前歯2本の土台を変更するために根管治療を始めたら激痛が続く

相談者: ゆうたつよさん (34歳:男性)
投稿日時:2009-12-12 22:53:05
前歯の1番と2番を10年以上前に差し歯にしており、これを長持ちさせるため土台をファイバーコアに変える治療を始めました。

土台を外して仮歯を入れた時は、何もなかったのですが、2番はすぐに薬をとった後、新しい薬をつめました。

1番は少し汚れているとのことで、奥の薬を外して仮歯をつめたのですが、違和感がありずきずきしたので、見てもらうと、奥の薬を溶かす薬がしみているのだろうといって薬を取って、また仮歯をしたのですが、また痛み出しました。

見てもらうと、今度は薬を外して根っこの消毒をされました。
また2番も薬を詰め直したのですが、やはりまた外して消毒されました。

1番は膿もほとんど出ていないとのことで、2番も少し汚れているので再度消毒と言われ、今は空洞のまま仮歯をしているとのことでした。

しかし、鎮痛剤が切れると痛みがどんどんひどくなっていき、鼻の方まで激痛です。

こんなことなら作り変えないほうがよかったと思うくらいです。

神経をとったの根っこの再治療で、膿もほとんどないのになぜこんなに激痛になるのですか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-12-13 00:04:12
こんにちは、読ませていただきましたが、根管治療を行うとたまに起こってしまうことですね。

ただなんとなくですが、突き過ぎのような気も・・・

根管治療後2〜3日は痛むことがあるのですが、炎症で痛みが長期化しているようでしたら、抗生剤などを併用した方がいいかもしれませんので、週明けまで痛むようでしたら一度医院に連絡してみてください。

心配でしょうが、このようなことはたまにあるのでもう少し様子をみてみてください。

 
おだいじに

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆうたつよさん
返信日時:2009-12-13 14:47:32
あまりに痛く、日曜でも先生に特別に開けてもらいました。
2番目の根が汚れていて、1番目はきれいと言われてました。

1番目は、痛みが引いたら土台を入れると言われました。
2番目は、痛みが引いたら消毒をしばらくと言われました。

今は表だけが仮歯で、裏は空洞で空いています。
圧を逃がすためと言われました。

薬はメイアクトMSの抗生剤と、鎮痛剤はロキソニンからボルタレンに変えられました。

しかしまた猛烈な痛みが出てボルタレンを飲みましたが、全く痛みが引かず、1時間くらしていボルタレンを飲むと沈痛しました。

今は痛みが引いていますが、またあの痛みが出るかと思うと憂鬱でたまりません。

ボルタレンが効かないことってあるのですか?

また、この根の痛みはどれくらいで引くんですか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-12-13 19:37:30
>あまりに痛く日曜でも先生に特別に開けてもらいました。

大変でしたね。
現在進行形で痛みがあるようですが^^;


>ボルタレンが効かないことってあるのですか?

炎症が強い時期はボルタレンでも効かない時期があります。


>また、この根の痛みはどれくらいで引くんですか?

抗生剤が効いてくれば3日ぐらいで落ち着くと思いますが、これは誰にも分りません・・・
しばらく続くかもしれませんね。。。

今回の相談はどうしようもないと言うか、しばらく時間の経過を見ながら治療をしていくしかないような気がします。

もうしばらく(1週間)して痛みが引かないようでしたら、根の治療だけ専門医の歯科医院や、根の治療が得意な歯科医院へかかられた方がいいまもしれませんね。


おだいじに
 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆうたつよさん
返信日時:2009-12-13 21:28:06
すいません ボルタレンでは全く効かず、前に貰ったロキソニンを飲んだら治まっています。

ところで今は圧を抜くためと言われ空洞になっています。

先には薬を詰めていると言われましたが、根の治療中に空洞にすると細菌などが入っていかないのでしょうか?

また、ロキソニンを飲めば落ち着きますが、ロキソニンは飲み続けてもいいのでしょうか?
ロキソニンはボルタレンより弱いと言われてますが、体に合う合わないがあるのですかね・・・
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-12-14 00:07:53
>先には薬を詰めていると言われましたが、根の治療中に空洞にすると細菌などが入っていかないのでしょうか?

今は痛みを取る為にオープンにされたのだと推測されます。
今は細菌云々より、痛みがまず取れることに重点を置くべきだと思いますので、あまり考えなくていいですよ。


>また、ロキソニンを飲めば落ち着きますが、ロキソニンは飲み続けてもいいのでしょうか?

薬に関してはここで良い悪い言えないので、また今日にでも先生に問い合わせてみてください。

痛みがあると色々不安になると思いますが、少し時間がかかるかもしれませんので色々疑わない方がいいですよ。

またあまり痛みが長期化するようでしたら、歯科医院を変えるもの1つの方法です。


おだいじに
 

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-12-14 10:49:19
そうですね‥。

お辛い事と思いますが、お話の流れからすると根管治療の得意な先生に診て頂いた方が良いかも知れませんよ。


>ロキソニンは飲み続けてもいいのでしょうか?
>ロキソニンはボルタレンより弱いと言われてますが、体に合う合わないがあるのですかね・・・

鎮痛に関しての薬理作用は、ボルタレンもロキソニンも変わりません(プロスタグランディン合成阻害)。

ロキソニンは血液に溶けて初めて効果を表す「プロドラッグ」と言うもので、胃腸障害を起こしやすいボルタレンと比べ、胃に対して優しいと言う事は言えます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆうたつよさん
返信日時:2009-12-17 00:05:10
おかげさまで、抗生物質を飲んで、もちろん安静にしていたら、鎮痛剤なしでも痛みは引きました。
しかし右2番の鼻筋あたりの違和感はまだ残っています。

鼻筋から頭のラインにかけて、長い間時々、痛みや違和感を感じていました。
これは今、治療してい右2番の根の炎症が原因だったと考えられるでしょうか?

また、今後ファイバーコアを入れて、セラミックにしてもらう予定ですが、また膿が溜まり炎症を起す可能性もありえるでしょうか?
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-12-17 12:08:36
とりあえずの痛みが引いて良かったと思います。


>しかし右2番の鼻筋あたりの違和感はまだ残っています。
>今、治療してい右2番の根の炎症が原因だったと考えられるでしょうか?

病巣が大きければ、圧痛は長引くかもしれません。


>また膿が溜まり炎症を起す可能性もありえるでしょうか?

治療に100%はありませんが、キチンとした根管治療を行えば再発は防げるのではないかと思います。

井野先生が書かれているように「根の治療だけ専門医の歯科医院や、根の治療が得意な歯科医院へかかられた方がいいかもしれません」かもしれませんよ。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-12-17 19:28:00
とりあえず痛みは収まってきたようですね^^;

>また、今後ファイバーコアを入れて、セラミックにしてもらう予定ですが、また膿が溜まり炎症を起す可能性もありえるでしょうか?

あります。
感染根管であれば、うまく行って6割ぐらいだと思います。

根の治療は家で言う基礎工事なので、ここの治療がきちんと出来ていた方がセラミックも長持ちします。
ただ今回のようなケースだと、うまく行くかは時間をかけて判断しないといけないかもしれませんね。

この辺りの判断は先生毎マチマチなので、担当の先生に従ってください。


おだいじに
 




タイトル 前歯2本の土台を変更するために根管治療を始めたら激痛が続く
質問者 ゆうたつよさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療中の痛み
根管治療に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中