痛みもなく形が無くなった歯を抜髄。ガスがたまって頬が腫れるとは?

相談者: いちか2030さん (22歳:女性)
投稿日時:2009-12-16 21:14:26
右上4番のですが、この歯は虫歯抜髄したことがないにもかかわらず、1〜2年前にもろもろと崩れ、その後も痛みがないのをいいことに放置したがために、ほぼなくなってしまいました。

痛みもないし、笑えばギリギリ見えるのですが、あまり無いことが気にもならないのでそのままにしておいたのです。
(すみません)

しかし最近1日に数回、神経がびくびくっと動くような感触があり(痛いという感覚ではなくびくびくしているという感じ)、歯科医に相談。

少しだけ神経が残っているので抜髄しましょうということで、即抜髄。

以前にも同じ歯科医で3本ほど神経をぬいていて、その後のトラブルもなかったのですが、今回は抜髄後に急激な痛み(これは2,3日出る可能性を示唆されていたので軽く考えていました)と、加えて小鼻から抜髄箇所にむけた右頬を軽く押しただけで痛むという症例がみられました。

次の日、歯の痛みは治まっていましたが、頬の痛みがひいておらず加えて腫れています。

症状を訴えて同じ歯科医に見てもらったところ、

「ばい菌がひろがっている歯の場合はガスが出る場合があって
抜髄後、すぐに蓋をしたのでそれがたまっている」

ということで詰め物を綿に変更してもらい、クラビット錠とレフトーゼ錠をいただきました。

抜髄後の頬の痛みは初めてであり、他の方のよく似た症例も読ませていただきましたが、虫歯ではなくほぼなくなった歯の抜髄であり、「ガスがたまっている」と診断されている方は見受けられなかったので投稿させていただきました。

抜髄後にガスがたまって、軽く押すと痛むほどに頬がはれたりすることがあるのでしょうか?
他の歯との抜髄とは違って、すでにほぼなくなった状態で放置していたので、菌でも入ってしまったのでしょうか?

ガスが出る、という症状がネット上で探してみてもあまり見受けられなかったので、かなり????な状態になっています。

ちなみに、今回は麻酔のひきが遅かったことも一応記しておきます。

諸先生方、ご意見をお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-12-16 23:20:19
こんばんは

抜髄後にガスがたまって、軽く押すと痛むほどに頬がはれたりすることがあるのでしょうか?

今回の場合はほとんど歯髄壊死の状態であり、治療による刺激プラス感染源が完全に除去されていないために起きたと思われます。。


>他のとの抜髄とは違って、すでにほぼなくなった状態で放置していたので、菌でも入ってしまったのでしょうか?

細菌感染は起こしていると思いますので、抜髄というよりも感染根管に近いと思います。


>ガスが出る、という症状がネット上で探してみてもあまり見受けられなかったので、かなり????な状態になっています。

膿がたまっている状態と考えると良いと思います。

以上参考になさって下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-12-18 12:16:22
こんにちは、腫れてきてびっくりされた事と思います。

当院に、先ほどみえた患者さんのに、明らかに打診痛、動揺があり、神経は死んでいると思われましたが、電気診では、鈍くはなっていますが生きていました。(歯髄壊疽か)

この場合では、腫れる直前に処置を行うと、処置の刺激で腫脹してくるかもしれません。
とくに最近は根管内にゆるい消毒薬(または貼薬なし)しかいれない傾向なので、術後に腫脹してくる危険性は増えていると思います。

宇藤先生がいってみえるように、いちか2030さんの場合は、抜髄というよりも、感染根管治療として考えて頂いた方がよいのでは。

麻酔は、炎症があると、利きにくくなります。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-12-19 07:10:16
おはようございます。
ご質問拝させていただきました。

神経をとった治療後に歯ぐきが腫れてきて、さぞびっくりされたことだと思います。

実際に診ていないので推測で回答させていただきますね。

個人的なりの解釈なのですが僕も、感染根根であったと推測されますね。
そういう場合は、まれにですが根っこの治療をしますと治療後にときおり、フェニックス膿瘍という形で膿がたまってしまうことがあります。 

今回、あたしの場合はそのフェニックス膿瘍ができてしまったかもしれません。(診ていないので100%と解釈しないでくださいね(>_<))

そうなると治療後に歯ぐきが、腫れてきたりすることがあります。

宇藤先生も書かれているように、菌がはいって感染根管に近いと思います。

時折このようなことは、僕も体験します、いちか2030さんからすれば初めての経験ですのでびっくりされたかもですね(>_<)

出来ましたらこのまま、頑張って通院を続けてくださいね。

ではお大事になさってくださいね。




タイトル 痛みもなく形が無くなった歯を抜髄。ガスがたまって頬が腫れるとは?
質問者 いちか2030さん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療中の痛み
根管開放(J-OPEN)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中