前歯の黒い筋をレジン治療した後に痛み。更に削ってまだ痛みが残る

相談者: カズクさん (45歳:女性)
投稿日時:2009-12-16 19:47:38
初めまして、よろしくお願い致します。


3週間ほど前に、前歯の黒い筋を目立たなくする為に筋を削ってレジンを貼ったとのことで帰宅しました。


削っている時、助手が「あー」と歯科医の横で大声を出したので先生の手元が狂ったのかとも心配でした。


帰宅してから鏡を見てから黒かった筋以外にも削られたような跡があり、ザラザラも気になり、更に同日に麻酔治療した奥歯より前歯が痛みました。


痛みが消えなかったので当日の夕方に再診して貰いました。

歯科医にその旨を伝えると、「ああ。」といきなり、前歯を平たく、削りだし、2番目のとの隙間の白い塊もまた、鋭い削りをやり始めました。


もう、3週間経ちますが、痛みはましになっても取れず、また、再診して貰ってもいきなり「大丈夫」と削られても困るので悩んでいます。


「いいエナメル質まで削れてませんよね?
助手さんの大声で手元が狂ったことはないですよね?」

先生に尋ねましたが否定されました。


違う歯科医に診て貰った方がいいのでしょうか?

前歯は確かに黒い筋は目立たなくなりましたが、赤いカチカチする紙の汚れも微妙についてますし、とにかく痛みが取れずにどうすればよいのか、不安です。


よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-12-17 05:33:19
カズクさま、おはようございます。

状況がいまいち理解できないのですが、クラックを削って詰められたのでしょうか。

痛みが続いているとのことなので、おそらく象牙質も削ったのではないかと思いますが・・・。

とりあえず他のDrに診察していただいてはいかがでしょうか。

お大事になさいませ。

マイクロクラック http://yamadashika.jugem.jp/?eid=1055

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-12-17 10:56:44
山田先生がおっしゃるように、

>他のDrに診察していただいてはいかがでしょうか。

です。


>とにかく痛みが取れずにどうすればよいのか、不安です。

痛みがあれば早目の方がいいと思いますよ、お正月にもっと痛くなると最悪の年初めになりますし^^;


おだいじに

 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: カズクさん
返信日時:2009-12-17 19:39:24
山田先生、井野先生、朝からありがとうございました。

黒い筋は10年ほど前に、引き戸にをぶつけてしまってからできたようです。

クラックというのですね・・。


>他のDrに診察していただいてはいかがでしょうか。


そうですね・・。
やはり同じ歯科は怖いですね・・。
できたらレントゲンとかも借りられるか聞いてみます。


>痛みがあれば早目の方がいいと思いますよ、お正月にもっと痛くなると最悪の年初めになりますし。


はい。
いま、インフルエンザが治ったばかりですが、近所で先生方のようなきちんと説明して下さる先生がみつかるか心配ですが、色々調べてみます。


きっと、ずっと痛みが取れない、治らないということでもなさそうなので少し安心しました。


山田先生、井野先生、ありがとうございました。

誰にも相談できずに、一人で悩んでいた昨日までより、ご回答いただけてよかったです。


また、報告させて頂くかもしれませんが、その時はよろしくお願いします。



タイトル 前歯の黒い筋をレジン治療した後に痛み。更に削ってまだ痛みが残る
質問者 カズクさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
歯の変色・着色
歯のヒビ(ひび割れ)
歯医者への不信感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中