不妊治療で痛みの出た破折歯。抜歯か自費治療の保存かで迷う

相談者: ルピナスさん (32歳:女性)
投稿日時:2009-12-15 20:08:16
お世話になります。

タイトルにあります通り、抜歯か否かを悩んでいます。


右下6番、5年前に虫歯により無髄歯都内の某大学病院)となり、その後、2年半前にセラミックを被せました(上とは異なる現在かかりつけの都内某大学病院)。

該当のは、セラミックにした前後より、前後歯との間に食べ物が詰まりやすく、次第に歯ぐきの腫れ・痛みが出て、軽度の歯周病との判断により、その都度クリーニング、歯ぐきを切開した細菌の治療をしてまいりました。


実は、その間に不妊治療をしており、今年10月に体外受精を行った際の過剰な女性ホルモン投与がきっかけとなり、相当の腫れ、痛みが発生しました。

結果的に妊娠には至らず、その後、念のため再検査でレントゲンをってみたところ、歯の根の一部が割れていることが判明しました。

今回の痛みはホルモン剤が引き金となって歯周病による症状がより強く出たとの診断でしたが、根の割れも含め、将来妊娠を考えた場合、抜歯が最適であると言われました。

その後、女性ホルモン投与をやめた途端、腫れ・痛みはひきました。


できれば、抜歯は避けたいとの思いがあり、抜歯寸前のセカンドオピニオン症例数が多い開業医さんへ行ってきました。

結果、抜歯せずとも残せる可能性は高いとの診断でした。

?歯の割れは根っこの部分ではなく、絶望的なものではない

?歯周病は重度のものではないので治療可能

?痛み・腫れの原因は歯周病というよりは残っている部分の虫歯によるもの

治療は、すべて自費診療によるもので根の虫歯治療クラウンレングスニングなどを中心にステニアクラウン費込み、総額21万円との治療見積もりでした。


即答はせずに、現在にいたるのですが、どちらの治療を選択すべきか悩んでおります。
不妊治療は、歯の治療が完了してから再開する予定です。



悩んでいるポイントは、歯を残す治療をしても、妊娠によるホルモンバランスの崩れで、腫れ・痛みが再燃するのではないか。
であれば、いっそ今抜いてしまったほうがいいのではないかというところですが、やはり安易には抜きたくありません。


現在、かかりつけの担当医は教授、ならびに抜歯担当医はその後輩である准教授です。
診断は間違ってはいないと思いますが、有無を言わせぬ空気が漂っており、抜歯以外の治療方法をうかがうのはためらっております。

ご意見、お聞かせ願います。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-12-15 20:24:23
レントゲンがない、の状況も写真が有るわけではない、歯肉
状況もわからない。

ようするに診ない事にはコメントは無理です。

サードオピニオンを得るしかないのではともいます。
破折部位が何所におわっているかが一番大きな要素でしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ルピナスさん
返信日時:2009-12-15 21:29:42
早速のご回答ありがとうございます。

サードオピニオンは、できれば受けたいと思いますが、どの歯科医に求めればよいのかわかりません。

掲示板の性質上、診ないことにはコメントは無理かとは思いますが、現状の範囲でアドバイスを頂ければと存じます。

どうぞ、宜しくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2009-12-15 21:42:51
ルピナスさん、こんにちは。

>掲示板の性質上、診ないことにはコメントは無理かとは思いますが、現状の範囲でアドバイスを頂ければと存じます。

いや… これはやはり、実際の診察を伴うオピニオンを求められなければ、コメントは不可能だと思います。

というのも、ルピナスさんは今、抜歯か非抜歯かということで、大きく悩んでおられるわけですよね?

セカンドオピニオンを受けられても決定を保留されています。

その場合、「次に出てくる見解ないしコメント」が、今後の方針を決定付ける要因となると思えるからです。

今後を大きく左右するであろう「次に出てくる見解ないしコメント」を、インターネット医療相談に委ねることは、やはり良いこととは思えません。

>どの歯科医に求めればよいのかわかりません。

とのことに関しては、他の大学病院なども一つの選択肢になると思います。

是非、サードオピニオンを得られて、納得のいく決断をされてください。

お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ルピナスさん
返信日時:2009-12-15 22:46:33
ご返答ありがとうございます。
参考になりました。

今回は、2つの歯科医院で少なからず診断が異なり、また、残すためには自費診療しかないということでどちらかの一方に委ねる決心がつきかねておりました。


先生方のご意見を参考にサードオピニオンを、該当抜髄した大学病院に求め、最終的な決断をしたいと思います。

もし、サードオピニオンを受ける際のポイントなどあれば、引き続きアドバイス等いただけましたらありがたいです。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-12-16 00:42:12
抜歯、保存の二通りの意見がすでに出ているわけですから、状況は「グレー」なんでしょうね。

わずかな希望でもチャレンジしようとする先生もいれば、疑わしきは「クロ」として、リスクを抑えようとする先生もいるでしょう。

最終的には「どの先生であれば身を任せられるか」がポイントになるのではないでしょうか?

とってもグレーな回答で申し訳ないのですが(^^;)

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-12-16 12:51:45
>サードオピニオンを受ける際のポイントなど


‥。
難しいですよね。
僕の思いつく範囲ですと、

 1 今までの経緯をメモなどにまとめて正確に伝える事
 
 2 御自身の希望を伝える事
 
 3 必要に応じてレントゲンなどの資料は取り直す事
  (見慣れた画像での診断の方が良い場合が多い)
 
 4 可能であれば歯科用CTを撮ってもらう事

 5 「先生ならどのようにされますか?」と聞いてみる事

くらいですかね‥。



吉岡先生も書かれているように「どの先生であれば身を任せられるか」がポイントになると思います。

ルピナスさんにとって「最良の治療」とは「最高の技術」のみならず「担当医との相性」と言うものも大きく関わるものだと思ってください。


難しい選択だと思いますが、良い結果になる事を望んでおります。




タイトル 不妊治療で痛みの出た破折歯。抜歯か自費治療の保存かで迷う
質問者 ルピナスさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯のひび割れ、破折で抜く予定
抜歯:6番(第一大臼歯)
根管治療その他
歯根破折
妊娠希望・不妊治療中
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中