[写真あり] 飲み込むと歯の根元に響いて痛いが原因が分かりません

相談者: ココペリさん (28歳:女性)
投稿日時:2009-12-14 22:31:11
2ヶ月前噛んでいたら左下のに痛みが走り、その日は噛むことが出来ませんでしたが、次の日からは痛くなくなりました。

その一週間後から、飲み込むと左の喉が痛くなり最初は風邪をひいたのかと思いましたが、痛いときと痛くない日があり様子見ていました。

しかし、3週間程前に喉の痛みが強くなり耳鼻科に行ったところ、特に炎症起こしてないようだしなんでもないと言われました。

その後から飲み込むと歯の根元が響いて痛むようになり、喉が痛い時と歯の根元が痛い時があります。
飲み込まなければ痛くありません。

近所の歯医者に行き、診てもらいましたが、レントゲン上問題ないとのことで、少し虫歯になっている部分を治していただきましたが痛みがとれません。
特に歯茎が腫れたりもしていません。

どうゆうことが考えられますでしょうか?
宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-12-14 23:21:03
ココペリさん、こんにちは。

難しいですね。

のどが痛いということで想像すると、私は親知らず炎症を疑いますが、どうでしょうか。

また痛みが出たりひいたりということであれば、歯根破折も可能性としてあるかもしれません。
ブラキシズムがあればなおさらです。

もし、かかりつけの歯科医院で解決しない場合は、セカンドオピニオンという選択肢もあります。

参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ココペリさん
返信日時:2009-12-14 23:49:42
畑田先生、早々のご回答ありがとうございます。

もし歯根破折の場合、レントゲンではわからないものなのでしょうか?

始まりは、噛んだときに痛みが走ったのでもしかしたらヒビが入ったのではと思っていたのですが、歯医者では問題ないと言われたので・・・。

先生のおっしゃるとおり、歯軋りはひどいようです。

前歯医者でがけっこう磨り減っているので、マウスピースをつけたほうがいいとのことで、毎日マウスピースをつけて寝ている状況です。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-12-14 23:54:34
歯根破折の場合、角度によってはレントゲンでもはっきりと写らないこともあります。

そして歯軋りがあるのであれば可能性は高いと思います。

CTでわかることもありますが、絶対とはいえません。

これはデンタルで破折が判明した症例です。

このようにはっきりと写ればわかるのですが、ここまで骨が吸収するまでには相当時間がかかります。

画像1画像1

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ココペリさん
返信日時:2009-12-15 00:25:18
畑田先生、詳しい画像まで添付していただいてありがとうございます。

レントゲンではわからないこともあるんですね。
痛みは辛いので、原因をはっきりさせたいです。
セカンドオピニオンも考えたいと思います。

歯根破折の場合、治療内容はどのようなものになるのでしょうか?

色々質問してすみません。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-12-15 08:46:32
歯根破折についてはこのサイトでもたくさん議論されていますので「歯根破折」で検索してみてください。

残念ながら破折を保存することは難しいです。

抜歯になることが多いです。

しかし、今はきちんと診断をしなければなりませんからそれが先ですね。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-12-15 11:29:03
畑田先生と同意見です。

まずはしっかりした診断が必要だと思います。
レントゲンで写らない破折もあるので慎重な判断が必要です。

可能であれば歯科用CTを撮られてみてはいかがでしょうか?

2次元のレントゲンでは判断できなくても3次元で見る事が出来るCTだと見える場合も事があります(畑田先生も書かれている通り、CTでも解らない事は多々ありますが‥)。

もし本当に破折だとしたら多くの場合、残念ながら抜歯となります。
後の処置についても考えなければなりませんので、セカンドオピニオンを求めるのも手かもしれません。


おだいじにされてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ココペリさん
返信日時:2009-12-15 21:01:11
畑田先生、タイヨウ先生ご回答ありがとうございます。

歯根破折とゆうのは診断が難しいようですね。
まずはCTを撮っていただく事を考えたいと思います。

抜歯なんですね・・・。
もし破折なら仕方ありません。

不思議なことに今は痛くありません。
痛かったり痛くなかったり。

の場合は、通常の骨の骨折のように時間と共にくっついてくるってわけにはいかないんですね。

ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 飲み込むと歯の根元に響いて痛いが原因が分かりません
質問者 ココペリさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
歯軋り(歯ぎしり)
その他(写真あり)
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中