[写真あり] 舌の裏に黒く粒のようなものができ痛いです

相談者: lio66さん (18歳:男性)
投稿日時:2009-12-15 19:21:50
過去ログを見たのですが似たようなものがなかったので、質問させて頂きます。


本日 起床したときに舌に痛みがありました。

鏡を見てみたところ、舌の裏の真ん中の筋の写真をみて右側のよくわからないのですが、毛細血管のような先に黒い粒ができていました。

ぶら下がってるような感じで引っ張れば取れそうな気もするのですが。

触れると少し痛み舌を動かす時も痛みがあります。



個人的調べてみたんですが口内炎の一種なのかと思いますが、不安に思ったので投稿しました。


追記
写真では赤黒く見えますが実際はもう少し黒いです。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-12-15 21:01:27
こんばんは。

舌下静脈の分枝が拡張して青黒く充血しているようですね。

寝ている間か前日に何らかの機会に傷ついたか、何らかの刺激で腫れ上がっているのでしょう。
思い当たる点が特にないのならば、その原因を突き止めるのは難しいのかもしれません。


口腔粘膜に起こる炎症性変化は一応何でも口内炎と表現できますので、口内炎といってもよいでしょうが、単に粘膜が腫れて充血しているだけという方が適当な感じです。


放置しておけば自然に治りそうなので検査は治療は特に必要なさそうですが、症状が苦になったり心配なようなら診察を受けられたらよいと思います。

また、今後繰り返し起こるようであれば、ちゃんと診てもらった方がよいでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2009-12-15 21:31:53
lio66さん、こんにちは。

舌の症状、ご心配ですね。

ご質問の内容及び写真を拝見する限り、私も口内炎ないし咬傷などによる血腫の可能性があると思います。


ただし、インターネット医療相談で原因を確定することは不可能です。

したがって、ご不安であればやはり、医療機関(口腔外科・耳鼻科など)を受診されて診察を受けられください。


お大事にどうぞ。




タイトル [写真あり] 舌の裏に黒く粒のようなものができ痛いです
質問者 lio66さん
地域 岩手
年齢 18歳
性別 男性
職業 パート・アルバイト
カテゴリ その他(写真あり)
舌の痛み(舌が痛い・舌痛症)
舌の口内炎
舌の血腫(血豆)
舌のできもの
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中