横に生えた親知らず抜歯後の出血と痛み。また抜歯時に麻酔で手が震えた

相談者: ミッキー&ミニーさん (36歳:女性)
投稿日時:2009-12-21 11:27:52
はじめまして。

12/17の午後に奥深く横に生えた親知らず歯茎を切り骨を削り、約50分ぐらいで抜きました。

先生は思っていたより大きく横が出っ張ってたので厄介だったとおっしゃってました。


翌日、消毒へ行き、次は25日に行く予定ですが、いまだに若干血の味があり、痛み止めを飲まないと辛い状況です。

薬は5日分出ていて、毎回ちゃんと飲み指定のうがい薬も1日数回しています。


上の親知らずの時は少し顔を出していたのでそれほど痛みもなく腫れもほとんどなかっただけに、不安になりました。

矯正の戻り防止装置を食事以外のときは使用しているのと痛み止めが効いているときに、ちょっと固めのものを小さく切って食べたのも影響しているのかなと自分なりに考えてます。


おかしいと思ったらきてくださいとのことでしたが、総合病院で口腔外科は患者が多すぎて今は完全予約となっているので、この程度では行ったら迷惑かなと悩んでいます。


また、麻酔をしたとき動悸があり息苦しく心臓が痛くなり手が大きく震えてました。

今まで麻酔を多く打たれた時は心臓が痛くなることがありましたが、お医者さんは緊張のせいだろうとのことでしたが、もう1本、同じような親知らずを抜くのでそれも不安です。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-12-21 12:29:47
ミッキー&ミニーさん、こんにちは、

下の親知らず抜歯後にいろいろな症状が出ることは珍しくありません。
また、痛みが少し長く続くこともあります。

それに対し上の親知らずは比較的症状が少ないです。


徐々に痛みや腫れは治まってくると思いますが、逆に悪化することがありましたら、担当の先生に診てもらってください。


また、麻酔時に心臓が痛いということですが心臓の持病等はありますか?

もし、なければ一度心電図等でチェックされることをおすすめします。


お大事にしてください。

回答 回答2
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2009-12-21 12:48:21
ミッキー&ミニーさん、こんにちは。

抜歯後の状態、ご心配ですね。

ご質問の内容をうかがう限り、今回の抜歯は下の親知らずなのですよね? 

それで、前回の上の親知らずの抜歯に比べて、痛みなどが長引いている、という感覚をお持ちなのだと思います。

畑田先生のご回答にもあるとおり、下の親知らずの抜歯後の方が、通常は、腫れや痛みといった症状も長引きます。


特に、ミッキー&ミニーさんのケースですと、

>奥深く横に生えた親知らずを歯茎を切り骨を削り、約50分ぐらいで抜きました。

>先生は思っていたより大きく横が出っ張ってたので厄介だったとおっしゃってました。

ということですから、骨などを削った大がかりな抜歯っだったと予想されます。

その場合、術後の腫れ・痛み・血の味がするといった症状は、少し長く感じられるかもしれません。


ですが、徐々にでも日に日に症状が軽減されてきているのであれば、正常な回復過程にあることが多いです。

現在、抜歯後4日経過ですから、今しばらくすると、症状はさらに軽快していく可能性は高いと思われます。


ただし、インターネット医療相談のみでは正確なところは分かりません。


>おかしいと思ったらきてくださいとのことでしたが

とのことでもあり、ミッキー&ミニーさんご自身の判断で、受診するか判断されてください(この辺りがインターネット医療相談の難しい所でもあります)。


お大事になされてくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミッキー&ミニーさん
返信日時:2009-12-21 20:39:37
畑田先生・中本先生

お忙しい中ありがとうございました。

上の親知らずと異なり痛みも長引くとのことで、少し安心しました。

明らかにひどいと感じたら見てもらいに行きます。


健康診断では異常なしですが、一度、心臓も検査してもらってみます。


ありがとうございました。



タイトル 横に生えた親知らず抜歯後の出血と痛み。また抜歯時に麻酔で手が震えた
質問者 ミッキー&ミニーさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
麻酔その他
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中