色が気になる差し歯、3度目のやり直しは歯に負担が大きいですか?

相談者: cathouseさん (32歳:女性)
投稿日時:2009-12-18 06:01:11
初めて相談させていただきます。
宜しくお願いします。

12年前に左1番を、10年前に右1と2番を同時に差し歯にしました(全てセラミックです)。

今年の1月に右2番の根元あたりが腫れ上がって膿がたまり、それが繰り返すようになったためそのだけ新しい差し歯に変えました。

その後、その歯の色が前後の歯より白く気になるようになり、今は笑う時などとてもコンプレックスになってしまいました。
もっと慎重に色を合わせるべきであったと反省、後悔しています。
そしてその歯をもう一度やり直したいと考えています。

それとは別に今年の10月頃から3日に1度くらい、その差し歯がとても敏感になったようなジンジンとした痛みが出始めました。

膿がたまっているような腫れやぐらつきも無く、見た目も他の歯茎と同じですが、根元辺りの歯茎を押すと弱い刺激が歯全体に走る感じです。


そこで質問なのですが、

・新しい差し歯にして約1年半後に、もう一度その歯をやり直す事は可能でしょうか?

・中に問題があるかどうかは見ていただかないとわからないと思いますが、もし問題が無いとして、やり直しは可能でしょうか(色のため)?

もしそうなると差し歯は3度目になります。

・土台を外したり根の治療をすることは、3度目では負担が大きすぎてもうできない、ということはあるのでしょうか?


他の差し歯は10年以上経過していますが今のところ違和感も痛みも出ず、色の違いも微少なので気になってはいません。
それらの歯と犬歯の色に合ったものを慎重に選びたいと思っています。

ご返答の程、宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-12-18 06:21:41
cathouseさま、おはようございます。

差し歯の色が気になっていらっしゃるのですね。

文面からの推測ですが感染根管が疑われます、その点もしっかり診ていただいた方がいいように思います。


>・新しい差し歯にして約1年半後に、もう一度そのをやり直す事は可能でしょうか

はずしてみないと何とも言えませんが、おそらく大丈夫だと思います、レントゲンを撮ればおおよその所わかると思います。


>・中に問題があるかどうかは見ていただかないとわからないと思いますが、もし問題が無いとして、やり直しは可能でしょうか(色のため)?

おそらく可能だと思います、むしろ中のほうが心配だと思います。


>・土台を外したり根の治療をすることは3度目では負担が大きすぎてもうできない、ということはあるのでしょうか?

ないわけではありませんが、腕のいいDrに診ていただけば判ると思います、そこで疑問に感じていらっしゃることをお尋ねになるのがいいように思います。

参考になさってください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-12-18 08:45:34
おはようございます。


>新しい差し歯にして約1年半後に、もう一度そのをやり直す事は可能でしょうか?

>中に問題があるかどうかは見ていただかないとわからないと思いますが、もし問題が無いとして、やり直しは可能でしょうか(色のため)?

おそらく可能だと思います。
慎重に除去して貰う事が大切だと思います。


>土台を外したり根の治療をすることは、3度目では負担が大きすぎてもうできない、ということはあるのでしょうか?

何度目であっても現在の状態によると思います。


>それとは別に今年の10月頃から3日に1度くらい、その差し歯がとても敏感になったようなジンジンとした痛みが出始めました。
>膿がたまっているような腫れやぐらつきも無く、見た目も他の歯茎と同じですが、根元辺りの歯茎を押すと弱い刺激が歯全体に走る感じです。

この症状の原因をまずはしっかり診て貰う事をお勧め致します。


以上参考になさってください。

どうぞお大事に。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-12-18 11:54:24
cathouseさま

やり直しはもちろん可能だと思いますが、1年半ということであれば補償などはないのでしょうか?
(5年とか、再度やり直す際の契約とか)
一応、担当のクリニックにお尋ねになってみてはいかがでしょうか?

はじめからやりなおすとなるとお金もかかりますし・・・


いずれにしても今違和感があるようですので、早めに診ていただいたほうがいいでしょう。

ご参考になれば幸いです!




タイトル 色が気になる差し歯、3度目のやり直しは歯に負担が大きいですか?
質問者 cathouseさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウンの作り直し・再治療
クラウンの変色・着色・色の問題
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中