[写真あり] 半年前に抜髄し自費クラウンを被せた歯に違和感と口臭

相談者: ジャムおじさんさん (32歳:女性)
投稿日時:2009-12-06 05:45:11
半年ほど前に、上の右側5番のの治療を行いました。

神経を抜き、保険外の白い歯を入れてもらいました。

その後2カ月ほどした頃に、温かいものを飲んだら突然痛みがあり、すぐにかかりつけの歯医者さんに行きましたが、特に異常はなく、夏の疲れだろうと言われました。

それからしばらくして、症状が落ち着ちつき、痛みが出ることも無かったのですが、今週に入り歯磨きをしていたら、突然口内に悪臭がしてきました。(この時点では、どこの歯が悪いのか自分では全く分かりませんでした。)

歯を磨いても全くすっきりせず、口がとにかく臭かったので再び受診しました。

結局、レントゲンも撮り直しましたが、その時も特に異常はないと言われ、一番奥の親不知辺りが歯周病になりかけているのでは?との判断で、歯茎に薬を入れて終わりました。

歯茎からの出血や、ぐらつきは一切ありません。

しかし、一向に口臭が治ることなく、徐々にその口臭が変わってきて?、現在は何だかしょっぱいエキスのようなものが出ている感じがします。

歯科の先生は親不知辺りの歯周病を疑いましたが、私には半年前に治療した歯が悪いような気がして仕方ありません。

その歯から、何か出ているように感じます。

食べ物を食べても味が変わってしまいます。

普段、その歯を舌で触ると他の歯に無い違和感もあります。
何か奥の方に触れているような感じがします。

保険外で数万円する歯を入れたのに、半年で駄目になってしまうのかと思うとショックです。

そして、根っこの治療をやり直すと、抜歯の可能性もあると、友人から聞き怖くて怖くて仕方ありません。

また、おなじ歯医者さんにかかるべきか、他を探した方がいいのかも悩んでいます。

もしも抜歯の可能性が高くなる場合、治療にはどのくらいの期間がかかりますか?

歯の状態や、考えられる症状なども含めてお返事いただけたら大変嬉しいです。

どうかよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-12-06 06:17:21
ジャムおじさん、おはようございます。

口臭を感じるようになって、半年前に治したが原因のように考えていらっしゃるようですね。

違和感が有るようなので可能性としては考えられますが、実際にお口の中を拝見したわけではありませんので、何とも言いがたい所です。

もしその歯だとしたら、一番大きい可能性としては根管治療がうまく行っていないことだとは思いますが、この場合口臭の原因にはなりにくいと思います。

もうひとつ口臭という点から考えると歯根破折が考えられますが、抜髄後半年で歯根破折を起こす可能性は極めて低いように思います。

したがって診断能力の有る歯科医に、もう一度診察していただいて判断を仰ぐのがいいのではないでしょうか。

参考になさってください、お大事になさいませ。

抜髄 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=45
感染根管 http://www.yamadashika.jp/infection.html
歯根破折 http://www.yamadashika.jp/infection.html#a02

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-12-06 20:50:13
こんにちは

結論から言えば、山田先生がおっしゃるように一度他の先生に診て頂いた方がよさそうですね^^;


>現在は何だかしょっぱいエキスのようなものが出ている感じがします。

フィステルが出来ていませんかね!?
http://www.youtube.com/watch?v=7zPbUMRRVgM


>普段、そのを舌で触ると他の歯に無い違和感もあります。
>何か奥の方に触れているような感じがします。

もしフィステルなどあれば根の病変が疑わしいですね。。。


保険外で数万円する歯を入れたのに、半年で駄目になってしまうのかと思うとショックです。

ショックですね。。。

ただ被せ物は家で言うと外壁や屋根のようなもので、基礎(根の治療)がしっかりした所でないと長く使えません・・・

画像1
ただ根の治療は非常に難しく、何割かの歯はこのように根の問題が起こってしまうことがあります。。。


>そして、根っこの治療をやり直すと、抜歯の可能性もあると、友人から聞き怖くて怖くて仕方ありません。

そこまで心配しなくてもいいですよ^^


>もしも抜歯の可能性が高くなる場合、治療にはどのくらいの期間がかかりますか?

ここまで考えなくていいと思いますよ、まず他の先生に診て頂くことをお勧めします。


おだいじに
 

画像1画像1

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-12-06 21:29:39
山田先生、井野先生と同じく、いま一度精査してもらった方が良さそうですね。

根の治療状態、粘膜の状態、被せものの適合状態、セメントなどの残留物の有無など。

臭気が自覚できること、味覚の変化などからすると、同時に口腔乾燥(ドライマウス)も起きているかも知れませんね。
(もちろんドライマウス単独の問題ではないと思いますが…)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ジャムおじさんさん
返信日時:2009-12-09 05:48:43
山田先生、井野先生、吉岡先生。
おはようございます。
お返事ありがとうございました。

昨日、違う歯医者さんに行って診ていただきました。

結果、やはりレントゲンなどでは異常はなく、削ってみないと分からない・・・。とのことでした。

しょっぱい味がすると言ったので、それは膿が出ている可能性があると言われました。

やはり、先生方もその可能性が高いと思われますか?

しかし、ここにきて再び治療をすることに尻込みしてきてしまっています・・・。

レントゲンで異常がないのであれば、入れたばかりの保険外を削るのは、もったいないような気がして・・・。

まだ半年ですし・・・。

最初に治療してもらった歯科に行って相談したら、金額など考慮してもらえるのではないかとも考えてしまいます。
やはり、数万円を再びと言うのは、金銭的にも辛いです。

このまま様子を見るのは、良くない方法でしょうか?


また、現在妊娠を希望していますので、早く解決したい気持ちもあります。
放置していて、子供ができた場合に症状が悪化するのも怖いです。

お忙しいと思いますが、またお返事いただけると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-12-09 06:25:34
おはようございます。

膿が出ている可能性があるとのことでしたが、膿が出ているなら出口が見つかるはずなのですが、見つからなかったのでしょうか。


>このまま様子を見るのは、良くない方法でしょうか?

診断が付いていない以上何ともいえません。


>子供ができた場合に症状が悪化するのも怖いです。

これはないと思いますが、早くスッキリさせたいところだと思います。

やはり診断が先をつけるのが先だと思います、付かないならば取ることも考えないと仕方が無いのかもしれません。

お大事になさいませ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ジャムおじさんさん
返信日時:2009-12-09 07:02:48
山田先生。早速のお返事ありがとうございます。

レントゲンでは、膿の出口などは見つからなかったようでした。


来週から治療(を取る)が開始する予定なのですが、迷っています。

子供ができたときに、最悪、抜歯になったらどうしようと考えてしまい、ますます悩んでいます。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-12-09 07:14:37
そうですね、抜歯になると思うと悩んでしまいますね、しかしそのようになるのはよっぽどのことだと思います、とりあえず正確な診断が優先されると思います。


>膿の出口などは見つからなかったようでした。

膿は出てないのかもしれません。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-12-09 16:31:22
>最初に治療してもらった歯科に行って相談したら、金額など考慮してもらえるのではないかとも考えてしまいます。

医院のシステムによって変わることなのでなんとも言えませんが、半年前ということなら「なにかしらの考慮」はしてもらえる可能性はあります。


レントゲンなどでは異常はなく、削ってみないと分からない

となると、改めて作り直してみて解決するかどうかは分からないですよね。

難しい状況ですが、作ってもらった医院を軸にされた方が良いように思えます。
同じ取るなら、作った医院で外した方が良いかな、と。

解決の糸口が見つかると良いのですが。。。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2009-12-09 19:27:48
こんにちは。

原因がはっきりしない様ですね。

外す必要があるのなら、コストの面を考えると元の医院がベターでしょうね。

ただ、担当医が外す必要はないともしも判断されていれば、丸々費用がかかる可能性も否定出来ないですよね。

いずれにしてもそちらでは、原因までは分からなさそうな感じですが、それでもなんとか原因の特定が先決の様に思います。



文面の限られた情報からは、私もどこかにフィステルがありそうな気がなんとなくはするのですが・・直接拝見したわけではないですし、やはりここではわからないですね。

レントゲン写真では、フィステルの原因である根尖病変もうまく写らないこともありますので、CTまで撮らせてもらえば、あるのかないのかぐらいはすっきり最終判断が出来るかと思いますよ。

何か良い方法が見つかるといいですね。
お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ジャムおじさんさん
返信日時:2009-12-10 06:50:55
山田先生。

おはようございます。
お返事ありがとうございました。

抜歯するのはよっぽどのこと。と読み、少し安心しました。
本当に怖かったので、冷静さを取り戻せたように思います。

もう少し様子を見てみます。ありがとうございました!



吉岡先生。

お返事ありがとうございます。

実は昨日、作った歯科にもう一度診察をお願いしたいと電話したところ、受付の方でしたが

『せいぜい、クリーニングしらいしか出来ませんけど。』

と言われてしまいました。

外すことになったら、全て作り直すことになるし、異常はない。味覚が変わるのは個人の感覚なので・・・。と言うようなことも言われて、かなり傷つきました><

それでも診て欲しければまた電話下さいと言われ、電話を切りました。

先生は、これ以上の治療をする気はあまりないようでした。

他の病院でお願いするしかなくなりました・・・。



渡辺先生。

お返事ありがとうございます。
CTを撮ることの出来る歯科医院もあるんですね。

外してしまう前に、撮って頂けたら納得できそうです。
とても勉強になりました。

実は外すのも大変と聞き、かなり怖くなっていました。

って大事ですね。
今さらですが、これからの生活を見直していきます。



先生方、本当にありがとうございました。

歯科に限らず、病院では忙しそうな先生に遠慮してしまい、いつも自分の気持ちや質問を伝える事が出来ません。

こちらで色々お返事をいただけたことが本当に嬉しく、感謝の気持ちでいっぱいです。
話を聞いてくださる、先生方の姿勢に大変感銘しています。

本当にありがとうございました。



タイトル [写真あり] 半年前に抜髄し自費クラウンを被せた歯に違和感と口臭
質問者 ジャムおじさんさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療後の痛み
クラウンを被せた後の痛み
歯茎の異常・トラブルその他
口臭
その他(写真あり)
妊娠希望・不妊治療中
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中