[写真あり] 上前歯後ろの歯茎が腫れ痛みのある部分がある

相談者: 絵亜さん (19歳:女性)
投稿日時:2009-12-17 18:14:43
初めて相談させていただきます。

三日程前から、上前歯1〜2番の裏あたりの歯茎が腫れ、その部分には痛みはないのですが、私から見て左側のから喉に少し進んで行ったあたりに小さな出来物があって何かが触れると痛みます。

見えずらいですが、写真を撮りました。
一枚目の色が黒くなっている部分。
二枚目の指のすぐ先がそのできものがある場所です。



前にも同じところの歯茎が腫れた事はあったのですが、すぐになくなりましたし、痛みのある出来物ができたのは初めてなので様子を見て、受診しようと思っています。
この場合は歯科医でいいのでしょうか?

以前のケースでは放っておけば治ったので、今回も特に気に病む必要はないのかとも思いますが、取り敢えず歯磨きを丁寧にすることを心がけて様子を見ようと思います。


それでもなんとなく不安なので、もし宜しければアドバイスなど頂けたらと思います。

読みにくい文章で申し訳ありません。

宜しくお願い致します。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-12-17 18:39:55
こんにちは、

>前にも同じところの歯茎が腫れた事はあったのですがすぐになくなりましたし、痛みのある出来物ができたのは初めてなので様子を見て、受診しようと思っています

最近、熱い物食べませんでした!?
熱湯に近いお茶や、熱々のお好み焼き(熱い食べ物)、そこの部分は食べ物がダイレクトに当たる場所なのでよく「やけど」をします。

またそこの部分は解剖学的に言ってヒダ状のものがあり凸凹なっているものなので、凸凹しているから悪い病気でもないです^^;


そこの部分は治癒も早いので3〜5日ぐらいで元の状態に戻りますから、もうしばらく様子をみて、それでも治らなければ近くの歯科口腔外科を受診してみてください。


おだいじに

 

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-12-18 05:53:53
絵亜さまおはようございます。

上顎の前の裏側にできものが出来て触ると痛みがあって心配になっているのですね。

井野先生が仰っているように、この部分は口蓋趨壁といってそもそも凸凹になっています、したがってそれ自体心配なものではありません。


しかし写真を拝見するともしかして出っ歯ではありませんか、そして下の前歯で裏側の歯肉をかんでしまうようなことはないでしょうか。

例えば硬いお煎餅などをかむとき粘膜を傷つけるようなことは無かったでしょうか。


もしそのような咬みあわせなら傷を作ってしまったのではないかと思います、2〜3日様子をみていただいてよくならなければ一度歯科医に診ていただいた方がいいように思います。


お大事になさいませ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 絵亜さん
返信日時:2009-12-18 18:06:55
>井野先生, 山田先生

早急なご回答有難う御座います。
今日になって痛みも和らぎ、腫れもひいてきました。

多分、お二人がおっしゃる通りに火傷などで粘膜を傷つけるような事があったのだと思います。
なんとなく覚えがあります。


どうも有難う御座いました。
以前から、気になっていたことなので、すっきりしてとてもいい気分です。


お世話になりました。



タイトル [写真あり] 上前歯後ろの歯茎が腫れ痛みのある部分がある
質問者 絵亜さん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れ
歯茎の異常・トラブルその他
舌、粘膜、唇の病気・異常その他
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中