説明なく根管治療を開始され不信感が。治療中止は可能?(海外)

相談者: yuupinさん (60歳:男性)
投稿日時:2009-12-16 11:02:28
海外在住のものです。

上右の第一小臼歯ですがいきなり説明も無くRCT治療を始められ
こちらとしては結構高額な治療費を請求されています。

またそのとき噴射した麻酔液を吸い取ることも無く飲み込んでしまい2日経った今でも動悸がして体調が悪いです。

受診前は痛みは全く無かったのですがこれ以上いじくられて悪化することが心配です。

もう60歳で肝臓と腎臓に多少問題がありますのでまだ1回目のこともありこの治療を中止したいのです。

その場合どのような治療があるのでしょうか。途中で転院しても大丈夫でしょうか。

追記 仮の詰め物の間から薬がもれているようで水を飲むとへんああじがします。

1回目で神経は全部取っているものなのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-12-16 13:39:16
なるほど。
海外での歯科治療は大変だと思います。

さて、RCTを中断しても良いかとの御質問ですが、答えは「No」です。

必ず最後まで治療は受けてください。

RCTとはに穴を開けて洗浄、消毒する治療です。
この治療は体内と外界が交通しており、適切な処置を行わないと容易に細菌が体内に侵入します。

必ず穴は緊密にふさぎましょう。


>1回目で神経は全部取っているものなのでしょうか。

普通は1回目にほぼ取り切るはずです。
(と言っても100%と言うのは物理的に不可能です)



従って、現在の担当医に不信感がおありであれば転院は止む無しかと思いますが、中断は避けるべきです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-12-16 15:01:13
上の第一小臼歯の神経は、大体が大きな神経が2本入っています。
しかし、枝分かれをしている神経もありますので1回で完璧に除去するのは難しいです。

我々も日夜、1回で神経をきれいに除去するよう努力しておりますが、たまに多少の痛みが残ることがあります。
それでも何回か薬を交換していると痛みが止まります。

それから薬が漏れているようなら担当医にご相談ください。


最後に、お気持ちはわかるのですが、治療を途中でやめにするのはよくありません。
転院をしてでも治療を続けるべきです。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-12-16 16:19:37
両先生の言われるように治療の中断は避けられた方が賢明です。

根管を空洞にしたままの状態にしておくのはよくありません。
先々根管の中が細菌の巣になり、悪影響になります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yuupinさん
返信日時:2009-12-16 20:49:44
先生方ありがとうございます。

出来るだけコミュニケーションをとるようにして治療を続けたいと思います。



タイトル 説明なく根管治療を開始され不信感が。治療中止は可能?(海外)
質問者 yuupinさん
地域 非公開
年齢 60歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療に関するトラブル
根管治療その他
歯医者への不信感
海外その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日