前歯の裏がヒリヒリし奥歯の方に口内炎が・・。何科に行けばいいですか?

相談者: ako..さん (29歳:男性)
投稿日時:2009-12-01 14:12:12
こんにちは。

前回、タイトルの件で解決としましたが、お聞きしたい事があり再度質問させて頂きました。

参考:前回のご相談
前歯の裏の歯茎がヒリヒリし舌で触ると若干感触が違う

あれから変わらず前歯の裏がヒリヒリしていて、先週の木曜位から左下奥歯の舌辺りに口内炎?が出来て、食べたりするととても痛いです。

場所が場所だけに鏡を見ても見えません。

軟膏やビタミン薬を飲んでもまだ治らないので、病院に行こうと決めたのですが、この2つの症状は、「歯科」か「耳鼻咽喉科」のどちらに行ったらよいのでしょうか?

また、これは予想でしかないと思いますが、これら2つの治療方法はどんな感じでしょうか?

科の質問ページでこんな事をお聞きするのも何ですが、ぜひ先生方のアドバイス願います。

拝見後に受診したいと思います。

今回も宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-12-01 14:22:50
ako.. さん、こんにちは。

>「歯科」か「耳鼻咽喉科」のどちらに行ったらよいのでしょうか?

どちらでも対応してくれると思いますが、出来れば口腔外科がよいと思いますよ。

お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ako..さん
返信日時:2009-12-03 16:43:54
こんにちは。

あれから耳鼻咽喉科に行って来ました。

診てもらいましたが、の裏のヒリヒリは、「何も赤くなってない」との事で異常はないと言われました。

ですが今でもヒリヒリしています。
上の歯の裏の右側の方が感じます。
※舌で触ると歯の下にある歯茎っぽいです。

口内炎は、診察してもらった医師でも場所が特定できず、とりあえず塗り薬と胃腸薬を貰いました。

口内炎の場所は一番奥の歯の後にある、盛り上がった歯茎?の近くにあると思いました。
口内炎は、一応昨日までより若干良くなった感じです。

残り、このヒリヒリ感だけが気になっているのですが、この場合、歯医者で解決できますでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-12-03 17:32:08
歯科医院でも口腔外科を標榜している歯科医院か、大学付属の病院の口腔外科が良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ako..さん
返信日時:2009-12-09 17:55:22
ご連絡が遅くなり申し訳ありません。

あれから歯科に行きましたら、歯肉炎と言われました。

当初の頃より症状が良くなりホッとしました。

また何かありましたら、宜しくお願い致します。



タイトル 前歯の裏がヒリヒリし奥歯の方に口内炎が・・。何科に行けばいいですか?
質問者 ako..さん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯茎の痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎の異常・トラブルその他
口内炎
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中