歯列矯正中。歯科医に不信感、医療事故ではないでしょうか?

相談者: 豚丹さん (17歳:男性)
投稿日時:2009-12-15 17:09:45
初めて質問させていただきます。

私は現在、矯正を受けています。

そこは4年ほど前に家の近くのお世話になっていた歯科医院

「上の前歯より下の前歯が出ているので、うちではこれで限界。
良い病院を紹介する。」

と紹介してもらった所なんです。


私は役者を目指していて、歯並びが見た目はもちろん言葉の発音に非常に関係があることからしっかり直そうと思いました。

当時の私の歯は、前歯以外は綺麗に噛み合ってて、下の前歯2本のみ上より2〜3ミリ出ている状態でした。

しかし、紹介してもらった医院の治療に少し不安が…

紹介していただいた医院は、矯正に関して非常に詳しい先生がいるとのことでした。

まず、歯の状態を見てもらい医師の方とこれからの話し合いをしたんです。
当時言われたのは

「2年もあれば治るでしょう。
歯は極力抜かないで治療します。」

とのことでした。

それから、マルチブラケットに加え様々な器具を装着しました。
痛いし人前で笑うのが嫌だったり、物が食べにくかったり喋りづらかったりして正直辛かったです。
しかも2年では終わらず、4年も経ちました。

しかし4年かけてもほぼ変わらず…

多少なりとも変わりはしたんですが、前歯の噛合せが下が出ているのは相変わらず…

治療の途中で私が

「歯を抜いていただいて治るのであればそれでも構わない。」
「できるだけ早く治したい。」

と言っても

「必ず治ります。」

の一点張り。


だんだんと不信感が募っていったんですが、決定的だったのは先日。

舞台公演があるので、マルチブラケットでしゃべりにくいので上の歯についてる物のみ一時的に外してもらいました。

そうしたらペンチのようなもので非常に荒っぽい取られ方をしました。

おかげで1〜3番を削られ表面が凸凹になりました。
普通に話してて人にわかるくらいにです。

何かで埋めてもくれませんでした。

そして下顎の奥にインプラントを打つといわれました。
奥のインプラントから、3番にゴムを掛けて前から奥に引っ張るというのです。

「この時期に!?」と思いましたが黙って従いました。
レントゲンを取り、麻酔をうち、いざインプラントを奥に打ち込まれ始めたんですが、

いててててててててててててて。

先生が「あれ?」という顔をして、何度もグリグリ打ち込みます。
すごく痛かったです。

するとレントゲンを見て

「あぁ、そういえば親知らずがあったね(笑)親知らずに打ってたよ。」

と。

何のためにレントゲンを撮ったんだろうと。

しかもインプラントが骨にうまく刺さらず、3ヶ月かけて3本打ちなおしました。


半分愚痴のようになってしまいましたが、これは医療事故ではないでしょうか。

一概に断定はできないでしょうが、場合によっては訴えることも視野に入れているので見解をお聞かせください。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2009-12-15 21:27:13
豚丹さん、こんにちは。

ご不安なことと思います。

ただ、本サイトは歯科医療相談の場です。医療事故かどうかの判断をすることはできません。

また、

>場合によっては訴えることも視野に入れているので見解をお聞かせください。

ということに関して、匿名の一方当事者からの内容のみで見解をコメントすることは、大変無責任な行為となってしまいます。ご了承ください。

なお、今回の件は、保護者の方には説明されましたか?
保護者の方は何と言われていますか?

今後の対応、治療については、保護者の方ともよくご相談になってお決めになられてくださいね。

お大事にどうぞ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-12-16 05:27:36
豚丹さま、おはようございます。

矯正治療を4年続けたにもかかわらず、前歯反対咬合が治っていないようですね。

主訴が何だったのか判りませんが、通常反対咬合は一番先に治していきます、というより下顎の切歯の位置が決まらないことには治療が始まりません。

抜歯とのことなので切歯の位置はそれほど動かさないと思います、それがまだ反対咬合ということは切歯をその位置にしておいてそれにあわせて上顎切歯を持ってくるのか、切歯を後ろに引いてそれにあわせて上顎切歯を動かすのか、いずれかだとは思うのですが・・・。

いずれにしても、一度他の矯正歯科医に見ていただいたほうがいいようにも思います。

参考になさってください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-12-16 08:55:33
おはようございます

ご質問拝見させて頂きました。

現在17歳なのですね。 
ご自分が思ってらえる治療が進んでられないのですかね。

実際に診ていないのでなんとも言えませんが、治療には中本先生も書かれてますがご両親はついていかれたり、主治医の説明は、聞いて治療を受けてられますでしょうか?

文面だけからでは、一度 ご両親とともにセカンドオピニオンを受けられる方がいいかもですね。

今回は力になれなかったかもですが、お大事に。




タイトル 歯列矯正中。歯科医に不信感、医療事故ではないでしょうか?
質問者 豚丹さん
地域 愛知
年齢 17歳
性別 男性
職業 高校生・中学生・小学生
カテゴリ 歯列矯正のトラブル
歯科/医療ミス
歯医者への不信感
歯科/裁判・訴訟・示談・慰謝料
歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中