嘔吐反射が強いため全身麻酔で歯科治療を受けたい

相談者: ちょびかのさん (32歳:男性)
投稿日時:2009-12-15 22:36:45
はじめまして。

私は嘔吐反射が強く、レントゲン撮影時の紙(のようなもの)を噛んだり、詰め物型取りの際のグニャっとしたやつを噛むだけで強い吐き気が起こります。

また、ほとんどの虫歯なので可能であれば一気に治療する方法を取りたいと思っているのですが、上記の嘔吐反射のことを考えると全身麻酔が可能ならやってみたいと思うのですが…


?全身麻酔での治療を実施している歯科医は少ないですか?
 (地元付近であればいいのですが…)

?費用は大体どのくらいでしょうか?
(おおまかで結構です)

?既に歯が無い場所に入れ歯等を入れる場合、何回くらい治療が必要になりますか?

以上、お忙しい中申し訳ありませんがご回答頂ければ幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-12-15 22:45:01
ちょびかのさん、こんにちは。

通常の歯科開業医で全身麻酔下での科治療を行っているところはかなり少ないと思います。

ただほぼ確実に行っているのは歯科大学付属あるいは歯学部付属の病院です。

まずは歯科大学付属病院に相談されてはいかがでしょうか。

費用や治療回数に関しても実際行っているところでないとわからないと思います。直接問い合わせをしてみてください。

参考になれば幸いです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-12-16 08:19:36
こんにちわ,お口の中にミラーは入りますでしょうか?

それとも,顔のそばにミラーが来ただけでも,吐き気が襲いますか?

お口の中にミラーが入れば,全身麻酔でなくても,静脈内鎮静法だけで,歯科治療は十分に可能です。

顔のそば10センチまで,ミラーを近づけただけで,嘔吐反射が止まらなければ,やはり全身麻酔の適応になると思います。



全身麻酔の点数は6100点ですので,薬剤・事前検査などを入れますと,三割負担で,麻酔をかけるだけで最低3万円はかかります。

静脈内鎮静法ですと,3000円前後で済みます。



一度,専門の看板を出しているところで,ご相談をされたらいかがでしょうか?

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-12-16 08:49:23
おはようございます。

ご質問拝見させて頂きました。 

嘔吐反射が強くて悩んでられるのですね。


確かにあまりに強い嘔吐反射の方の場合は、全身麻酔下での治療となることがありますね。

実際にかなりの嘔吐反射が強い方は、あまり遭遇がないのですが大体の方は、少し工夫をすれば型どりや治療は行えてきました。
でも、指を口の入口に入れるだけで反射が出られる方もおります。


ちょびかのさんがどの程度なのか実際に診たわけではないので推測になるのですが、あまりにひどい場合は仰せのとうり全身麻酔をお勧めいたしますが、個人医院では出来ないと思います。

されるのであれば歯科口腔外科がある大学病院や総合病院なら対応可能できると思います。 

実際にされた方もおられますので。。。

費用に関しては僕はわからないのですいません。



>既にが無い場所に入れ歯等を入れる場合、何回くらい治療が必要になりますか?

これは、実際に診ていないので担当していただく主治医の先生と相談されるのが一番いいと思いますよ。(^u^)

何回も全身麻酔の治療も辛いでしょうから、よく相談してくださいね。

では、お大事になさってくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちょびかのさん
返信日時:2009-12-19 07:27:43
畑田先生、久保先生、北野先生

お礼が遅くなりまして大変申し訳ありません。
お忙しい中のご回答ありがとうございました。

私の嘔吐反射の程度ですが、最初に投稿しましたような、口の奥まで器具を入れて噛んだりするようなものは厳しいです。
風邪の診察などで舌に押し付ける平べったい器具も駄目です)

今までも普通に治療はしてきておりますので、先生方のご回答を見る限り、全身麻酔でなくとも大丈夫なのかなと思えてきました。


の現状ですが、上1番が既に虫歯の為折れてしまい、仮の歯(?)になっています。
また、左上5番が半分以上無くなっており、おまけに上下左右の6番7番はありません。

今更ですが、早めに総合病院等を探して相談してみます。

ご助言本当にありがとうございました。



タイトル 嘔吐反射が強いため全身麻酔で歯科治療を受けたい
質問者 ちょびかのさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
その他(その他)
全身麻酔
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中