口臭が便やおならの匂いだと周囲に指摘され、長年悩み続けています

相談者: カエルちゃんさん (33歳:女性)
投稿日時:2009-12-06 23:15:58
こんばんは
十数年悩んできてなかなか解決できず投稿させて頂きました。

自分では分からないのですが、回りから口臭が便・おならのにおいがすると言われます。
今までに風に吹かれ2・3度自分で感じたことはありますがマスクなどをして確認してもわかりません。
歯磨きをした直後に1番便臭がするようです。
ガムなどを食べているとトイレの芳香剤のにおいがするようです。
自分の口の中は無味ではなくさっぱりとはしていません。


歯医者に行き相談もしました。
きれいに歯磨きも出来ていて虫歯もないとのことで口臭には色々な原因が考えると言われて終わってしまいました。

便秘ではないのですが、便・おならと臭いほうだと思います。

親知らず右下だけはえていて肉がかぶっていますが、そこを触って
においを嗅ぐとかなり臭いです。
血の味のような(実際には血は出ていません)味がします。

人と話をする時離れたり避けたりするようになっています。

お忙しいとは思いますがよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-12-07 00:23:25
>回りから口臭が便・おならのにおいがすると言われます。

なるほど、じゃあ実際にニオイはなにかしらあるんでしょうね。
ただ、歯科の先生の診断からは、明らかな歯科的問題ではなさそうですね。

「生理的口臭」というのが、疑わしくなってきますね。
「耳鼻科的な病的口臭」というのも考えられなくはないですが。

【参考】口臭の国際分類と、タイプ別の比率、治療法
http://www.breath-design.com/?eid=1511742


>口臭には色々な原因が考えると言われて終わってしまいました。

「口臭に関しては専門外」ということだと思います。
一般的な歯科医院を廻っても、解決が難しいかも知れません。


>人と話をする時離れたり避けたりするようになっています。

どうも「口臭に対する不安感」も強そうですからね。
仮性口臭症(自己臭症)も混ざっているかも知れませんね。


口臭の問題は原因を絞り込めれば、解決できます。
逆にいうと、原因を絞り込めないと、解決が難しいです。

【参考】10年以上前から口臭で悩んでいるが、歯科・耳鼻科では異常なしと診断


長年のお悩みですから、専門外来で相談するのが早いと思いますよ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-12-07 07:03:17
カエルちゃんおはようございます。

十数年来口臭のことが気になって人と話すときも避けるようになってお困りなのですね。

口臭が本当に有るかどうか調べてみるのが一番いいと思います。
確実な方法は誰かに直接鼻でにおいを嗅いでもらうのがいいと思います。

色々な口臭を計る機械がありますが、実際に口臭を感じるのは人間の鼻です。

先ずお口を開けて呼吸を止め鼻を近づけてもらって嗅いでもらいます。
これでお口の中の臭いが判ります。

次いで息を吐いてにおいを嗅いでもらいます。
これで呼気のにおいがわかります。

出来たらお互いにやってみるとにおいについてどのようなものかわかるでしょう。

口の中のにおいの原因は、病的なものであれば、歯周病が一番疑われます。
歯周病が無いのならおそらく正常だと思います。

むし歯の臭いはよほどひどいむし歯でも無い限り他人にはわからないと思います。

一度ためしてみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: カエルちゃんさん
返信日時:2009-12-08 23:11:05
お忙しい中ありがとうございました。

吉岡先生のデンタルオフィスまで行ければ解決も早いのですがなかなか行けそうもないので残念です。

今まで便臭のような口臭の患者さんは実際にはいましたか?

近くに専門外来がないので困ってしまいますが、まずは口臭の検査だけでも出来るところを探して行ってみようと思います。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-12-09 01:49:18
こんばんは。

「便臭」は口臭の中ではよくある臭いです。

歯磨き後に臭いが強くなるとすれば歯周ポケットから臭いが発生していることも疑われます。

また、歯磨き粉の影響で口が渇いて細菌の活動が増し、口臭ガスが盛んに産生されるようになっているのかもしれません。
その場合は舌苔や扁桃窩からも口臭ガスが産生されます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: カエルちゃんさん
返信日時:2009-12-09 22:13:31
樋口先生ありがとうございました。

便臭はよくあるのですね。
私だけじゃないと聞いて少し安心しました。

フロスなどはしていますが歯周ポケットは自分では出来ないので見てもらったほうがよさそうですね。

舌苔はどうやって判断するものなのでしょうか?
扁桃窩は耳鼻科に行って見てもらえばいいのですね…
早くこのひどい口臭から解放されたいです。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-12-09 23:59:53
舌苔はどうやって判断するものなのでしょうか?

正常な舌の状態を知っている人でないと分からないでしょう。
舌の状態を診るのは「舌診」とも呼び、専門家の仕事です。

私らが子供の頃は、内科の爺医が、

「顔みて、舌みて(舌診)、のどみて、瞼みて、背中トントン、聴診器」
・・・
「う〜ん、風邪やな、薬出しとこ!!」

なんてされてたような記憶があります。



>扁桃窩は耳鼻科に行って見てもらえばいいのですね…

「扁桃窩」は誰の扁桃腺にもあるもので、病気でもなんでもないです。
そこから膿が出ていたり、なにか異常があると「大きな原因」になりえます。

耳鼻科に行く手間を惜しまないなら、先に耳鼻科で「異常がないか」診てもらっても良いでしょう。

ただし、高い確率で「異常なし」と言われるとは思います。
(病的口臭の9割は口腔内疾患が原因と言われていますので)

もし、なにか明らかな耳鼻科疾患が見つかったら、治療を始めておいて下さい。
歯科医は、耳鼻科の治療はできませんので・・・)


ちなみに、樋口先生が指摘されたポイントは「口が渇いて細菌の活動が増し」と書かれているところでしょう。

つまり「ドライマウス」と「細菌の活動性」との関連性です。

舌苔の存在や扁桃窩の存在を問題にしているわけではありませんからね(^^)
多かれ少なかれ、誰もが持っていますからね。

(違っていたら、樋口先生、フォローお願いします)


繰り返しますが、キチンと検査して原因を特定すれば解決できます。
ネット上の怪しい情報に踊らされて、好んで「迷宮入り」することだけは避けてもらいたいと思います。
(あ、ここもネットでしたね(^^;))

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: カエルちゃんさん
返信日時:2009-12-10 01:08:10
吉岡先生ありがとうございます。
もうすでに怪しい情報に踊らされてしまいました…
そんな時にこの相談室に出会い希望が見えてきています。

気が付けば水分をたくさん摂取しています。
よくよく考えると口の中が乾いているからではという事に今さらですが気が付きました…

ハリメーターという測定器で検査する病院を近くで見つけたのですがこれで解決できますか?
いつも無知な質問ばかりですみません
口腔内科があるところがやはり望ましいんでしょうか?
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-12-10 02:47:58
寝ようかと思った矢先でしたが・・・ 本日、最後の回答です(^_^)

>この相談室に出会い希望が見えてきています。

良かったですね〜 
あとは行動に移していくだけですね!!


>よくよく考えると口の中が乾いているからではという事

推測でしかないですが、関連性は少なくないと思います。
それを「どうやって乾きにくくするか」が治療になるでしょうね。


>ハリメーターという測定器で検査する病院を近くで見つけた

アメリカのブレスケアクリニックでは、ハリメーターだけでされている先生もいらっしゃいます。
口臭治療の先駆者ともいえる先生です)

ただ、揮発性硫黄化合物をザックリと測定するだけなので、「嫌な口臭があるかな?」程度のことは分かりますが、だったら山田先生が書かれたように「実際に嗅ぐ」だけでも十分かな? と。
(数値化できるのは大きなメリットですけどね)


ついでに書くと、ハリメーターは定期的にメンテナンスをしないと「いい加減な結果」が出てしまうそうなので、ちょっと扱いが面倒な測定器です(^^;)

まぁ、測定器の存在以上に、その検査結果からどう分析して、治療に結びつけるかが重要だと思います。

私はとてもとてもアメリカの専門医の先生のようにハリメーターだけで分析することはできないので、6〜7種類の検査機器を駆使して、40項目近く検査してデータを集め、そこから分析して原因を突き止めるようにしています。

検査結果がたくさんあった方が、絞込みやすいですからね。

近くの医院の先生が口臭に造詣が深く、分析力が高ければハリメーターだけでも解決できる可能性はゼロではないです。
(ただ、あまり期待はしない方が良いと思います)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: カエルちゃんさん
返信日時:2009-12-14 13:06:02
遅くなってしまい申し訳ありません。
いつも丁寧に回答を下さってありがとうございます。

ハリメーターについてはよくわかりました。

今他に検査をしてくれる所はないかと探しています。
たくさん検査項目があるほうが自分にとっても口臭について理解しやすいのでそういうところがあればと思っています。

病院に行くことができればまたご相談することがでてくるかもしれません。
そのときはまたお世話になります。



タイトル 口臭が便やおならの匂いだと周囲に指摘され、長年悩み続けています
質問者 カエルちゃんさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 口臭
その他(診断)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中