[写真あり] 少し欠けた前歯。ハイブリッドセラミックインレーは適している?

相談者: くろうさぎさん (26歳:女性)
投稿日時:2009-12-17 07:31:17
初めて投稿させて頂きます。

5年以上前に椅子の金属の部分に強くぶつかってしまい、その時左前歯がわずかに欠けてしまいました。
欠け具合は横3−4mmほど、縦1mmくらいです。

その後二度歯医者さんで欠けた部分を詰めてもらいました。


二度ともどういう材料を使って補充するかは聞いていませんが、どちらも保険適用だったのでコンポジットレジン充填だったのだと思います。

一度目は一年もたたない内に取れてしまいましたが、二度目に別の歯医者さんにやってもらい4年半ほど持ちましたが、最後のほうは補充部分の黄ばみが目立ってきていました。



それがまた昨日取れてしまったのですが、こちらのサイトも参考にさせて頂き、今回は保険外治療ハイブリッドセラミックインレーにしてもらうのはどうだろうかと思っています。
持ち・見た目などを考えてです。

また今まで見ていただいた歯医者さんたちは、こんな少ししか欠けてないのならそのままでもいいとも言ってたのですが、やはり前歯ですしそれは嫌です。

削るというのもあるのかもしれませんが、欠けていないほうの前歯も削るのには抵抗があります。



質問は、
1.このような場合、ハイブリッドセラミックインレーは適しているのでしょうか?

2.費用ですが、欠けた部分が小さいのでその分料金も安くなるということはありますか?


以上ご回答よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-12-17 07:58:41
くろうさぎさまおはようございます。

欠けたところを詰めたにもかかわらず二度とも取れてしまったわけですね。

拝見してみないと何ともいいにくい所ですが、仰るような欠け具合ならインレー修復の適応にはならないように思います。

詰める範囲を少なくして対合歯に当たらないようにすれば取れることはないと思います。


多少形態的な問題は残るとは思いますが、出来るだけ御自身のを削らない方向での修復をお勧めいたします。

主治医と十分相談なさって納得の上治療をすすめられるのがいいと思います。


参考になさってください。


歯牙の破折
http://yamadashika.jugem.jp/?cid=169

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-12-17 08:19:46
おはようございます

>1.このような場合、ハイブリッドセラミックインレーは適しているのでしょうか?

インレーというよりは充填の適応だと思います。


>2.費用ですが、欠けた部分が小さいのでその分料金も安くなるということはありますか?

自由診療の場合は各医院によって値段設定が違いますのでなんともいえません。

一般的に充填範囲が小さければ料金は安くなると思いますが、大きさよりも治療の難易度のほうが費用に反映されると思います。


以上参考になさってください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-12-17 08:52:59
お二人の先生方と同意見です。

インレーで直すというより充填のケースだと思います。

もし、

 「取れるのが嫌」
 「変色が嫌」

と言う事であれば

 ラミネートベニア
 セラミッククラウン

と言う方法もありますが、当然、削る量は増えます。

メリットデメリットを考慮して決められてはいかがでしょうか?



費用に関しては宇藤先生も書かれているように、自由診療の場合「材料代」と言うより「技術料」と言う意味合いが大きいですから、安くなるかどうかはわかりません。


画像
ダイレクトボンディング(充填)で治療したケースです。

画像1画像1 画像2画像2

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-12-17 10:32:10
同じく充填対象の状態だと思います。

>一度目は一年もたたない内に取れてしまいました
>二度目に別の歯医者さんにやってもらい4年半ほど持ちました

これは技術や丁寧さによる「差」なのかな、と思います。


>最後のほうは補充部分の黄ばみが目立ってきていました。

これは材質の違いや、研磨の丁寧さなどの「差」なのかと。



レジンの種類などに関しては、最近、相談がありましたね。

レジンの種類・特性を教えてください


***

>1 しっかり削る
>2 しかし削りすぎない
>3 キッチリシールする
>4 レジンを詰める

忠実に丁寧にレジン充填、テクニック・精度・設備・材料・色・センス、、、
タイヨウ先生のまとめで、先生方にいただいた回答が1つにつながりました。

***

・・・と、まとまっています(^_^) 参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くろうさぎさん
返信日時:2009-12-18 01:49:17
山田先生、宇藤先生、タイヨウ先生、吉岡先生:

お忙しい中、ご返答ありがとうございました。

私の場合、インレーはそもそも対象にならないのですね。
インレーと充填を違いをちゃんと理解していませんでした。


タイヨウ先生が書かれていらした「ラミネートベニア」「セラミッククラウン」「ダイレクトボンディング」も、このサイトの他、グーグルでも検索し調べてみました。

値段やを削る量を考慮すると「ダイレクトボンディング」に惹かれましたが、やはり最終的には歯科医院で先生と相談して決めなけなければなりませんね。

ただ私の住んでいる地域でこのような治療を行っている医院は、多くはないようです(あくまでもインターネットで調べただけなので、実際はもっとあるのかもしれませんが)。


また費用に関してですが、もちろんそれぞれの医院によって差があるのは承知ですが、材料費より技術料ということで治療範囲が小さいから安くなるわけではない、というのもわかりました。


あとはよい先生を見つけるだけです!
どうもありがとうございました。



タイトル [写真あり] 少し欠けた前歯。ハイブリッドセラミックインレーは適している?
質問者 くろうさぎさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
レジン(白いプラスチック)
ハイブリッドセラミックインレー
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中