考に、これまで以上に気をつけていきたいと思います、


ここで、申し訳ありませんが、あとひとつ質問と訂正をさせてください。

質問で上左Dの歯茎が膿を持っていたのですが、最後の方に書いた「とても小さい歯」も左上Dです。
確認が不徹底で申し訳ありません。

虫歯は存在しなく、その小さい歯が物を噛むときに負担がかかって化膿したらしい・・・という説明を受けました。

膿を出したあと、抗生剤を1日分(ケフレックスシロップ200mg力価を二袋、4回)を飲みました。
治療はその一日で終わりで、今後の受診は促されませんでした。

歯科医で見つけられるまで痛みはなく、夕方の施術後少し痛みは出ましたが、翌朝には痛みはすっかり引いていました。

その歯茎の腫れについては痛みはなかったものの、本人は気付いており、半年以上痛くないから放置していました。
(私はまったく知らなくて、お恥ずかしい限りです)

質問は、「負担がかかって化膿ということがあるのか」ということと「このまま様子を見ていいのか、それとも、山田先生のおっしゃる根管治療をもっとしっかりした方が良いのか」ということです。

因みに、その左上Dは根が非常に短い状態で、歯の高さも短いです。
これが早く抜けちゃうかもしれない・・・とも言われました。

色々申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-12-13 07:46:18
おはようございます。

虫歯は存在しなく、その小さいが物を噛むときに負担がかかって化膿したらしい・・・という説明を受けました。

先ず小さなDについて、長年歯科医をしていますが今のところ経験がありません、したがってどのような歯なのか想像できません。

また負担がかかって化膿するようなことも、経験がないのでわかりかねます。

出来たら向学のため、写真をUPしていただけると助かります。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-12-13 09:48:23
私も456連続欠損というのは経験がありません(歯科医師としては山田先生よりはるかに若輩ですが・・・)

個人的意見としては乳歯を大切にする事も大事なのですが、将来的(長期経過を考慮)には矯正処置が必要になる可能性があると思います。

ただ、456欠損の状態であればアンカーを動かす時の土台になる歯)の選定に苦慮する事になるでしょうから、インプラントを併用した矯正処置(インプラントアンカーでの矯正治療)が必要になると思われます。

そのあたりも含めて治療計画を立てていただける歯科医師との、長期的なお付き合いを考慮するのがベターであると思われます。

ご参考になさってください。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-12-13 14:08:00
こんにちは。

私も聞いたことのないケースですね。

実際に拝察してみないと分からないですが、例えば仮に、ちょうど上顎前突出っ歯)だったり八重だったりしたら、3番までを少し矯正で後方にずらして、7番は6番の位置にずらし、1歯強分の欠損状態にまでなら持っていけるかも知れません。

「7番はないのもあり」派の私としては、そこまで持っていければ、あとはブリッジでもインプラントでも「なしではない」と思えます。
(※インプラントの手術は、成長が止まるまでは待つ必要があります)



乳歯が長持ちする可能性も十分あるとは思いますし、骨の厚みが良好そうなら乳歯が自然脱落してからインプラントを検討するのも合理的かも知れません。

上顎のC〜Eの部位なら、比較的骨量は豊富なことが多いですしね。

実際に何軒かで、色々な長期的視野での意見を集められてはどうでしょうか?



あとそれと、固いものを避けるのが歯に優しいとは私も思いませんし、化膿の原因もはっきりさせておいた方が良いと思いますよ。

お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひまわり2001さん
返信日時:2009-12-13 18:09:47
こんばんは

山田先生、早速のご回答本当にありがとうございます。

また、左上Dに関心を持っていただきありがとうございます。
写真をアップしようと朝から色々奮闘したのですが、私&我が家の構成メンバーのPC技術では出来ませんでした。
申し訳ありません。

DはCよりも5ミリほど歯茎が上にあり、Cのと歯茎の境くらいまでの長さしかありません。
(つまり、実質5ミリほどの歯)

形は他のDと変わりませんが若干大きさが小さいです。

渡辺先生もおっしゃるように、化膿の原因をはっきりさせた方がいいと思いますので、他の機関を受診してみます。


荒木先生、渡辺先生、ご丁寧な回答ありがとうございます。

うちの娘のケースはそんなに珍しい物なのですか・・・。

かかりつけ医にも言われましたが、ここは田舎だし、広い世の中には同じような人もたくさん・・・と思っていたのですが・・・(T-T)

原因探しをしても仕方ないので、こちらでいろいろな貴重なご意見を伺い前向きに考えることにしました。

つきましては、今のかかりつけ医も信頼はしておりますが、セカンドオピニオンの意味や、長期的に矯正インプラントなど考える意味でも、他の専門的な、評判のいい機関を受診してみようと思います。

このサイトに出会えたことを本当に感謝しております。
色々とありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひまわり2001さん
返信日時:2009-12-13 21:03:32
こんばんは。

山田先生、再び挑戦したら写真アップできました!!
ですので、見ていただければ嬉しいです。

何かご参考になりますでしょうか?

私の表現がおかしくて、先生方が既によくご存知の例かもしれません。

もしアドバイスありましたら、あとしばらくだけ解決済みにしておきませんので、宜しくお願いいたします。

本当にありがとうございました。

画像1画像1
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-12-13 21:31:53
45の先天欠如は時々、遭遇しますが、7が存在するのに6が先天欠如しているケースは非常にまれです。

といいますか、多くの調査ではまったく認められません。
数千例の調査でも1例もなしといった報告もあります。

非常に稀な6の先天欠如の報告も、退化した6を7と判断したのではないかとの意見もあります。

6があるのかないのかで対応はかなり異なりますので、とりあえず、他の歯科医院を受診されて確認されたほうがよいように思います。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-12-13 21:58:29
え〜と。

「とても小さい」が、Dですよね?
(画像の下端から、1、2、C、D、E、6?)

だったら、Eの後ろにあるのは6番では??

3,4,5先欠の間違いでしょうか。

どっちにしても大変ですけどね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひまわり2001さん
返信日時:2009-12-14 05:49:28
森川先生、渡辺先生

ご返信ありがとうございます。

そうですね。確かに6歳臼歯が生えてています!!
私の勘違いですね。
混乱させて、大変申し訳ありません。

でも、やはりどちらにしても大変なのですね。
他の医療機関を受信してみます。
長期戦を覚悟して、情報を集め、よく考えながらあたっていこうと思います。

本当に色々とありがとうございました。



タイトル 11歳、左右連続3本(合計6本)の先天欠損と診断されて困惑しています
質問者 ひまわり2001さん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の生えかわり(生え変わり)
子供の歯並び
小児歯科その他
その他(写真あり)
歯の数が足りない(先天欠損)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中