自由診療の費用について意見を述べたら歯科医の態度が変わった

相談者: Risaさん (29歳:女性)
投稿日時:2009-12-19 21:57:35
御忙しいなか有難うございます。

本日、治療に行きまして困った出来事について相談させて下さい

学生時代より歯医者嫌いで。
でも反省し、10月より通院。

地縁がない居住地なので、地域の周囲の他府県の口コミリストを全て印刷し、保険の範囲内でも可能ならばを残す治療を行ってくれる歯科医を探しました。

10月より通院。
最初の問診票に『保険治療の希望の有無』を書く欄があり、出来るだけ保険の範囲内でと記載しました。

3回まではクリーニング・レントゲンで治療は行わず。
(それまでは、治療方針等丁寧な説明有。
以後治療後の説明なし)

数本の虫歯治療
最後に右下6番が抜け、両側にブリッジをかけ治療を行うとの説明有。

ブリッジを行うまでの治療は問題なく、むしろその技術は評判通りと喜んでいました。
(ただし、短気で従業員にあたるなどは二の次と我慢していました。
そういった人でも根は優しい方もいらっしゃるので)

ところが、前回。
虫歯治療が終了し、最後のブリッジ治療を行うということで先生から質問がありました。
『どうする?』と。

保険でも出来ない訳ではないのだけど。
なんかはっきりしない説明で今までと違いました。

値段を聞きますと、10万〜15万。15万あれば出来るような返答でした。
10万なら即答しますが、それ以上は家族に相談しないとと申し上げました。

先生も『技工所に相談してみる』と言われ、その日は帰りました。

で。。。本日治療に行きますと、『技工所には聞いてない』と返答。
値段も15万って言っていたのが20万円になっているんです。

私も次回30万になると困るので。。。
前回、15万って言われていませんでしたか?と申し上げました。

その後、『貴方には自由診療は薦めない』。
私はもう保険でしかこの治療はしませんからと言われました。

保険と自由診療の違いは存知あげていますし、値段にケチをつけたつもりはありません。

掛るものはお支払いして、後々も使えるように治療したいのです。

誤解をされてしまったようで、その旨もお話ししたのですが、どうも20万も払えないのなら興味がないといった雰囲気になり。
結局、次回の予約も受け付けて貰えませんでした。

患者の立場としてはそうそう毎回、金額の変わってしまうことについて疑問に思うのは仕方がないことだと思いますし、何ら失礼なことは言っていないと思います。

こちらの治療院には伺うつもりはありませんが、何らかのこちらの落ち度があったのでしたら今後、同じような経験をしない為にも是非、教えて戴きたいのです。

今回の件、普通はどういった感じで皆さん治療をされているのでしょうか?

言われた金額の変更があっても一切、はいと言っていらっしゃるのでしょうか?

なお、こちらの治療院は、私がうかがっている限りでは保険内での治療費を払われている方がほとんどでした。

どうぞ宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-12-19 22:16:32
こんばんは。

あなたに落ち度はないと思います。
ただ、自費を勧められた時に、先生にはやりたそうに見受けられたのではと思います。
その気がないのなら、その時点ではっきり断るべきだったとは思います。

ただ、料金設定がすごく曖昧ですね。
補綴する材料によって金額が変わりますが、それを細かく提示していないし・・・。
誤解を招きやすいですね。

>私がうかがっている限りでは、保険内での治療費を払われている方がほとんどでした。

ひょっとしたら、自費の説明が下手なのかもしれません。
慣れていないというか。

答えになっていないかもしれません。
参考になりましたか?

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-12-19 22:25:14
こんばんは

>こちらの治療院には伺うつもりはありませんが、何らかのこちらの落ち度があったのでしたら今後、同じような経験をしない為にも是非、教えて戴きたいのです。

何の落ち度もないと思います。


>今回の件、普通はどういった感じで皆さん治療をされているのでしょうか?

同じような対応であれば、Risaさんと同じように感じると思います。


>言われた金額の変更があっても一切、はいと言っていらっしゃるのでしょうか?

そんなことはありません。
自由診療かどうかに限らず高額な費用がかかる場合は、患者さんが納得する説明がされなければなりません。

今回の医院は説明不足だと思いますし、値段がその時々で変わることにも疑問を感じます。

今回のような経験をすると嫌な感じがしますが、納得のいく説明をしてくれる医院で治療が終了することを祈ります。

どうぞお大事になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Risaさん
返信日時:2009-12-19 22:35:11
お忙しいなか有難うございます。

今となっては、先生もお忙しいし、私もあまり他の方をお待たせしてはと思い、お互いのミスコミュケーションがあったのだろうと反省をしています。

先生のご指摘の通り、技巧派で、話術はお得意の先生ではない上でのこの金額の説明でしたのでこういった事態になったと思います。

それに、他の方はそういった話にならずに治療が薦められるのではないかと思いました。

特に私のは左右に削らないといけないようで、より神経を使われる作業を要すのが予想されました。
(先生もとてもじゃないけど保険ではね〜というのも承知しております。)

(そんな面倒な状況は分かっているので、どこに行っても相場は20万〜30万なんですよ。の一言があれば、技術は信頼しているからお任せ出来たかもしれません。)

今回の件、残念ですが、後々、こういったケースも困るので今後はまた新たな先生を見つけるべく努力します。

その為にも是非、私に何か不足な点など別のご見解がありましたら是非、お聞かせ下さい。


田尾先生。
貴重な御時間有難うございました。
名古屋でなくて残念です。

宇藤先生。
お忙しいなか有難うございました。
町田ならいざとなりましたら通えない範囲ではございません。
その節はどうぞ宜しくお願い致します。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-12-19 23:04:05
>田尾先生。
>貴重な御時間有難うございました。
名古屋でなくて残念です。

ごめんなさい、田尾でなく田部です。
一文字違うのでまぎらわしいですよね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Risaさん
返信日時:2009-12-19 23:49:14
田部先生。
ごめんなさい。
大変失礼致しました。

皆さん深刻なへの先生方の丁寧な回答。
本当、有難うございます。

私もそういった事例等読ませて戴きまして、いろいろな治療の選択肢があり、どれを選択することが私にとって1番なのか本当に分からなくなりました。

また勉強し直しまして、私にとってどの選択肢が最良の治療法であるのかご相談致しますので、その節はどうぞ宜しくお願い致します。

ご回答戴きました先生方、有難うございました。



タイトル 自由診療の費用について意見を述べたら歯科医の態度が変わった
質問者 Risaさん
地域 千葉
年齢 29歳
性別 女性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 医療ミス、不信感その他
その他(保険と保険外)
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中