一昨日の親知らず抜歯後から下唇と顎の一部に麻痺がある

相談者: もっちんままさん (29歳:女性)
投稿日時:2009-12-16 17:38:35
はじめまして、こんにちは。

一昨日、左下の親不知を抜歯しました。

事前に大変かもしれないと言われたとおり、切開し顎骨を削り、分割し取り出し、縫合前にレントゲンを撮ったりと初めての抜歯にしては衝撃の連続でした。


質問なのですが、事前に医師からは非常に神経に近いので抜後麻痺など残るかもしれないと説明があったのですが、抜歯後から現在まで下唇の一部顎の一部が冷たいもの、温かいもののを当てても感覚がありません。

抜歯翌日の消毒時に医師にその旨伝えると

「事前に説明があったと思いますが、神経に近かったので痺れがのこっているのでしょう。
けれど分からないくらいには回復しますよ。」

と言われ追加の痛み止めだけ処方されかえりました。


痺れが怖く、不安になりこちらを色々拝見したのですが、早めの段階でビタミンを早く飲むのが有効のようなことが書かれていたので、今現在痛み止め、抗生剤だけで良いのか不安になりました。


ビタミンなどは抜歯後どれくらいから飲むのがいいのでしょうか?
またビタミンは授乳中でも飲んで大丈夫なのでしょうか?

医師から見て麻痺の感覚と言うのは現段階で予想がつくものなんでしょうか?
(わからない程度回復すると言われても信用できなくて)


宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-12-16 22:31:22
もっちんままさん、こんにちは

親知らずの抜歯後に麻痺が残ってしまったということで心配だと思います。


麻痺が起きてしまったということは、当然のことながら神経に障害が加わった可能性があります。

そしてそれがどこでそのように起きたかが非常に重要な点です。

麻酔のときに起きたのか、あるいは抜歯操作によって起きてしまったのか。


そして神経が切断しているのかただ圧迫されただけなのか。

神経が切断されていなく一時的なものであれば、ビタミンB製剤を服用することで回復を早めることは出来かもしれません。


ただそれよりも麻痺の原因の状況の把握が重要だと思います。

一週間様子をみて少しでも回復してくるのであればまず問題ないと思いますが、状況が変わらないのであれば歯科大学付属病院の口腔外科に相談することも考えたほうが良いかもしれません。


参考になれば幸いです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-12-16 23:22:38
こんばんわ

ご質問拝見させていただきました。

親知らずの抜歯後に麻痺がでて不安になられてるのですね。
ましてや説明がご自身の不安が取り除かれるような答えではなかったので余計 不安になられてるのですね。

お気持ちわかります。 


確かに実際の治療を行っていれば 抜歯前のレントゲンやCTにて神経に近い場合は、術後麻痺が出ることがあると思います。

では起こってしまった場合は、当院の場合はビタミン製剤を処方して内服していただきます。



>医師から見て麻痺の感覚と言うのは現段階で予想がつくものなんでしょうか?

大学病院口腔外科などでは 感覚を検査する方法があると思いますので、その検査によって回復してきたか指標にすると思いますよ。 

ただ 実際にはやはり ご自身の感覚が 大事になってくるとおもいますので 大学病院や総合病院の口腔外科受診も考慮に入れて頂いたほうがいいかもですね。


早く麻痺が取れることを願いますね。 
では お大事になさってくださいね。
 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もっちんままさん
返信日時:2010-01-06 23:36:51
2009-12-26 にお礼の投稿をいただきましたので、以下に追加いたします。
歯科相談室:編集部)

-----------------

以前『一昨日の抜歯直後から麻痺があって』の質問をさせていただいた、もっちんままです。


返信期限がすぎてしまい書き込み出来なかったのですが、どうしてもお礼がしたくもう一度投稿させていただきました。

畑田先生、北野先生お忙しい中、私の拙い質問に答えていただきどうも有難うございました。


ご報告になりますが、その後大学の口腔外科などは紹介してもらえず、抜歯を行った別の店舗でCTは撮ってもらい、医師が言うには非常に珍しいケースで、私の抜いた親不知下歯槽神経菅の骨がない状態だった為抜いたときにダメージが大きかったことが解り、ビタミン剤などの投与もしてもらってはいるのですが、完全に治るのは難しいのではないかと言われてしまいました。

けれど、少しでも可能性がある限り諦めたくないので過去の投稿などで見たペインクリニックを自身で受診し治療を開始しました。

最初は不安だらけでしたが、先生方の暖かいアドバイスで元気が出て前向きにもなれました。


貴重な時間を割いていただき申し訳ありませんでした。
本当に有難うございました。



タイトル 一昨日の親知らず抜歯後から下唇と顎の一部に麻痺がある
質問者 もっちんままさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の麻痺・しびれ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中