神経を抜いた歯にハイブリッドセラミックスの被せ物は可能ですか?

相談者: zooch23さん (25歳:女性)
投稿日時:2009-12-18 10:57:30
2日前に、左の第一小臼歯の神経を抜きました。

理由は、8月頃に神経に近いところに虫歯ができており、虫歯を取り除いていたのですが、残っていた細菌が神経を殺してしまい、膿がたまっているからとのことでした。

神経を抜いたは枯れ木と同じなので、中に土台を作って被せものをしなければなりませんという説明を受けました。


紹介されたものが、土台として、ファイバーコア、被せものがオールセラミック、メタルセラミック保険のきく銀冠だったのですが、

?被せものを、ハイブリットセラミックで作ることは可能なのでしょうか?(私が通っている病院ではハイブリッドセラミックを取り扱ってはいるのですが、これは神経のある歯のときに使えるものですという説明でした。)

?また、神経を抜いた歯の処理として被せものをする以外の方法はあるのでしょうか?

前回、8月の治療の際もセラミックのつめものをしたのですが、保証期間内なのでそのぶんは減額してくださるということなのですが、それでも被せものの値段が高くて迷っています。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-12-18 11:29:50
なるほど…。

実際に拝見しないと何とも言えませんし、担当の先生の考え方次第でどのようにもできます。


>?神経を抜いたの処理として、被せものをする以外の方法はあるのでしょうか?

担当の先生は「抜髄→歯がもろくなる→土台を入れてクラウン」と言うお考えの先生のようです。
それはそれで一理あると思います。

ただ、僕は「抜髄しても充填やインレーで済ませられるのであれば、クラウンにはしない」と言う考えです。

当然、歯冠破折のリスクはありますが、歯を大きく削る必要はありませんし、何より歯根破折のリスクは最小限に抑えられると思っています。

このような考えは少数派だと思いますので、これがスタンダードだとは思わないでくださいね。



>?被せものをハイブリットセラミックで作ることは可能なのでしょうか?

可能です。
僕は神経が生きていようがいまいが、ほとんどのケースでハイブリッドセラミックスを使用します。
ただ、これも考え方次第ですので、なんとも言えません。


もし、zooch23さんが

「神経が無くてもできればクラウンにしたくない」
「クラウンになってしまうのであればハイブリッドで」

とお考えであれば、zooch23の希望を聞いてくれる先生を探す必要があると思います。


我々歯科医にも「得意不得意」があります。
担当の先生の得意な方法で治療されるのが良い結果につながると考えます。

むしろ、担当の先生は最も一般的なお考えで治療に望まれていると思いますよ。

参考にされてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-12-18 17:45:59
zooch23さん、こんにちは。

そうですね。

>?被せものハイブリットセラミックで作ることは可能なのでしょうか?

可能です。

タイヨウ先生と同じく私もハイブリッドを多用しております。

ただ、医院によって方針があるので、その辺は相談するかあるいは、転院せざるを得ないかもしれません。


>?また、神経を抜いたの処理として被せものをする以外の方法はあるのでしょうか?

私も抜髄した歯にインレーを入れることはありますが、残っている歯質にもよると思いますね。

抜髄した歯というのはかなり虫歯が進んでしまったということですから、残っている歯質が少なくなっている可能性はあります。

それを無理にインレーで修復すると、歯が欠けてしまうということはありますね。

でも、抜髄した歯にはコアを立ててクラウンを被せると言うのは
一般的な方法です。

参考にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: zooch23さん
返信日時:2009-12-18 23:47:39
タイヨウ先生、畑田先生、回答してくださってありがとうございます。


?次の診療は来週の月曜日なのですが、今日歯磨きをしていたら前回神経を抜歯したの裏側のかけらがぽろりととれて来てしまったのですが・・・

歯が折れたような感じはしなかったのですが、何か不具合はありますでしょうか?
いまは、神経を抜歯した歯の裏側はぽっかり穴があいている状態です。。


?被せものとしてハイブリットセラミックを選択する場合と、選択しない場合の考え方の違いを教えていただけませんか?

よろしくお願いいたします。



タイトル 神経を抜いた歯にハイブリッドセラミックスの被せ物は可能ですか?
質問者 zooch23さん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ハイブリッドセラミッククラウン
お勧めのクラウン(被せ物・差し歯)
根管治療後の詰め物・被せ物
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日