[写真あり] 右1番のクラウンの色、形、歯列が合っていない気がします

相談者: 暗雲立ち込め続けさん (37歳:女性)
投稿日時:2009-11-30 23:23:24
こんばんは。
前段の説明が長くなるので箇条書きで説明します。


2年前:
・階段から落下し右1番を強打しが欠けた。
矯正を進められ矯正開始
 
2009年10月:
・矯正終了

2009年11月:
・右1番にクラウンをかぶせる準備開始
・それまでの土台はメタルだったが、ファイバーコアに変更(私の要望)
・クラウンはオールセラミック(説明時、13万)

10日後:
・クラウン完成

この時に形態・噛みあわせを整え、最終的に鏡を見せてもらいチェックをすると、以下の点が気になる:

?歯の色が他に比べ白く長さも長いようである
?クラウンの両隣の歯との隙間が気になる

歯科医の回答は、いずれも

「そんなことはなく他と形態も色もあったものだ」

その後不安があったので、以下の要望を出した

・一週間程度仮止めをしてほしい

→「本止めしかできない」
「見れば見るほどわからなくなるからあまりじっくり見ないほうがよい」

この一言に引っ張られ本止めをしてしまう。
(勉強不足でこう返事をしてしまったのが、今となっては悔やまれます)

帰宅してから自宅の鏡で見ると、やはり歯の長さ、色に加え左1番、右2番との歯の隙間が仮歯のときより大きくなっているように感じられる。

その後治療に行った際に、次の2点に不満(不安)があることを伝える:

? クラウンの色と長さが他の歯とあっていない
? 隣の歯との隙間が気になる

ついては、クラウンと作成をし直してほしい旨、お願いする。

歯科医の回答は以下の通りです。

・時間をかけて入れたのだから、作り直しはしない
・?については全くそんなことはない
・?については、隙間は歯の形態を他と合わせて出来てしまうので仕方がない。隙間を埋めようとすると歯形がおかしくなるので、これ以上形態を変えることはしない方がよい
ジルコニアを入れたので、歯根にこれ以上衝撃を与えるのは好ましくない
・もしどうしてもやりなおすなら、かぶせたクラウンを外し返金するので他の歯科でやってもらってほしい(具体的金額の提示はなし)

私にはどうしても歯の色・歯列が整っているようには思えないのですが、先生のおっしゃるよう通りなのでしょうか。

歯の大きさのせいか、正中が以前より格段にずれているように見えます。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-12-01 00:03:14
こんばんわ、

真ん中の前歯1本は、非常に治療難度の高い治療になるので、難しい所ではあります。。。

写真からの判断になってしまいますが、

>? クラウンの色と長さが他のとあっていない

写真で見ると長さと色は多少合っていない気もしますが、ただ暗雲立ち込め続けさんの場合歯のポジション・軸の問題を解決しないと、綺麗には入れれない気がします。

本当にシンメトリー(左右対称)にするのであれば、まず左側1本での解決は不可能だと思います。

右上2、右上1、左上1の3本は触る必要があると思います。
右上2〜左上2までの軸が全てばらばらなので、1本で綺麗にはできないような・・・


>? 隣の歯との隙間が気になる

多少ブラックトライアングルが気になりますね。
ただこれは矯正により起ったもので、被せ物ジルコニア)だけでは解決出来ない問題だと思います。


今の先生がこれ以上は無理とおっしゃられているのなら、転院もしかたがないと思います。
返金はどのぐらいか聞いておいた方がいいと思いますよ、13万と言えば大金ですから。

また審美を追求した先生の歯科医院になるとジルコニアで20万近くしてきますから、色々情報などをリサーチして、何件か相談に行ってみてください^^


綺麗な歯が入るといいですね^^

おだいじに
 

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-12-01 12:49:25
思うところはいろいろありますが、どの程度のものまで求めているのか??によって、随分と治療方針は変わってくる可能性はありますね。

満足できるような状態に一日でも早くなると良いですね。。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-12-02 00:23:09
>私にはどうしてもの色・歯列が整っているようには思えない

井野先生の「1本での解決は不可能だと思います」に同意見です。
色だけであれば、もう少し明るさを抑えれば良いのでしょうが...

整った歯列に見せようと思うと、周りの歯との兼ね合いも絡んでくるでしょう。


>歯の大きさのせいか、正中が以前より格段にずれているように見えます。

上の歯の正中と、顔の正中がある程度揃っていて、歯が斜めになっていなければ、さほど違和感は感じないと思います。

上下の歯列の正中が揃っている人って、そう多くないですからね。


>かぶせたクラウンを外し返金するので、他の歯科でやってもらってほしい

・・・といわれたのであれば、これってギブアップ宣言でしょうから、返金してもらえる金額を確認した上で、他で相談してみて下さい。

写真の印象からは「部分的にでも矯正して、セラミックの作り直し」を検討したいところです。
(奥の方は良い感じで矯正治療が終わっている、という前提です)

「どこまでを求めるかによって方針が変わる」という中山先生の意見と同じになりますね。


「1本の歯だけの問題」と思われるかも知れませんが、一番目に付く部分なだけに、なかなか難しい所だと私も思います。

参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 暗雲立ち込め続けさん
返信日時:2009-12-02 01:38:29
井野先生
中山先生
吉岡先生

お忙しい折、ご意見を頂戴し本当にありがとうございます。
なかなか本当のところがわからなかったので、先生方のご意見は本当に渡りに船・蜘蛛の糸で大変有り難く存じます。

私の希望といたしましては、差し歯が不自然に見えなければ良い、というレベルで先生方にお伝えいしています。

具現化すると:

?前歯3〜4本のクラウンは考えていない
?が折れる以前の歯列も勘案し自然な感じで整えば良い
?自分の歯の色が決して良いものではないとわかっているのでそれに合わせた色にしていただければ良い(特にホワイトニングは考えていない)

現状は、この希望すらかなっていない状況です(私にとっては)

今回、矯正治療・クラウンを入れて下さった歯科医は別の先生で、どうしたらいいのか途方に暮れております。

今となっては、矯正さえすれば歯列がきれいに整う・その後は歯科医の先生にお願いすれば以前より歯列がきれいになる、という根拠のない自信を持っていた自分の浅はかさに痛み入る思いでおります。

井野先生のおっしゃる

>右上2、右上1、左上1の3本は触る必要があると思います。
>右上2〜左上2までの軸が全てばらばらなので、1本で綺麗にはでき>ないような・・・

は、歯列矯正で修正をお願いできる範囲なのでしょうか?(だとすると矯正医・矯正を進めた歯科医の力量・そして私の情報収集能力が疑われますが…)

それとも、何らか自分の歯を削ったりしなければならない、ということなのでしょうか?

右左1番の軸をまっすぐに修正できればずいぶん印象は変わるような気もしますが、この理解は正しいのでしょうか。(私の印象では上顎奥歯の歯列は整っている気がします=奥歯は矯正していない)

確かに正中が左1番に流れているのは否めない感じがします。

もしさらなる歯列調整で、ある程度の左への流れが修正できるようであれば、右1番の歯の大きさが中和されるようにも感じます(少なくとも右左1番の間の左への流れ)。

これは、矯正医にさらなる修正をお願いしても良いものでしょうか?(歯科医によると思いますが、通例的にという意味で)

ちなみに、奥歯は歯列矯正はしなくて良いとの矯正医の見解で、特に矯正で動かしてはおりません(=歯列は悪くないと理解しております)。
上顎左4番を抜歯した上で歯列矯正しています。

私は、矯正期間に制限を設けておりません(=矯正医がこれでよし、と判断なさいました)。


ご面倒とは存じますが、

? 歯が欠ける前の写真(歯垢チェックの写真で汚いものですがご容赦ください)

を添付いたします。

ご意見賜れましたら、ありがたく思います。

よろしくお願いたします。

画像1画像1
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-12-02 08:47:05
なるほど‥。

この写真でも十分に参考資料になりますよ。(色や細かいテクスチャーは除く)


おそらく、この写真に近づける事は可能だと思います。

担当の先生にこの写真を見せて、改善できるかどうか?と聞いてみてはいかがでしょうか?

ただ、「物理的には可能」、しかし(担当の先生にとっては)「経済的(手間)にできない」と言う事でしょうから、吉岡先生も書かれている通り「ギブアップ宣言」のような気がします。


暗雲立ち込め続けさんの書かれた?〜?も、決して非現実的な要求では無いと思います。

しっかり向き合ってもらえる歯医者さんを探されてはいかがでしょうか。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-12-02 14:15:27
>具現化すると:
>?前歯3〜4本のクラウンは考えていない
>?が折れる以前の歯列も勘案し自然な感じで整えば良い
>?自分の歯の色が決して良いものではないとわかっているので
それに合わせた色にしていただければ良い(特にホワイトニングは考えていない)

と、写真を持って行って相談してみてもらった方がいいですね^^


歯列矯正で修正をお願いできる範囲なのでしょうか?

この辺りは先生と患者さんのゴール設定になってきてしまいますからね・・・


>私は、矯正期間に制限を設けておりません(=矯正医がこれでよし、と判断なさいました)。

私であれば、矯正科医にもう少し前歯の軸をあわせるようにオーダーするような気がします。
矯正の先生が無理と言えばそれまでですが・・・

基本的には歯の軸をあわせるだけでも、見た目は変わりますよ^^

画像も軸が1本違うので、それを合わせ直すとこんな感じで調和します。
この方も矯正後でしたが、矯正科医がこれ以上は無理というところまで動かしてくれたので、1本だけ軸を変える処置で済みました。


先生にもよるのですが・・・、
私はもう少し矯正で動かした方がいいような気がします。^^;

もし今の先生が無理と言うようであれば、ジルコニアの返金の件だけはっきりさせ、他の先生に診て頂いたほうが望む結果は早いような気がします。

矯正にしろ、セラミックにしろ自費治療ですから、金銭的な負担も大きくなります、特に審美治療においては必ず術前に色々話して、症例などは見せてもらうことをお勧めします。 

おだいじに

  

画像1画像1

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 暗雲立ち込め続けさん
返信日時:2009-12-06 23:39:18
引き続きご意見ありがとうございます。

自分だけでは気付かなかったことに気づけ、本当に助かっております。本当にありがとうございます。
私の希望もとんでもないものとわかりほっとしております。


タイヨウ先生

このような写真でも参考になるのですね。

今回、歯科医の先生にもお見せしたのですが、全く参考になさらずクラウンを作成していたので、参考に値しないものと思っておりました。

この件からしても、もう少し私の意見に向き合ってくださる先生を探したほうが良いと思い始めております


井野先生

軸を揃えると見違えるほどきれいに見えるのですね!
希望が湧いてまいりました。

そうした指示を矯正の先生になさってくれる先生だと良かったのにと思わずにはいられません。
しかし、愚痴ばかり言っていても今更仕方がないので、今後の最善策を考えていきます。

これまでにご意見を下さった先生方のご意見はすべて、1本だけできれいに見せるのは難しい、ということなので矯正の再修正も含め転院の方向で考えたいと思っております。

明日、クラウンを入れてくださった歯科医院に参りますので、その際、転院も検討していることを話し、具体的な返金額をうかがって参ります。



さて、ここで引き続き質問なのです。

幸い今回矯正を行ってくださった先生(矯正科医)と、歯科医を通さず直接お話しできる関係が出来上がっております。

そこで、今回先生方がご指摘くださった軸の問題・その修正後、クラウンを入れなおしたい、と直接私から矯正の先生に相談しても良いものなのでしょうか。

先生が「よし」といったものに、異を唱えることになるので、関係が悪化してしまうのではないか、と懸念しております。(といっても自分でどこをどう直したら良いのか、私だけでの判断は難しいですよね)


次から次へと疑問ばかり書いて連ね恐縮ですが、引き続きご意見賜れれば大変ありがたく存じます。

引き続きよろしくお願いいたします。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-12-07 00:00:05
矯正の修正治療に関しては、現在の主治医から「依頼」というのが一番筋が通ると思います。
(ホントにやった方が良いかどうかは別として)

ただ、それをどうやってお願いするかは、なかなか難しいです。
(「ネット相談で言われたから」というのはナシだと思いますので)

「どうすれば綺麗に治せると思いますか?」
(できるできないは別として)

という質問をしてみて、矯正の話題になれば話がスムーズにできるのでしょうが、今の歯並びありきとなると「矯正」の話題にすること自体が難しくなります。

うまく相談できなかった場合は、セカンドオピニオン(というか転院になるんでしょうが)で相談してみるしかなくなりますね。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2009-12-07 09:36:15
吉岡先生に同意です。


特に

「(「ネット相談で言われたから」というのはナシだと思いますので)」

はダメですね(笑)。

実際、僕の所にも「ネットで調べたら○○という方法が良さそうなので、その方法で治療してください」と言われる方がいらっしゃいますが、半分くらい間違ってますね。

ネットで書かれている事は

1・あくまでも一般論を書いている
2・回答者の得意な治療法を書いている

にすぎません。

しかし、実際に拝見すると

A・一般論では解決できないケース
B・自分の得意な治療法を提案できるケース

があります。




>このような写真でも参考になるのですね。
>今回、歯科医の先生にもお見せしたのですが、全く参考になさらずクラウンを作成していたので、参考に値しないものと思っておりました。

これは、今回のケースに関してだけですよ。

暗雲立ち込め続けさんが「差し歯が不自然に見えなければ良い、というレベル」を望んでいると言う事であれば

1・以前のはこんな感じでした(と言って写真を見せる)
2・今の歯はこんな感じで少し気に入らない

という比較をすれば「ああ、これだったら治しようがあるな」という感じ。



なので、率直に御自身の希望を伝え「どうすれば良いか?」を相談する事をお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 暗雲立ち込め続けさん
返信日時:2009-12-09 22:45:54
回答を下さった先生皆さま

いろいろと相談に乗っていただきありがとうございました。

先生方のアドバイスを踏まえ、担当の先生にご相談申し上げましたが、先生はご自身の治療方針を曲げることはなく、私の悩み・相談に耳を傾けてくださることはありませんでした。

挙句の果てに

「あなたの骨格が悪いのだ、それは治しようがない」

と言われました。

これ以上自分が嫌な思いをしながら今の担当医と折衝する時間、そのためにかける労力は全くの無駄であると判断しました。

最終的に返金額を確認し、納得はいかないものの妥当性も多少はあると判断しました(5万円〜半額は返金できるとのこと)。

今後、自分の悩みを聞いていただける先生を探したほうが、自分のためには数段良いと思い、近々クラウンを今の担当歯科医に外してもらい、返金していただくことに致しました。

先生方のアドバイスがあったおかげで、担当医の先生の意見をそのまま受け入れることなく、他に治療の可能性もあるのでは?という立場で、話し合いをすることができました。

本当にありがとうございました。

今後、またご相談することもあるかと思いますが、その節はどうぞよろしくお願いいたします。



タイトル [写真あり] 右1番のクラウンの色、形、歯列が合っていない気がします
質問者 暗雲立ち込め続けさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯医者への不満・グチ
その他(写真あり)
ジルコニアクラウン
クラウンの変色・着色・色の問題
クラウン(被せ物)の隙間・適合
クラウン(被せ物)の形・形態
1、2本だけ歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中