歯チャンネルに感謝します!

相談者: えるぐらんどさん (39歳:女性)
投稿日時:2009-12-05 19:23:12
はじめまして。
初めに、に関する質問ではないことをお詫びしておきます。
(相談の方を優先なさってくださいね)


私は子供の頃、歯科治療で散々痛い思いをさせられたうえに、治療した歯はあっという間にだめになってしまい、それ以来、歯科恐怖症になってしまいました。
世界で大嫌いなものの二番目が歯医者だったくらいです。
(ちなみに一番目は納豆です。)

過去に治療していたところの詰め物が取れ、痛みがでても市販の鎮痛剤でごまかし、絶対歯医者には通うもんかと数十年思い続けていました。

そのせいで私の歯は、とても悲惨な状態になってしまいました。
(以前の渡辺先生のコメントにあった「なんじゃこりゃ〜」状態の歯だったと思われます)



このままではいけないと思いつつも、どうしても歯医者を信じられなくてずっと独りで悩み続けていました。

そんななか、ネットで歯チャンネルの存在を知り、悩んでいるのは私だけではないことと、今は痛くない歯科治療があり、歯医者さんも昔よりも信頼できる方が多数いらっしゃるということを知りました。


回答されている先生のところに通院できればよかったのですが、あいにく田舎に住んでいて、その願いはかないませんでした。

でも、口コミなど、様々な方法で探した結果「ここの歯医者さんなら、完治するまで頑張って通える」という歯医者さんに巡り合うことができました。


数十年、治療をしていなかったために、完治には一年以上かかりそうです。
でも、主治医さんに

「必ずきれいにしますから、一緒に頑張りましょう」

とやさしい言葉をかけていただいて、思わず涙が出そうになりました。

。。。普通なら、叱責されても仕方ない歯の状態だったのに。。。



あれだけ、歯科治療を拒絶していた私が、今、頑張って治療できるのは歯チャンネル、そして、回答してくださっている先生方のおかげです。
本当にありがとうございます。


そして、私のように過去のトラウマで苦しんでいる方が、早くこの歯チャンネルと出会えたらいいなあと思っています。

私も、歯チャンネルで歯のことをもっと勉強しようと思っています。


これからかなり寒くなりますが、先生方もお体気をつけておすごしくださいね。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-12-05 19:36:43
ホント、良い先生と巡り合えて良かったですね。

治療は長くかかる事もあると思いますし、時には痛い治療もあるかも知れません。
しかし「この先生なら!」と思えるのであれば、頑張って完了させてください。

そして、予防にも励んでください。



このようなメールをいただき、我々にとっても励みになります。

頑張ってください。
そして、お大事にされてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-12-05 20:10:40
嬉しいですねー^^

良さそうな先生がみつかったみたいで、ほんと良かったです。

このサイトは、使い方を一歩間違うとかえってヌカルミにはまってしまいますし、同業者からも賞賛の声もあれば批判もあります。

分かってはいるのですが、中にはえるぐらんどさんの様な方もいらっしゃる・・はず?? と信じて回答しています。

なかなか相手の表情が見えない活動なのですが、そんな中、本当に励みになるメールをありがとうございますm(_ _)m
心より御礼申し上げます。



長丁場の治療になる様ですが、頑張って下さいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: えるぐらんどさん
返信日時:2009-12-05 21:58:14
タイヨウ先生、こんばんは。
温かい言葉をありがとうございます。

今回、いろいろ勉強になりました。
の磨き方や治療の仕方、歯科の先生方の大変さなど。。。
まだまだ先は長いですが、途中で投げ出さずに頑張ろうと思います。


私も先生方の温かい言葉で、心が温かくなりました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: えるぐらんどさん
返信日時:2009-12-05 22:02:15
渡辺先生、こんばんは。
先生方が、あえて顔出しをされて回答をされていること本当に素晴らしいことだと思います。

歯チャンネルを知ってから、サイトの中を読んで勉強していますが、ヌカルミにはまらないように、自分の中で咀嚼して知識にしようと思っています
咀嚼力がまだまだ未熟ですが。。。)

道のりは長いですが、頑張ります。
くじけそうになったら、先生方の顔を思い出すことにします。

ありがとうございました。



タイトル 歯チャンネルに感謝します!
質問者 えるぐらんどさん
地域 静岡
年齢 39歳
性別 女性
職業 その他
カテゴリ その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中