奥歯の尖った部分に当たっている舌の脇部分が赤く充血している

相談者: びっぐとしこさん (27歳:女性)
投稿日時:2009-12-10 16:54:27
はじめまして。

一昨日、舌の右側面の付け根辺りがピリッとした感覚に襲われ鏡で見たところ、舌の付け根より少し手前の脇部分が赤くなっていました。

右下の親知らずは2年前に口腔外科で切開して抜きました。
そして一番奥のは二ヶ月前に虫歯治療し、型を取り詰め物をしました。


私は歯並びが悪く、歯が内側に向かって生えています。
心配になってよく見てみたら一番奥の歯の内側部分が尖っていました。

鏡を見ながら舌を動かしてみると、丁度歯の当たる部分が赤くなっているような気がしたのですが、このようなことはあるのでしょうか?


そしてその周辺部分に、口内炎のようなものがあるよう感じなのですが、痛いとかしみるとかそういうことは無く、ではないかと心配しています。

色は白ではなく、ピンクっぽいです。触ってみたところ硬くはありませんでした。
舌の奥の側面下部分に少し黒味がかった部分があるのですが、その部分の真ん中に横長円形のような形でピンクっぽいところがあります。

よく見ると舌の色でもあるような気がするのですが・・。
その部分も舌を動かすと丁度尖った歯が当たる部分のようでしたが、このようになる事はあるのでしょうか?

ちなみに舌の左側面も赤くなっていました。
右側面ほどではないのですが・・。


近く受診しようと思っているのですが、私はものすごい心配性な為相談させていただきました。
ネットを見れば見るほど自分は癌ではないかと思ってきて怖いです。

舌がヒリヒリ痛い感じになってきたり、耳下から顎にかけて痛くなってきたり(しこりのようなものはありませんでした)するのですが、精神的なことでも痛くなったりするのでしょうか?


画像がうまく取れず添付できませんでしたが、どうぞよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-12-11 06:28:32
びっぐとしこさまおはようございます。

舌が尖った所に擦れてヒリヒリしているようですね、おそらく擦過傷になっているのではないでしょうか。

舌はとても敏感な組織です、いつも擦れていると痛くて仕方がありません、一度診察を受けられて尖った所を丸く滑らかにしてもらうと解決するように思います。

ではないと思うのでそれは心配のしすぎだと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-12-11 10:45:15
びっぐとしこさん、こんにちは。

なんとも拝見していないので回答が難しいのですが、

>舌の左側面も赤くなっていました。
>右側面ほどではないのですが・・。


おそらく葉状乳頭ではないでしょうか?

舌の奥の脇に赤くなっているヒダのような部分があります、
左右で同じような位置にありますが多少見た目は違うことが多いです。


まずは口腔外科を受診して診察を受けてください。

それが一番の解決方法になります。


お大事にしてください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-12-11 11:51:09
文面から判断するとではないようですが、このまま放置していると慢性刺激によって癌化することは考えられます。


私は、びっぐとしこさんの精神的なストレスのほうを心配します。

案外受診したらすぐに治ったりする事もあります。

心配する前に早めに受診しましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: びっぐとしこさん
返信日時:2009-12-12 17:48:15
山田先生、畑田先生、高原先生、質問に答えていただきありがとうございました。

少し気持ちが落ち着きました。
早いうちに受診します。


私は少し体調がおかしいとすぐ大きな病気を疑う癖があります。
そしてネットで色々調べて、落ち込んで精神的ストレスをためてしまったり・・。


心配する前にまず受診ですよね。
先生方、本当にありがとうございました。



タイトル 奥歯の尖った部分に当たっている舌の脇部分が赤く充血している
質問者 びっぐとしこさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 舌、粘膜、唇の病気・異常その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中