虫歯の横向きの親知らず抜歯は大学病院が望ましい?

相談者: tyorisouさん (29歳:男性)
投稿日時:2009-12-23 18:38:03
下顎の右の親知らずが 横向きに生えておりまして虫歯になっております。

その隣の7番のも虫歯(神経まではギリギリの所)になっているようで、7番を治療するのに親知らずを抜歯する事をすすめられました。


2ヶ所、近所の歯科医を受診して どちらとも同じ診断でした。
一つの医院は 大学病院に行く事を薦められ、もう一つの医院は当院で治療できるとの事でした。



歯ぐきを切開するすこし大変かな等お話がありまして内心、怯えております。

普通の抜歯とは違うようなので小さな町の歯医者より、大学病院での治療が望ましいでしょうか?
(近所の先生には大変失礼なのですが・・・・)



大学病院が近くでしたら質問するまでも無いのですが、時間を掛けてでも大きい病院での治療が望ましいでしょうか?

ご指導お願い申し上げます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-12-23 20:53:50
親知らずの抜歯はビビリますよね^^;

私もそうでした^^;


さて、
>小さな町の歯医者より、大学病院での治療が望ましいでしょうか?

ですが、過去何回も同じ質問が出ていますが「先生が抜けるよ」とおっしゃれば、わざわざ大きな病院まで行く必要はないと思いますよ。


このサイトの畑田先生も開業医ですが、ほぼ毎日難しい抜歯をされていますし^^

外科出身の開業医の先生も多くおられるので、あまり心配しないでください。

 

おだいじに
 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: tyorisouさん
返信日時:2009-12-23 22:37:14
井野先生 ご回答、ありがとうございます。
はい・・・冷静を装ってましたが心はドキドキでした。

定期検診虫歯が数本、見つかりまして、ここ数日ショックを受けて沈んでおります。
自分では手入れをマメにしてるつもりでしたが・・・


近所の先生に お願いしようと思います


ありがとうございました



タイトル 虫歯の横向きの親知らず抜歯は大学病院が望ましい?
質問者 tyorisouさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らずその他
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中