左下7番根管治療中、親知らず抜歯にタイミングが良いと言われた

相談者: アメリさん (34歳:女性)
投稿日時:2009-12-13 23:58:20
悩んだあげく質問させていただきました。

3週間ほど前に左下7番のインレーが外れかかっているような違和感を感じ、近所の歯科クリニックに行きました。

結局はインレーの下が虫歯になっておりそのせいでぐらぐらしていたとのことでさっそく治療していただきましたが、かなり進行していたようで抜髄されました。
(痛みがなくまったく気がつきませんでした)


現在根管治療のため通院中ですが(最終の薬をつめるところまで)、先週先生より

「左下8番も虫歯になっているので、抜歯を勧めますが抜歯をするなら今が一番よいタイミングなので次回レントゲンを撮らせてください。」

といわれました。


そこで理由を尋ねればよかったのですが、突然親知らずの抜歯の話をされ、動揺して聞きそびれてしまいました。


質問ですが

?なぜ今がチャンスなのでしょうか?

?7番の治療が終わってからでは遅いのでしょうか?

?下の親知らず口腔外科で抜歯することが多いようですが、クリニックで行っても大丈夫でしょうか?
(その歯科の看板には口腔外科とは書いてありません。)
 

ちなみに現在授乳中です。
なお8番には痛みもなく、割りと真っ直ぐ生えてきており、1/3ほど見えています。


1週間近く悩んでいます。明日歯科の予約が入っているので思い切って質問させて頂きました。

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-12-14 00:14:31
>1週間近く悩んでいます。明日歯科の予約が入っているので思い切って質問させて頂きました。

明日の今日ですね^^;
すでに日付は変わってしまいましたが。。。


>?なぜ今がチャンスなのでしょうか?

これはちょっと分りませんね。


>ちなみに現在授乳中です。

授乳中であれば授乳が終わるまで待ってもいいと思いますが。



>?7番の治療が終わってからでは遅いのでしょうか?

遅くはないと思いますよ。
ただ次回はレントゲンを撮るだけではないでしょうか!?^^;



>?下の親知らず口腔外科抜歯することが多いようですが、クリニックで行っても大丈夫でしょうか?
>(その歯科の看板には口腔外科とは書いてありません。)
 
特に難しいケースでなければ問題なく抜けますよ。
私も昔はよく抜いていました。


たぶん次回はレントゲンを撮って話しだけだと思いますし、抜く・抜かないは患者さんが決めることだと思いますから、説明を聞いて不安であれば延期されればいいと思いますよ。


以上親知らずは抜歯派の井野でした^^;


おだいじに
 

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-12-14 20:19:59
抜歯を行うと、骨の中での代謝が活発になります。
それを根管治療に利用しようという考えだと思います。

悪くない考え方です。


授乳中の場合はミルクに変えてもらうようにしていますが、それが難しい場合には抜歯を延期したりします。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-12-14 23:17:13
アメリさん、こんにちは

タカタ先生の奥の深い読みとはまったく違う観点から考えてみました。


>?なぜ今がチャンスなのでしょうか?
>?7番の治療が終わってからでは遅いのでしょうか?


私もたまに経験するのですが7番の補綴処置を行ってから8番の抜歯をすると、7番の補綴物で視野が悪くなる上にが障害になることがあります。

補綴物が入る前という意味で、良いタイミングだとおっしゃったのではないでしょうか。



>?下の親知らず口腔外科で抜歯することが多いようですが、クリニックで行っても大丈夫でしょうか?
>(その歯科の看板には口腔外科とは書いてありません。)

口腔外科でなくても抜歯が可能な親知らずは多く存在します。
先生が抜けるとおっしゃっているのであれば大丈夫ではないでしょうか。


参考になれば幸いです。
 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アメリさん
返信日時:2009-12-15 10:13:35
おはようございます。

井野先生、タカタ先生、畑田先生お忙しいなか回答ありがとうございました。

昨晩レントゲンを撮り、抜歯可能とのことで不安でしたが、お願いして抜歯して頂きました。
麻酔後15分程度で終わりホッとしました。


抜歯前にどうしていまが抜歯の良いタイミングなのかを伺ったところ、

「神経の処置をしていて、7番のが融通が利くから通常は歯を2つに割って抜歯しないといけないけど、そのまま抜けそうだから」

と説明されました。

それで抜歯前に7番を削られました(範囲はわかりませんが)。

一度で抜歯できたのがよかったのか、抜歯後の痛みも想像していたほどありませんし、腫れもほとんどありません。


後は抜糸まで気を抜かずに抗生剤もきっちり飲んでお正月においしい物が食べられるようになりたいです。

先生方ありがとうございました。


本当にこのサイトはかかりつけ歯科を持つことが難しい転勤族には有り難いサイトです。

これからも悩んだ時に相談させていただきます。



タイトル 左下7番根管治療中、親知らず抜歯にタイミングが良いと言われた
質問者 アメリさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
根管治療その他
親知らずの抜歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中