数日前の右下6番の虫歯治療と右の頭の痛みは関係がありますか?

相談者: パンコさん (27歳:女性)
投稿日時:2009-12-16 02:02:51
現在、右下の6番のを治療してもらっています。
この歯は10年程前、銀歯を被せてもらいました。
その根元に虫歯が見つかったので、一度、この銀歯を外して治療する事になりました。

5日前、型を取り、麻酔をさされ、銀歯を外し、治療もされ、仮のプラスチックを被せてもらいました。

この日は、麻酔が切れた頃、歯がズキズキと痛みましたが我慢できました。

その翌日、右の喉の奥に風邪をひいたときのような喉の腫れが起こりました。
それと、歯茎の腫れはありましたが、痛みはそんなにありませんでした。
しかし、右の頭がなんとなく痛かったのです。


2日前、麻酔をされ、仮のプラスチックを外され、その周りの歯も治療され、再び仮のプラスチックを被せてもらいました。

この日は、麻酔が切れた頃、ズキズキと痛みませんでした。
しかし、この歯の周辺の歯が白くなり、皮が少し剥けてしまいました。
これは、口内炎ですかね。

昨日から、右耳の後ろと右上の後頭部が時々ではありますが、ズキンッと痛むときがあります。

ずっと痛いのではないのですが10分に一度程このような痛みが起こり、その部位には常に違和感があるのです。

この頭の頭痛は歯の治療とは関係ありますでしょうか?
それが一番お聞きしたい事です。

お手数ではございますが、お返事お待ちしております。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-12-16 05:07:20
パンコさま、おはようございます。

の治療の後頭痛がして、歯の治療との関連を疑っていらっしゃるようですね。

実際に歯の治療をしたわけではないので、どの程度のむし歯であったのか判らないので何とも言えませんが、痛みが歯の治療と同側なのであながち無関係とは言い切れません。

もし深いむし歯であったのなら歯髄炎を起こしているのかもしれません、一度主治医に尋ねてみられるのがいいと思います、お大事になさいませ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-12-16 12:59:41
そうですね。

歯科治療後「麻酔が切れたら痛みが出た」と言う事は珍しくないのですが、「麻酔が切れた後は痛みが出なかったが、その後痛みが出た」と言うのは少し珍しいかも知れません。

考えられる事‥

「仮のプラスチックが合っていない?」

くらいですかね。


何はともあれ、担当の先生に相談されるのが良いと思いますよ。

おだいじにされてください。

回答 回答3
  • 回答者
歯科医師の野田です。
回答日時:2009-12-16 19:54:53
パンコさん、こんばんは。

山田先生、タイヨウ先生と同じように、ますは担当医に相談されるのが良いと思います。

治療した仮のプラスチックのところが高かったり、低かったり、気になったりして、ぎゅーっとくいしばったり、顎を動かして高さを確かめたりはしていないでしょうか?

あとは治療中にすごく顎に力を入れていたとかないでしょうか?

そんなときも頭痛(顎の周囲の筋肉の痛み)が出る事があるかも、と個人的には思います。

お大事になさって下さい。




タイトル 数日前の右下6番の虫歯治療と右の頭の痛みは関係がありますか?
質問者 パンコさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
頭痛、めまい
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中