歯根破折が疑われる歯がある場合の歯列矯正について (海外)

相談者: niko725さん (37歳:女性)
投稿日時:2009-12-20 06:01:57
現在、歯列矯正予定のため一般歯科虫歯などの治療を行っています。

X線写真で左上5番(アメリカ式13番)の根の先端に近い部分に水平に線が入っているのがはっきりとわかり、担当の歯科医に歯列矯正の際に問題になるかも知れないといわれました。

根の先端が他のと一緒に動かないリスクがあるのではと心配されていました。


根のスペシャリストへの紹介も考慮したようですが、神経治療担当のもう一人の先生と相談したところ、炎症も出ていないし、その必要は無いのではと言われ、結局、歯列矯正の先生の判断に任せましょうということになりました。

後日、歯列矯正の先生に相談したのですが、確かに線が見えてけれど、今は症状も炎症も無いし、特に心配は無いだろうと軽く流されてしまいました。


それでも、最近歯の大切さを実感しているので自分で色々調べたところ、歯根破折ではないかと思い、放置して高い治療に入って良いものかと疑問に思うようになりました。


問題の歯ですが、24年前に知覚過敏のため神経治療をし、14年後に虫歯と薬が先端まで行っておらず化膿したため再治療、それからまた10年が経過して今のところ特に問題はありません。

一般歯科の先生は歯列矯正が終わったらクラウンを付けましょうと言っています。


今後、どうするべきかとても迷っています。
ご指導頂けましたら幸いです。

どうぞ宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-12-20 06:32:38
niko725さまおはようございます。

矯正治療を予定していてレントゲン歯根破折が疑われるような所見があるわけですね。

通常無髄歯の歯根破折はほとんど垂直破折なので水平に破折しているのは珍しいと思います。

もし本当に水平的な破折ならの動揺が出ていると思います、また咬合痛も有る場合が多いように思いますがいかがなものでしょうか。


本当に水平破折が有るならその歯を矯正治療で動かすことは出来ないと思います、というか動かせば破折した先端部分が取り残されると思います、したがって抜歯することになるでしょう。

特に問題はないとのことですが自覚症状が全く無いと言うことでしょうか、それなら破折していないのかもしれません。


とりあえず破折の有無を診断することが先になると思います。

参考になさってください。


歯根破折 
http://yamadashika.jugem.jp/?cid=45

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: niko725さん
返信日時:2009-12-20 07:15:06
おはようございます。
早速回答をして頂き、大変感謝いたします。


問題のですが根の先端近くに水平にはっきり線が見えて、プッツリ切れているようには見えます。

担当の歯科医の先生も30数年経験をお持ちの方ですが、こういうケースは初めて見たとおっしゃっていました。
でも折れているとはハッキリ言いません。

怪我、事故などがあったか聞かれましたが、思い当たることは何も無く、普段の噛む力でなったのでしょうかと聞いたら、それはたぶん違うとのことでした。

以前の神経治療の際に誤って処置したのではないかとのことでした。



今現在は歯の動揺は無く、咬合痛は普段の食事等の時には感じません。
硬いものを思い切り噛んだりすれば感じるのかも知れませんが。。。


やはり、根のスペシャリストを紹介してもらい行った方が良いでしょうか。
また、もし破折していないのであれば、どういうケースが先端に水平線が写ったりするのでしょうか。


教えて下さい。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-12-20 07:42:38
>また、もし破折していないのであれば、どういうケースが先端に水平線が写ったりするのでしょうか。

レントゲンを拝見してみないとどういうことか想像がつきません、先ず診断だと思います。


矯正治療はやってみてだめだったので引き返そうということは出来ないでしょう、慎重な取り組みが必要です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: niko725さん
返信日時:2009-12-20 13:33:25
大変参考になりました。

きちんとした診断を得てから歯列矯正を始めようと思います。
有難うございました。


また何かありましたら、ご指導を宜しくお願い申し上げます。



タイトル 歯根破折が疑われる歯がある場合の歯列矯正について (海外)
質問者 niko725さん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯列矯正(矯正歯科)その他
海外その他
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中